※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家事・料理

皆さんの家の、おかま事情を教えてください!うちでは、実家でもそうだっ…

皆さんの家の、おかま事情を教えてください!

うちでは、実家でもそうだったのですが、夜ご飯の時にご飯を炊いて、その日のうちに残ったものはラップで包んで冷凍します。

次の日食べるなら冷蔵庫です★

なので、おかまは夜すぐ洗います!

その方がずっと保温しているより、電気代が安いと聞いたので☻

あと、朝はパン派だからというのもあります💦

でも、旦那の家は朝ごはん派なのでずっと保温らしいです。

皆さんのお家では、いつ炊いて、いつ洗っていますか?

教えてください*\( ˆoˆ )/*

コメント

non_no

おかま事情だけ読んで
ちょっとドキッとしちゃいました!笑笑

• ♡

確かに笑笑
    そうもとれますね😂💦
    漢字にすべきでした!笑笑

• 1月15日
まる

炊いたらすぐ小分けにして、洗います!
食べる時にチン、
その日に食べないなら冷凍します!

保温してるとご飯が固くなって嫌なので💦

• ♡

保温してるとご飯がカピカピになるイメージですよね!最近のお釜はどうなんだろ…進化してそうですけどね★◡̈

• 1月15日
ma

うちは炊飯器使わないで圧力鍋で毎回ご飯炊いてるのでいつも残ったぶんはラップで包んで冷凍です!
ずっと保温するよりすぐ冷凍して直前にチンの方が美味しいって聞いたことありますよ!

• ♡

毎回圧力鍋ですか!大変そう‼︎
    けど、なんだか美味しく炊けそうですね♡こだわりですか?

• 1月15日
  • ma

ma

私はお米の美味しいところ出身で、うちは母がずっと圧力鍋でごはんを炊いていたのでそれが普通でした!炊飯器より美味しいと思います✨

炊きはじめてから15分くらいでもう蒸らしもできて食べれるので、旦那が駅に着いたよって連絡きたらスイッチ入れて、うちに到着してごはん食べるときに毎回炊きたてで出せるようにしてます🍚

• 1月17日
クリコ

うちは、朝タイマーで炊飯🍚
朝昼食べて、夕方もう一度炊きます💡
食べ終わるたびにスイッチ切って、食べる30分くらい前に再保温👆
食べ終わる度、炊く前に釜と上蓋を洗います😆

• ♡

なるほどー!
    食べる少し前に保温して、それまでは余熱?でって感じですか??

上蓋…最近育児でバタバタであんまり洗ってない事に気付いてしまった😱

• 1月15日
  • クリコ

クリコ

朝から昼までに3時間くらい空くので、冷やし?ちゃいます😅
    ずっと保温は勿体無くて💦

• 1月15日
🐨

うちは毎度毎度炊いてます!!
夜ご飯前に食べる分だけ炊いて余は冷凍
おかま洗う
朝ごはんとお弁当用に寝る前にタイマーで仕込んでねる
朝食べたらおかま洗う。
みたいな感じです☆

• ♡

そっか、お弁当あるとタイマー必須ですね!
    そう考えると、夜仕込んだお米の給水時間なんて考えてる場合じゃないですね。長くなるけど、気にしないったのですが感じですよね😁

• 1月15日
キューピー

うちは朝はその日によってなので、前日に明日の朝はパンかご飯かを決めてご飯なら夜予約して朝炊けるようにしておきます。朝のご飯が夜まで残ってれば夜食べて夜には必ず洗いますし、朝の時点で無くなったりしたら、朝洗って夜の分はまた夜炊いて余ったらラップに包んで冷凍して御釜は洗います。

まま

私は保温されたご飯のにおいが大嫌いなので💦笑 毎回炊いてます!

• ♡

わかるーー!ちょっと色も変わったりして臭くなりますよね!笑笑
    けど、私が小さい頃の話なので、最近の高い炊飯器だと違うのかな💦

• 1月15日
pooon

うちは朝と夜に炊いてます!
保温ご飯が好きじゃないのと
義実家からお米を頂いてるのですが
炊きたてが1番美味しいので
基本いつも炊きたてご飯です!
残ったらラップして冷凍庫でストックとして保存してます😊

• ♡

えらいですねー(>_<)毎回炊くなんて✨

間違いなく炊きたてが1番美味しいですもんね!

• 1月15日
がちこ

ずっと保温だとお米茶色くならないですか?😨
うちは食べるときに炊きます☺️
残ったら冷凍するか昼ごはんにまわしますね☺️冷蔵で

• ♡

なんだか色変わりますよね…!
    匂いもあまり美味しそうな匂いじゃなくなる気がします!

食べる時に炊くのが間違いなく1番美味しいですよねー♡ありがとうございます!

• 1月15日
まめ大福

わたしも「おかま事情」で笑いました😊

うちは♡さんちのと同じ感じです。
夜ご飯の時に炊いて、残ったものを冷凍します。そして、おかまを洗います。炊きたてのうちに冷凍すると美味しいと聞いたので残ったら全て冷凍します。
なんなら、冷凍ストックを作るために多めに炊いたいて、時間がないときや休みの日お昼ご飯は冷凍ご飯にします。
朝はパンやヨーグルトなので、誰もご飯は食べないです。

うちの実家や旦那の実家は朝炊いて1日保温のパターンです😅
なので、わたしも旦那もたまーに変な時間にお腹が空くとわざわざそれぞれの実家まで行ってご飯食べたりしてます💧いつでも白米あるので。
義実家はおばあちゃんがいるので、保温してるのかなーって感じです。
実家は、夜おかまを洗ってお米をセットして、翌朝タイマーで炊いています。

R.mama ⑅⃛

18時にご飯炊けるように15~16時に釜とお米洗って予約して、夜ご飯と次の日の朝に旦那のお弁当のご飯入れて、12時前後の私と息子がお昼ご飯食べる時に全部食べ切って保温切る
って感じです!!

mako

すぐ冷凍した方が水分が逃げなくて美味しく保存できると聞くので、基本はその日のうちにラップに包んで冷凍します💡
でも夜に炊いて翌朝もとか、朝に炊いて昼や夜も食べようと思っている時は、その分も多めに炊いて次食べるときまで保温しておくこともあります💦

まりか

うちは実家は学生の弟2人いて1週間で10キロのお米が減るらしく….朝晩それぞれ炊いてました!
自宅はまとめて炊いて、小分けにして冷凍保存。ストックきれたら炊くって感じです🧸

ジップロック

5号炊いて、炊き上がったらタッパーに5、6個小分けにして冷蔵庫です。
食べる時チンしてます。冷蔵庫のご飯がなくなり次第また5号炊きます🍚
なので我が家もすぐお釜は洗いますよ〜🍚夫に教えられてそうしてます笑

私の実家は、炊いて食べきれなかったものは保存する習慣がなく釜で保温だったのでパサパサのご飯食べるときがよくありました(^◇^;) 夫のやり方だとすぐ保存すれば美味しいんだなとわかってそれ以来は冷蔵庫です🍚