※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
ココロ・悩み

義理母との問題で困っています。旦那も義理母に言えず、ストレスが溜まっています。離婚は考えていないが、どうすればいいかわかりません。同じ経験の方、共感を求めています。

どうしても限界なので書かせてください。
義理母がほんとに無理です。最初は仕方ない。と思ってたんですが、だんだんエスカレート。このままいけば子どもが産まれたら子どもの教育の仕方にまで口出してきそうでほんとむり。干渉しすぎ。

○旦那のことをモップで殴ったり、足で蹴ったりして教育してた。旦那が家を出ても2年間ずっと連絡なし。
○自分の考えが全て。全部あってる。自分の旦那(義理父)にも暴力。義理父の給料は全部自分の口座に入れ替える。
○旦那と私が住む家も、自分で決めてURLを送ってきてここにしなさい。私は実家の近くがいいのに、かなり遠いところ。
○毎日のように私に電話くる
○おばあちゃん(義理父の母方)の前で、息子(旦那)のこと可愛くない。といいながら、今になって私の母の前で息子が可愛い。わたしのことも可愛い。←嘘。わたしのことを顔面でかい、などの文句を言っている。
○毎日のように電話きて、とれなかったら旦那に、○○(私が)音信不通。このままだと援助しない とメールしてくる。
私が鬱病だと旦那にメールする。いや、私正常やし。
○お腹の子どものもの、必要なものは全て買ってあげる、こちらで用意すると私の実家に挨拶&謝罪しにきたくせに、私がいざベビー布団がいる!と言ったらチャイルドシートとベビーカーしか買わないという。挙げ句の果てに、2〜3回しか会ったことない他人に、タカルのは常識外れと言われる。

他諸々、、、
ここに書けないくらいです。

旦那のおばあちゃんも、親族のが、義理母の実母までも、
義理母は精神的におかしいと言います。
私の母も、もう関わったらあかん。といいます。
旦那は昔暴力を振るわれてたこともあり、義理母には何も言えないです。義理父も何を考えているかわかりません。

ストレスが溜まりすぎて、義理母から旦那宛にきたメールをみて今日ほんとに声を出して泣いたくらいやばいです。
お腹の子どもにも申し訳ない。

義理母が嫌で離婚された方いますか?精神的に追いやられて訴えたことある方とかいますか?

ほんとのほんとに嫌いです。
旦那は私と産まれてくる子どものことを一番に考えてくれる人なので、離婚したくないのですが、義理母が嫌すぎてほんとに困ってます。

ほっといたらとっといたで、義理父がブチ切れてるとか旦那にメールしてきて、、、ほんと暇かよ。
旦那が頭さげても援助だってしてくれない。

もうどうしたらいいか、お手上げです。
同じような方とか、義理母が死ぬ程嫌いな方いたら、共感してください。笑

産まれてくる子どもの4Dエコー写真みるのが、唯一の癒しだ〜〜〜笑

コメント

ロールパンナ

そんな義理母とは縁切ったらどうですか?
何にも言いなりになる必要全くないし関わらないのが一番ですよ。
私の父は親と縁切って全く関わってなかったですよ。家も買ってやるやなんやかんや嘘ばっかりらしく‥。
一緒にいる必要はないと思います。携帯もかえて連絡先も教えずに離れて幸せに暮らしたらいいと思いますよ。私だったらそうします。

• みい。

みい。

ベビーカーとチャイルドシートを買ってくれるっていうから、それだけ買ってもらったら縁を切ろうなぁと思ったり、、
    携帯、私のも旦那のも番号を変えようと思ってます!(笑)
    もう少しの辛抱なんですよね〜、、

• 2月2日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

そんな人に買ってもらわないほうがいいですよ!早く離れたほうが身の為ですよ。旦那さんもかわいそうですね。離れて子供と幸せに暮らしてくださいね。

• 2月2日
  • みい。

みい。

旦那もこの前、私がキツく言ったら泣いてました。実の母ということで、どーしていいかわからないみたいです。

待つより、もうすぐにでも断ち切った方がいいですよね、やっぱり!!
    皆さんのご意見きいて勇気でました!ありがとうございます٩(๑`ȏ´๑)۶♡

• 2月3日
めぇやぎ

放置じゃダメですか?

