※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたぽん
妊娠・出産

妊娠初期でおしりの痛みが激しく、歩けない状況。産婦人科では妊娠の症状ではないとの回答。他の病気か妊娠の影響か不安。整形外科に行きたいが動けず。

妊娠初期12wですが、おしりの左頬っぺた中心が痛くて、ついに歩けなくなってしまいました。
力んだり、向きを変えたり、寝返り等すると電気が走るかの様にズキっと痛みます。
頻尿なのにトイレにも介助されないと行けなくなりました。
ベッドになんとか座ることはできますが、そこから一人で立ち上がることができません。
今まで腰やおしりの怪我など全くしたこともありませんでした。
産婦人科に電話したところ、妊娠の症状ではないんではないかと言われました。
検索した感じでは、骨盤が開く影響やホルモンバランスの関係で同じ症状の方もいるように感じていたのですが…
どうやら、そうなるには早すぎるらしいのです。
こんな初期で同じ位、激痛に悩まされた方はいらっしゃらないですか?
ただ他の病気が運悪く重なったのか、妊娠の影響なのかわからず不安です。
整形外科に行こうとも思いますが、なんせ全く動けないのですぐ行動に移せずにいます。
ちなみに妊娠は初めてです。

コメント

へこたん

私も初期から左のお尻の肛門近くの頬っぺた辺りに向きを変えたり、寝返りしたりした時に電気が走るような痛みありました。ちなみに未だにありますが、歩けない程では無いですが…
産婦人科でも相談しましたが、分からないと言われました。
つわりが酷かったので、整形外科とかも行けず、そのままにして今に至ります…
ただ少しずつ慣れたのか、こう動くと痛いなぁ〜とかは分かるようになりました。
参考にならなくてすみません…ただ、同じような痛みは続いています…

• ゆゆたぽん

ゆゆたぽん

ありがとうございます!
    本当に同じ症状ですね。
    まだ続いてるということでお互いに頑張りましょう!
    というものの、実際あたしはもうへこたれています。。
    これから酷くなるという人もいるし、恐ろしくて堪りません。
    やはり、産婦人科の専門外ですしわからないで済まされてしまうのかもしれないですね。
    整形外科に行っても、レントゲンも撮れないし改善策にもならなそうですもんね。

• 2月2日
流星☆彡.。

どのくらいの週数から症状が出たかちょっと覚えてないのですが、もしかしたら坐骨神経痛かも知れませんね^^;

私も歩く時や寝返りを打つ時、お尻に電撃が走るようなズキッという痛みやピキっとつるような痛みに悩まされました。

もし坐骨神経痛なら温めると少し緩和されますよ(*´ー`*)

妊娠中の身体の変化はまず産婦人科で相談した方がいいですが、産婦人科もお手上げなら妊娠中である事を告げた上で整形外科に頼るのもいいと思います!

早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい(*´▽`)ノノ

• ゆゆたぽん

ゆゆたぽん

ありがとうございます!!
    全くあたしの症状と同じです。
    同じ方の意見を聞けるのは勇気が出ます。
    温めて、少し改善を図りたいと思います。
    とりあえず、行ける時に整形外科にも行ってみようと思います。

• 2月2日
なぁなmama´ ³`)ノ

こんばんは😲
大丈夫ですか??

私もつい先日まで全く同じ症状になって悩んでました(><)
私の場合は自立歩行は痛みながらも出来たけど、妊娠中だから湿布もむやみに貼れないし、かなり辛くて大変でした(=_=)
私もネットで調べたり、
周りの人に聞いたりで
[坐骨神経痛]と分かりました。
理由はゆゆたぽんさんが言ってる通りで骨盤の伸縮に伴う痛み…と考えてました😵💦

この痛みが続くとしたら、かなり辛かったので私は神経痛に効く足裏のツボを押してみたり、
痛みが軽い時に軽くストレッチしたりしてたら1週間程で軽くなりました🙂

• ゆゆたぽん

ゆゆたぽん

大丈夫ではないです。
    と言ってしまいたい位辛いです😢
    そうですよね、湿布も良くないみたいですし、ただ耐えるのみなのかと涙する日々です。
    でもやはり座骨神経痛なんでしょうね。
    ストレッチは痛くてしたくないというのが本音ですが、少しずつ試していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日

座骨神経痛ですかね⁈
私は妊娠に関係なく、数年前に歩けないほど、お尻のほっぺ中心に太ももの裏とか痛くなりました。
その痛みは、確かに歩けなくなるほどです。
それ以来、生理前とかにもかすかに痛むようになりました。
考えられるのは、ホルモンによる骨盤のかすかな動きによるものなんじゃないかと。
私は生理前、骨盤が開いてくると思われる時期に、うっすらお尻のほっぺ中心に、太もも裏が痛くなったので、生理のわずかな骨盤の開きでさえそうなので、やっぱり、妊娠で骨盤が開き始めてきてるんじゃないでしょうか⁈
運動して、血流良くして、ストレッチすると、時間はかかりますが、だんだん良くなってくるのでは⁈
それで、私はかなり改善しました。

• ゆゆたぽん

ゆゆたぽん

皆さん、座骨神経痛の意見が多くて、やっぱりかと思っています。
    ホルモンの関係とかとも読みましたが、ホルモンでこんな痛みが引き起こされるのか!?と驚くばかりです。
    何が起こるかわからないのが妊娠と言いますがその通りですね。
    座骨神経痛は癖になるみたいですよね?
    未だに症状は続いているのでしょうか?
    それだと大変ですね…
    少しずつでも改善するように試行錯誤してみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日
いーたん❤

左側をしたにして横になってませんか?
私が左側をしたにして過ごすので痛くなります(ノ_<。)
高かったですが、
エンジェルサポートマットというマットを購入して就寝したら和らぎました。
あとはオイルマッサージを主人にしてもらったりします。

• ゆゆたぽん

ゆゆたぽん

ありがとうございます!
    エンジェルサポートマット見てみました!!
    実はベッドが硬くて布団が薄いのでそれのせいもあるのではと思っていた所でした。
    左を下にして寝るのが癖だったのですが、それは駄目だと知って昨日辺りから反対向きにしました。
    寝具はいいものをと言いますし、マット購入も考えようかと思います。

• 2月2日
いーたん❤

左側を下にして寝るのは悪くないはずですよ。
シムスの体位といって、循環もよいから好んで左側をしたにして寝たりするみたいで、妊娠中は中期にはいるともっぱら左下ですよ。だから左側がいたくなる。
エンジェルサポートマットは高いですがほんとに購入してよかったです。

• ゆゆたぽん

ゆゆたぽん

なるほど。
    皆さん左側を下にするのですね!
    左側が痛むので、左を上にしなければと思って向きを変えてみてました。
    シムスの体位にしたら楽になった感じです。

• 2月3日
  • いーたん❤

いーたん❤

ちなみに抱き枕も必須いかもしれないです。

• 2月3日
  • ゆゆたぽん

ゆゆたぽん

いいかもですね!クッションを足の方に入れて、楽な体勢になるように挟んでみたりしました。
    今、昨日一度も一人で行けなかったトイレが介助なく一人で行けました!

• 2月3日