※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
ココロ・悩み

マンションでの騒音問題です。上の階から聞こえる子供の足音に我慢すべきか悩んでいます。

マンションの騒音についてです。
お隣さんや上の階の人の生活音や子供の足音は、どの程度我慢するべきでしょうか?

子育て世代が多い、築10年の賃貸マンションに住んでいます。
年末に上の階に、ちょうど一歳のお子さんを持つ、ご夫婦が越してきました。一歳なので歩き始めたばかりか毎日走る音が聞こえます。
ドンドンと響く訳ではないのですが、トトトトと上の階の人がいる時はずっと聞こえます。
我慢するべきか、管理会社を通じていうか悩んでいます。

コメント

なゆ

時間とかにもよるかな?と思います。
時間によっては
対策してもらえないか
管理会社に相談してもいいとは思います。

ですが対策をとってもらっても
音がしてしまう場合は仕方ないのと
まだ1才2才とかだと
言って聞く年齢でもないので
しばらくは何も言わないですかね…。

• ピープ

ピープ

返信ありがとうございます!
    お子さんに注意してもらうのは無理だと思っていますが、防音対策をしてもらえるならしてもらいたいと思いこちらに相談しました。ご意見ありがとうございます!

• 1月15日
だちこ

うちは上が多分夫婦2人ですがめっちゃ煩いです😓
足音ドンドンだし、扉の開閉音、挙句たまに会話まで聞こえます😤
気になるけど、お互い様なのかなと我慢してます💦
自分家は周りに迷惑少しでも減らすために床はジョイントマット全面貼りました😁

• ピープ

ピープ

上の階から声がするのはよっぽどですね!
    春まで様子をみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月15日
こんこん

1歳の子供に歩くな、とゆうのは少し酷な気がします💦💦

• ピープ

ピープ

一歳の子に静かにしてもらいたいとは思っていないんです。
    ただ防音対策をしてもらえているのかが気になって、していないようならしてほしいと思ったんですが、どの様に伝わるかなと思いこちらに相談しました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

それは仕方ない気が💦
一歳の子に走るなって言うわけにいかないですし😢
走ってるのが22時過ぎに毎日とかであれば少し気にして欲しいとは思います。

• ピープ

ピープ

一歳の子に静かにしてほしいとは思っていないんですが、防音対策をしてもらえているのかが気になったんです。

• 1月15日
あいりーん

私は日中は気になりませんが、夜遅い時間だと気になるかなと思います💦
22時とかになって、テレビ見てても聞こえるようならちょっとな~、と思ってしまいます😩
でも管理会社には言わないかもしれないです、、、。

• ピープ

ピープ

迷っていたので、春まで様子をみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月15日
あお

悩ましいですね。
ストレスになるようなら管理会社に言ってもいいと思いますよ。

我が家は逆に、最近下の階に越してきた方が管理会社に文句言ったみたいで、、、

更に何度か棒?で突っつかれました。
(一階からすると天井、うちからすると床)

下見も来ず引っ越してきてクソっ💢と思いましたがうるさいのは確かなのでめちゃくちゃ気をつけてます💦

2歳の娘が走るたびに「だめーーー!!!」「そろりそろり!!!」っと叱ってます😓

• あお

あお

追記読みました。
    子供のスペース(滑り台が置いてあるところとか)はマット敷いてあるんですが、廊下部分や脱衣所等全てには敷けてません💦

夫は管理会社からの電話で「マット代出してくれるなら敷きますよ」って言ったみたいで、そこから進展がないです💦

• 1月15日
  • ピープ

ピープ

返信ありがとうございます!
    今まで静かだったので、ストレスは感じていました。
    あまり気にしないようにしたいと思います!

• 1月15日
  • あお

あお

時間が夜遅かったりしたら文句言ってもいいと思います!!!私が言うのもなんですが、ストレス溜めないようにしてくださいね🙏

• 1月16日
  • ピープ

ピープ

ご親切にありがとうございます(^-^)
    春まで様子をみて、相談してみようと思います!

• 1月16日
いちご🍓

私は自分自身もずっと賃貸暮らし、今も賃貸ですが、日中常識的な範囲、朝5時くらいから夜22時くらいまでの生活音は、お互い様なのでそれくらいなら賃貸で暮らす限り許容しないと、どこにも住めないと思います。
子どもがいれば、いない家より生活音もうるさくなると思いますので、嫌であれば子育てファミリーが住んでなさそうなところを選ぶしかないと思います。

• ピープ

ピープ

ご意見ありがとうございます!
    気にしないようにこちらも気をつけたいと思います!

• 1月15日
あーか

私は基本的にお互い様と思って、非常識な音でない限りは気にしてないです(・ω・)/
上に1歳くらいの子がいて、0時すぎてトトトって歩く?走る?音がすることもありますが、起きちゃったのかなー?と思う程度です!
下からの音も結構響きますし、うちの子も泣き声とか、足音とかうるさいこともあるでしょうし(´・ω・`;)

• ピープ

ピープ

私もそう思えるように気にしないようにしたいと思います!ありがとうございます!

• 1月15日
ピープ

たくさん返信ありがとうございます!
追記させて下さい。
私も一歳の子に静かにしてほしいとはおもっていないのですが、防音シートやマットがあるので、その対策をしてこんなに聞こえるのか?
していないなら、防音対策を検討してほしいと思って、どのようにしたら相手に伝わるのだろうかと思いこちらに相談してみました。

ゴロぽん

部屋の間取りにもよると思いますが、我が家はリビングのマットひけるところだけ引いて防音しています😃
フロア全体は難しいと思います。ダイニングテーブルとかもおくでしょうし…

トトトト…くらいなら日中は大目に見てあげて欲しいなと思います😅
でも管理会社にどんな防音対策してるのか確認してもらうのはアリだと思います🙆‍♀️✨

• ピープ

ピープ

確認してもらえるか相談してみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月15日
みい

わかります。前の家はほんとにうるさくて、妊娠中だったのもあり精神やられました🤦🤦🤦🤦
子どもだし、静かにするなんて無理だし、でもほんとにうるさかったです。
走る音と同時にキャーーーと楽しそうな声が。
当時は楽しそうねなんてきれいな言葉言えませんでした。
うちの場合夜は2時過ぎまで、朝は6時頃からで何回か管理会社に言いましたよ!!

でも改善されないので、しんどいし経済的にも安定してきたので、戸建てに引っ越しました🤔

管理会社に騒音対策はしてもらえるか上に確認とってもらってもいいかもです!!

• ピープ

ピープ

共感してくれて嬉しいです。
    マンションだと騒音は付き物ですね。
    日々成長していて、昨日はトトトトとだったのが、今日はドドドドになっています。
    管理会社に連絡も考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月16日