私もこの妊娠が分かる頃、義母が『あんたの嫁嫌なのよ!』と旦那に言ったり、何かと私を嫌う様になりました。
旦那からすればどんなんでも母なので口答えはしなくて『そんな言わないでよ』くらいだったのですが、嫁の味方した!みたいになり『縁切る!遺産はやらん!』とまで。
私達はお義母さんが勝手にヒートアップしてるので、こちらからは連絡を取らず、お義父さんにもあえて義母の様子は伺いません。
うちの義母は、寂しいから構って欲しいんだけど、やり方が下手なんだと思います。
周りの人も関わらない方が良いって感じだし、援助をちらつかせて我が道をぶっこんで来るくらいなら、私は援助を断ります。

• みい。

みい。

放置したら、何をされるかわからないです。。。

確かに旦那わ1人息子で、女の子が欲しかったって言ってて、私と仲良くしたいと思ってるのかもしれないんです。でも接し方が下手なんでしょーね、、

私も絶縁を試みる予定です(笑)

• 2月2日
ぶっつん

大丈夫ですか?その方かなりヤバイですね(^^;;旦那さんと2人で遠くに逃げるとか出来ないですかね?お母さんが言うように、関わったらあかん人やと思います(>_<)

• みい。

みい。

ほんとにヤバいです。なにか精神的に病気だと思います(>_<)
    子どもが生まれる前に携帯を変えて、連絡を絶とうと思います(笑)

• 2月2日
sakusachi

頼らないとやっていけないのですか??ここまで来たら一切援助受けず、申し出があっても断り縁を切る方向で考えるしかないと思います。
金銭的援助や物資援助、受けないとやっていけないなら黙ってるしかないです、、、
私も義父母大嫌いで曲者は義父の様に見えて全て動かしているのが義母、よくお金や物で釣ってきますが、こちらが困っていても困っていなくてもお金や物、一切受け取りません、拒否してます。してやったら文句も言いたい、それが奴らなので!

• みい。

みい。

正直金銭的にキツイです。今ある貯金ではどうも足りません。

子どもが生まれて引越しできたら、旦那の給料で頑張らないといけないので、絶縁しようと思ってます!携帯変えて!
    でも何を仕返しされるか、怖いです(>_<)

• 2月2日
  • みい。

みい。

うちと全く同じです!義理父は義理母に操られてるだけなんです!旦那のことも、かなり心配してくれて、義理父はたぶん良い人なんでしょーけど。。。

やっぱり拒否が一番ですよね、
    孫みせてとか言われませんか???

• 2月2日
  • sakusachi

sakusachi

という事は今はキツイから援助受ける、産後落ち着いたら縁を切れたら切る、みたいな感じですかね??出来ればどんなに貧乏しても今から援助受けずに自分たちの物を限界まで我慢するのが一番だとは思いますよ(°_°)手助けしてやったのに逃げやがった!ってトチ狂って探してくる様な気がします。

孫見せろとかはもう言ってこないですね!結婚する前から仲良くなかったので向こうも察してます(^^)

• 2月2日
  • みい。

みい。

そーです(>_<)旦那は義理母、義理父に頭を下げました、、、。

確かに言えてますね、何かにつけて文句を言ってくる人なので( ´•ω•` )

察してくれるのは有り難いですね!義理母とは家は近いですか??、

• 2月3日
  • sakusachi

sakusachi

私も本当に厳しい時があり、その時は携帯も解約、車も売却、売れるもんは全て売って、食べるものもひもじい思いしましたが、頼らなくて本当に良かったと思ってますよ(^^)援助を受けてない、という事で言いたい事もハッキリ言えますし★
    家は車で20分くらいですかねー!一緒に住め、隣に家建てろとか煩いですが、私は一緒に住みたくないんで!とハッキリ伝えてます(^^)なんだかんだ付き合いも入れると14年目になるので、その年月が私をどんどん強くしていってますね(^^)

• 2月3日
  • みい。

みい。

私たちもスマホを解約して連絡とるためのガラケーにします!

そーすればハッキリ言えますもんね( ´•ω•` )

saktsachiさん カッコイイ!✨私もハッキリ言えるように頑張ります!!!(>_<)

• 2月3日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私だったら援助してもらわなくていいので
連絡してこないでと旦那に頼みますね。。

そんな人に子供見せたくないし
可愛がってくれないと思いますよ。

自分の息子に虐待間近の教育なんて
縁切れなくても絶対預けたり
してはだめですよ!!

• みい。

みい。

やっぱりそーですよね(>_<)

私も指一本も触れてほしくありません。

ですよね!なので出来るだけ実家の近くでマンション借ります(笑)

• 2月2日
himawari...

