※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
子育て・グッズ

1歳の息子は離乳食を3回食べ、飲み物は半分こぼしてしまう。夜はミルクを飲むだけで、寝る前に100~240cc。寝る前に泣くことがあるが、起きない。ミルク量や飲み方について心配。

1歳になったばかりの息子が居るんですが、離乳食は軟飯80グラム以上と野菜とたんぱく質を合わせたご飯を1日3回食べています。
その他に脱水にならないようにむぎ茶を400cc位やイオン水、ジュース等を100ccあげていますがストローもコップも使うのが下手なのか半分くらいはこぼしています。日中に哺乳瓶でフォローアップミルクを作っても拒否が強いので、夜寝る前に100~240cc飲むだけです。
11ヶ月後半からこんな感じなのですが、ミルクはこんな少しだけで大丈夫なんでしょうか。
また、お茶などどうやったら上手に飲めるようになるでしょうか。
ちなみに夜はたまに寝言のように泣く事がありますが起きることはなく、平均9時間くらい寝ています。

コメント

ゆきだるま⛄️

1歳だったら軟飯ではなく普通のご飯子供茶碗に普通に1杯とおかず食べててミルクは飲んでませんでしたよ!麦茶飲めてるならイオン水やジュースは必要無いと思います😅💦上の子は7ヶ月にはストロー普通に使えてましたが下の子は下手すぎて家では練習の為にストローマグで、外出先ではこぼされたくないので1歳過ぎまで哺乳瓶であげてました!!コップ飲みは1歳でできてましたが置いてあるコップ倒したりが面倒なのでワオカップで飲んでます😉

• ドラミ

ドラミ

けっこう皆さんミルク飲んで無かったりするんですね!😊
    むぎ茶だと噴水みたいに逆噴射が激しくて飲める量が少なくて不安なので水分補給がわりにイオン水あげてたのですが、逆効果ですかね?😱
    一歳になったら哺乳瓶卒業しなきゃって焦ってしまいます( ̄▽ ̄;)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月15日
𝚂𝚊𝚛𝚊

11ヶ月手前で断乳し
先日1歳になった娘がいます!
お茶も飲んでるしご飯も食べるので
フォロミはあげてませんよー!

• ドラミ

ドラミ

そうなんですね!
    なんだかフォローアップの缶にあげる量が書いてあってそれ通りにしなきゃダメなんだと思ってました!😲
    ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ

9ヶ月で卒乳してからミルクもフォロミも飲んでません!ご飯だけで体重増えてれば大丈夫だと思います☺️水分はマグに水を入れてちょこちょこ飲ませていますが一日トータルでは400飲んでるかどうかくらいだと思います!
ほんとに喉乾いてればちゃんと飲みませんか??無理に飲ませなくてもいいのかな〜と思いました😊

• ドラミ

ドラミ

なるほど!たしかに最初の2口は比較的こぼさずに飲んだりします!😲
    ありがとうございます!

• 1月15日
ふー

娘は10かげからミルク飲んだり飲まなかったりで1歳の誕生日の前の日ミルク拒否されそこでやめました

娘は卒ミする前は麦茶や牛乳などの水分は1日200前後だったとおもいますよ

卒業した今でも1日500もないかもぐらいしか飲めてませんが脱水症状にはなっ出ませんし
そんな簡単に脱水症状になりませんよ
なったら体から汗やヨダレおしっこなどがほんとに出なくなりますよ

夜も寝る前に50より少ないぐらいの麦茶のんで夜もも起きずに12時間前後ねてます

ミルク卒業してだいぶ飲む量増えましたし

そんだけ飲めてたら10分すぎるとおもいますよ

• ドラミ

ドラミ

ありがとうございます!(T-T)
    なんだか最近また量が減って来てしまいうんちもかちかちなんですが大丈夫でしょうか( ̄▽ ̄;)

• 2月4日
  • ふー

ふー

おっしこが出てるなら大丈夫ですよ

わかめややさいを増やしてあげるとうんち柔らかくなるとおもいますよ

• 2月4日