※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期でストレスが溜まり、旦那にもイライラ。乗り切り方がわからず自己嫌悪。どうすればいいか悩んでいます。

本格的なイヤイヤ期に入ったと思うんですが、自分は適当に流せると思ったのにそれどころかイライライライラして毎日ストレスが溜まります(;_;)
また、それを分からない旦那にもすごくイライラします。
頭では仕方の無いことと理解してます。
でもリアルにどうやって乗り切ればいいですか(;_;)
気持ちに余裕が持てない自分がもう嫌です。
毎日自己嫌悪です。

コメント

ぱる

わかります。
こっちはちゃんと子供のわがままに向き合ってるつもりなのに周りの心無い言葉についカチンときてしまいます。
口出しするなら手くらい貸して!
何も知らないくせに!
そもそもこの子は私の子であってあなたの子じゃないんだから勝手なことしないで!
と言いたくなる毎日…
かといって子供と1:1の時間が長いとついつい声も大きくなってしまって…
あぁ…なんて未熟な母親なんだろう…
って思うけど、もう別にいいや!って思ってます。
子供だって今の時期が過ぎれば今までよりは物分りもよくなるだろうしって考えてます。
体ばかり大きくなって中身が一切の成長しない場合は流石に心折れますが、まずそんなことないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます(TT)
    本当に手を貸して欲しいです。。
    何も知らないくせに知ったような口で言われるとイライラしますよね(;_;)
    私は、もう知らない!と怒って大人げなく放置してしまいます。
    それでも鼻水垂らしながら泣いて私を求めてくる我が子を見ると胸が痛みます。。本当に未熟です😭
    そうですよね。時が過ぎるのを待つしかないですよね😭💦

    • 1月16日
  • ぱる

    ぱる

    イヤイヤばっかり言っていて、これ?と指を指しても違うと首を振り、それ?と聞いも首を振り、あれ?と聞いた頃にはあまりに伝わらず拗ねてもう大変ですよね。
    私も、イヤイヤだけじゃお母さんわかんないよ!と言ってしまって、お構い無しに泣きわめく子供に心痛みますが、そんな時は両手広げてほらおいでってすると、それに関してはイヤイヤせず来てくれます。
    あとは適当に窓の外を見せながら、あれなんだ?と元々の事から気をそらすことで忘れさせてます。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、私も全く同じことしてます(TT)!
    本当に、これ?これ?どれ?って聞いた時にはもう手遅れでギャン泣きで仰け反ったり暴れたりで(;_;)
    子供の気持ちを分かってあげられなくていつも泣きそうになります。
    おいでって手を広げると抱きついてきますよね(TT)それがまた、ごめんね。って辛くなります。
    気をそらすのもやってますが、ギャン泣きしてる時はほぼ手をつけられません💦
    ものすっごく可愛いのに、イライラして冷めた目で見たり自分の余裕のなさに毎日落ち込むばかりです。。
    でも、みんな同じなんだなと思ったら少しだけ頑張ろうって思えました(;_;)✨

    • 1月16日
  • ぱる

    ぱる

    わかります。これくらいになると親の表情を読み取れるのでこっちがムスッとしてると余計に泣きますよね。
    うちの子はとにかく動物が好きなのですが、あまりに泣き止まないと動物の名前をひたすら言います。
    ライオン、カバ、いのしし、馬、うさぎ、猫…と延々と言っていくと泣きやみます。
    一応私の中のコツとしては、子供のお気に入りの動物は少し間隔を空けてから言うようにしています。
    最初は知ってる動物の名前だったのに段々知らないものにらなっていったとなると子供の意識が逸れてしまうので、子供がよく反応を示すものを間間に入れ込むとそのうち寝てしまったりなんかもあります。

    • 1月16日
(•᎑•)👌💕

私は諦めてます( ;∀;)
そこまで我が強い訳ではないのですが、
「イヤイヤ」してる時に何を言っても何をしても聞かないのでしばらく見守って放っておく事にしてます。

旦那にも、
「こうなると納得するまで聞かないからあえて放置してるのー。」って言うようにしてます…。

旦那さんに理解してもらえないのはしんどいですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます(TT)
    そうなんですよね、私もそうなったら手に負えないので放置するんですが、余計にギャン泣きして酷くなりませんか?(TT)
    なんかもう何が正解なのかわからなくて毎日本当に疲れてしまいます。
    旦那に理解してもらえないというのは、そもそも旦那の居る時に子供があんまイヤイヤしないでいい子なので、私が本当にイヤイヤ期で疲れ切ってて大変だと言っても、何が大変なのか理解をしてもらえないんです😭

    • 1月16日
(•᎑•)👌💕

酷くなる時は抱っこか、代替案を出してます笑
それでも嫌なら「全部嫌ならママわかんないねー。ずっとえーんてしてなさーい笑」って泣いてる顔を写真とったりして遊んで、自分を落ち着かせてます(′・ω・`)

あれなんなんでしょうね!
うちもたまーにしか旦那の前でグズグズしないので、あんまり分かってないみたいです笑

でも外とかスーパーとか、
至る所にイヤイヤで泣き叫んでる子が居るので我が子の姿が分からなくても想像することは出来そうなもんですけどね…。
男性には難しいのかなー?なんて思ったりしてます(′・ω・`)