※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

義母の家で同居中。猫のストレスがあり、清潔を保ちたいが難しい状況。生後1ヶ月の娘に気を遣いたいが、神経質すぎるでしょうか?

現在義母の家に同居させてもらってます。
義母の家には2匹の猫がいて、毎日ストレスです。
猫に悪気はないのはわかっていますが、スプレー行為も多く、ブラッシングもしてないので脱毛もすごいです。
ゲージはあるにはあるのですが全く使われてなく、猫と娘が触れ合わない部屋を作りたいのですが、猫が自分で襖を開けるのでできません。
部屋の物のあらゆる所にスプレーをされ、壁にもスプレーの跡がたくさんついてます。
そのような環境の中で少しでも娘の周りは清潔を保ちたいので空気清浄機はもちろん娘に触れる物は箱やビニールに収納し娘を触るときは手ピカジェルを使用しています。
さらにお義母は仕事帰りの服のまま猫を抱っこした後娘を抱いたりします。
まだ生後1ヶ月なので気を遣ってほしいと思うのは神経質になりすぎでしょうか?

コメント

みみなな

いや、Rさんは普通の感覚だと思いますよ!
特に動物とか飼ってない人はそう思いますよね😰わたしは義実家が犬ですがよくわかります!

アレルギーとかも何があるかわからないので、小さいうちは本当に嫌です💦
犬を触った手で平気で顔とかも触るし、犬が寝てる赤ちゃんの近くに匂いを嗅ぎに行ったりもするし。

気になるので、行く時には旦那にいつも気をつけて欲しいと伝えています!

• R

R

ありがとうこざいます😭
    相談できる人も居なくて私が気にしすぎなのかと毎日我慢の連続でしたので安心しました😭

同じです😰
    口を触られた時は固まりました笑
    お義母は猫に娘のとこに行っておいでと1日10回は言います😅

私も旦那に何が嫌でどうしたいかを伝えます🙇🏻‍♂️

• 1月16日
にょるにむ

私が自宅で猫飼ってます☺️
猫飼ってる本人でも、嫌なものは嫌ですよ笑。とくに赤ちゃんに毛が着くのがイヤなので、旦那が猫抱っこした後はコロコロさせますし、寝室には猫が入れないようにしてます。

我が家はリビングのみ猫が自由にしてて、ほか3部屋は入れないようにしてます。それでなんとか快適に生活できてます💦全て自由だと掃除が追い付かないので😅心労お察しします😢
襖に伸縮ポールでつっかえ棒するとか、わざとずらして扉を重くするとか無理ですかね?
それでもし猫が入れてーって襖ガリガリしても、義母のしつけの問題ってことで笑

赤ちゃんと猫と共存するのはなかなか難しいです。ハイハイしだすと余計に。避妊&去勢してる自分の猫でもイライラすることもあるので💦早めに引っ越ししましょう😢

• R

R

どのように対応してるのかたくさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思いグッドアンサーに選ばせていただきました。

毛はほんとに気になりますよね。
    コロコロしてもしても毛が目立ちずっとコロコロしてます😅

やはり猫が入ってこれない部屋がほしいですね!
    襖につっかえ棒をしてみます!
    襖だけでなく部屋のあちこちの壁がすでにガリガリやられてるのでそこは問題無いと思います😂

共存は工夫が必要ですよね、、
    お子さんを大事に想うが故ですね、、

• 1月16日
みんみ

めっちゃ、わかります!全然神経質ではないです。やっぱり赤ちゃんが居てたらちょっとは気をつけてほしいですよね。
うちも同居で猫がいます。最近は下の子が、なんでも口にいれるのでヒヤヒヤしてます😵

• R

R

よかったです😭ありがとうこざいます😭

毛とかがついたものを口に入れないような対処はどのようにしてますか?
    のちのちどう対処しようかと今からソワソワしてます😅

• 1月16日
  • みんみ

みんみ

子どもが口に入れそうになった時には手から離してます。あとは手をウェットティッシュで拭いたりしています。

• 1月17日
のこ

歌の猫はスプレー?しないです。
もしかして去勢してないのでは??

