※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後に泣くことがあり、げっぷを出させるとぐずる。ミルク量は140を6.7回。抱っこしてゆらすと落ち着くが、吐き戻しが多い。足してもいいか悩んでいます。

生後1ヶ月と11日です。
ミルクを飲んだあとに必ず泣きます。げっぷを出させるために縦抱きにしてると、毎回ぐずります。
量は140を6.7回あげています。
抱っこしてゆはゆらすると落ち着きます。
ミルクの量が足りないのか、痰が絡まって苦しいのか…
ミルクの吐き戻しも多い子なので、足していいのか…

コメント

ひぃと

抱っこで落ち着くならまだ増やさなくていいと思います😊✨

• えりか

えりか

そうですよね!あやしても泣き止まなかったりしたら足してみようと思います。ありがとうございます!

• 1月16日
いちごみるく

げっぷが出なくて苦しいのかな?😇
うちの娘も吐き戻しが多いんですが、
げっぷが出るまで苦しそうにぐずぐずしますよー!
でもトントンしてげっぷが出たり
抱っこしたりすると落ち着きます✨
まだ欲しそうにしてるなら試しに少しだけ
足してみたらどうでしょう??
もしそれで泣かなくなるなら足りなくて泣いてたのかもしれないですし💨

• えりか

えりか

同じですね!
    抱っこしてトントンしてると落ち着いて寝たりするので、やっぱりげっぷかなと思います。ありがとうございます!

• 1月16日
えむ

友人の子供は、お腹がいっぱいで苦しくてグズると言ってました😵
まだ満腹中枢が未達で飲みすぎちゃってる可能性もありますね😊
もしくはげっぷが出なくて苦しいかですね😵

• えりか

えりか

なかなかげっぷが出ない子なのでそれもあるかもしれないです…
    頑張ってみます!ありがとうございます。

• 1月16日
みに

ちょっと飲みすぎかもしれないですねー!
吐き戻しが多い&縦抱きにしているときに泣くなら尚更!
縦抱きでゲップさせる体制だとお腹を圧迫しますからね✨

ちなみに生後1ヶ月だと足りなくて泣くというよりかは、まずは口寂しくて泣く感じだと思っておいた方がいいですよ🎵

足りないかなぁ?と思ってもちょっと我慢して、あやし続けたり、おしゃぶり試してみたりして、それでも30分以上泣いてないて止まらないくらいだったら足してもいいくらいな気持ちだとちょうどいいです❤

ちなみに満腹中枢が出来上がるのは生後4ヶ月くらいかなぁーって感じなので、それまではコントロールが難しいですが、丁度いいところを見付けられるといいですね✨

• えりか

えりか

そうなんですねー!!
    少しミルクを減らしてみたら、泣かなくなりました。やっぱり多かったようです!
    助かりました(*^^*)

• 1月17日