凄い義理母ですね(T_T)
援助してもらわないときついのでしょうか??義理母を理由に旦那さんと離れるのは可哀想な気がしますし、離婚したくないんですよね(T_T)?私も義理母苦手ですが子供が生まれてから機嫌とってくるような感じになりましたw孫に会いたいからでしょうがw
とにかく旦那さん次第ではないでしょうか?嫁のみい。さんからでは倍で返ってきそうな感じがします。

• みい。

みい。

正直金銭的にかなりキツイ状況です、、
    私も旦那のこと好きだし大事で、旦那も私のことを大事にしてくれます。なので離婚したくないんです、、

あ、子ども産まれたら変わりますか?( ´•ω•` )うちのとこも今わ上からで、私の意見を聞きなさいという感じにですが、変わってくれることを願います(笑)

旦那にしっかりしてもらわないとダメですよね(笑)

• 2月2日
  • himawari...

himawari...

そうなんですね。。
    実は私も義理祖父母と同居経験がありまして旦那が家出るの渋ってて、、このまま出れないなら旦那は大好きだけど本気で離婚しようと思いました。だけど出なきゃ離婚!と言ったら考えてくれて今はマイホーム買って家族で暮らしてます!あのとき旦那と離婚しなくてよかったなぁって思ってます!!

んーけどうちの義理母は私の意見を聞きなさいって感じではなかったのでどーなんでしょ。。みぃ。さんの義理母はみぃ。さんが言うように色々口出ししてきそうですね。。毎日電話はきっついですね。。ある程度距離置きたいですよね(´°ω°`)

旦那さんに頑張ってもらいましょ(T_T)(T_T)

• 2月3日
あすはる( ˘ ³˘)♡

私なら嫌な思いしてまで
援助してもらいたくないです。
貧乏でもいいから
主人と子どもと楽しく
生活したいです。
そんな義理母とは縁をきります。

• みい。

みい。

そーですよね(>_<)
    私もほんとに3人で幸せに暮らしたいのですが、援助うけても受けなくてもきっと、口出しをしてきます。連絡も毎日きます。連絡を返さなければ、ぐちぐちぐちぐち何か文句を言ってきます(笑)

なので絶縁しようと思ってます( ´•ω•` )

• 2月3日
  • あすはる( ˘ ³˘)♡

あすはる( ˘ ³˘)♡

絶対にそれがいい!
    何を言われようが
    連絡なんて無視すれば
    いいと思います。
    どうせ絶縁するなら尚更。
    楽しい生活が送れるように
    なるといいですね✨

• 2月3日
  • みい。

みい。

旦那にも勇気を出して絶縁してもらいます!

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡

• 2月3日
あおい

金銭面きつくても、援助受けてしまったら、援助したのに!!と延々と言ってくるんじゃないですか?
最初から、何もして貰わない方が縁切りやすいですよー。
フリマアプリや中古ショップなどで安く揃えられますしね!
頑張ってください!!

• みい。

みい。

確かに、全額返せとか言ってきそうです、、。

なるほど!近くの中古ショップ見てきます✨
    ありがとうございます(T ^ T)

• 2月3日
nokachan

私は義母と絶縁しました。
子供が産まれて少しするまではどれだけ嫌な事言われてもされても歩み寄ろうと努力しましたが、子どもが産まれてからある事(子どもに危害をくわえるようなことをしたこと)がキッカケで本当に無理になり、このままじゃ子どもにも影響が出ると思って泣きながら旦那に訴えて絶縁し、今はもう関わってません。
旦那は親は親だからといつまでも親の味方で親離れせず、じゃああなたは親といくらでも関わればいいけど私と子どもは今後一切会わないし関わらないよって言いました。
それでも旦那は私に親と歩み寄るよう言ってきましたが、
親と家族どっちを取るか決めろ。親を取るって言うなら子どもを守れない父親なんて必要ないから離婚する。私は子どもを守る為なら何でもする。
って言いました。
それから旦那は半年に1.2回くらい実家に行っていますが、私と子どもは一切かかわってません。
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント等送られてきましたが受け取り拒否、うちも金銭的にキツイですが、援助したいって言われても突っぱねてます。

KMB

そんな状況我慢するくらいなら
私なら貧乏してでも縁切ります。
旦那様に手を上げたりしてるという事は
いずれみい。さんのお子さんにも
義母は手をあげると思いますよ。