• R

R

してないみたいです😓
    成猫になって去勢しても直らない可能性もあると書いてありました!
    お義母に去勢をお願いするわけにもいかず、、

• 1月16日
  • のこ

のこ

去勢していればそんな不潔にならないんですけどね😖💦
    去勢してないと発情期になると夜中もうるさいですよね😭

• 1月16日
ちー

いえ、神経質になりすぎなんて事はないと思います😩
猫ちゃん抱っこして娘さん抱っこするのはありえません...
もう少し大きい子ならまだしも
1ヶ月の子には気を使ってほしいです

実家にもラブラドールがいるのですが
実家に帰る時は母が一室を掃除機〜コロコロをして清潔にして、
わんちゃんの入室は禁止して待っててくれます。

不潔とまではいいませんが、
清潔でないのは確かなので

娘さんの部屋を作ってもらうか
ゲージを活用してもらうか
義母宅を出るか

の、どれかですね...
もし部屋も作ってもらったり
ゲージを使っても
こまめな掃除や消毒が必要になりますね😵

• R

R

義実家は昔から猫と暮らしてきたみたいで、私がペットと暮らしてこなかったので気にしすぎなのかなと思ってました😭

一室あるのとないのでは大違いですよね

立派なゲージがあるので活用してもらえないか相談してみます!
    将来的には家を出るので一刻も早く出れるように計画します。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

家出た方がいいでしょうね…、
その環境・感覚変えさせるのは難しそう…。

• R

R

猫とずっと暮らしてきて猫がいて当たり前のような感じなので、私とは感覚が合わないのだと思います。

一刻も早く家を出れるよう手配していきます、、

• 1月16日
よし

実家が猫飼ってますが私も子供が小さいうちは連れていけないかなあ…

(他の方も仰ってますが)去勢してないっぽいですが…費用はかかりますが去勢した方がいいと思います。

あと私の実家は祖父母も同居してますが、その二人の寝室部屋の襖はやっぱり猫が開けちゃうので鍵をつけて勝手に入らないようにしてました。

どちらにせよ義母さんへの話し合い、協力が必要になると思いますが…
それでダメなら同居解消か我慢して暮らすかですよね😫

なんとか良い方向に向かうといいですね><

• R

R

そうですよね、、

私もしてほしいとは思ってるので、旦那も含め相談してみます!

襖に鍵がつけれるとは知りませんでした!鍵があれば安心ですね

協力してもらえるようお願いしてみます、、
    お互いのためにも話し合いの場を設けるのがベストですね😅

• 1月16日
  • よし

よし

いや、ホームセンターとかで売ってるドアロック?系のものを自分でつけてるような感じだったので、そこは工夫が必要かと思います(笑
    でも猫が開けられないようにさえできればつっかえ棒でもなんでもいいと思います(^^;
    お子さん小さくて大変かと思いますが頑張ってください(;;)!

• 1月16日
いーちゃんママ

もー全く一緒です💦
義実家は犬の方で💦義実家に行くと犬が口に入れたおもちゃを普通に渡す。。。埃まみれのぬいぐるみを渡す。。。犬が唸ってるのに自分の犬ちゃんはお利口さんだから大丈夫って思ってるのか唸ってるのに犬に近づかせる怒💢
私の家にきては泊まりでも泊まりでなくてもなぜか犬が付いてくる!義姉のところも犬連れてきます。。。
しかも外を歩いたのに足も拭かず。。。私の家の食器が犬の水飲み用になってるし。。。
木曜息子と退院して今週の日曜義母義姉がくるのですが。。。
犬連れてきたりまず手洗いうがいもしなかったら。。。今の時期インフルも流行ってるのに
怖くて
旦那に言っても伝えてくれないし。。。不安でしかなくて

• R

R

できる限りの清潔は保ちたいです

犬の場合噛むこともありえるので、心配ですよね、、
    噛んでからでは遅いし、犬が口にしたおもちゃをお子さんが咥えたらと考えたらヒヤヒヤしますよね、、

家も猫なのでトイレの後の砂を蹴って隠してますがそのままテーブルに上がるわシンクには入るわベビー布団の上を歩くわベランダから帰ってきてもそのままです😅

月齢が低い程感染症は怖いですよね、、
    私は意地悪いかもしれませんが、旦那が帰ってきた時に大きめの声で手洗いうがいした?しないと娘に触れないよと毎回言ってます笑

• 1月16日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

私は今旦那に長文で次自分の親にそーゆの言わなければ本気で離婚する!っと訴えてます!って昨日出産した私に対して旦那はお疲れ様!よー頑張ったね!ありがとう!の一言もないので怒💢

• 1月16日