※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

息子が水分を摂らず便秘で悩んでいます。プルーンエキスで水分摂取を試みたいが、旦那はお茶を減らすことに反対。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうされますか?😭

息子は水分をほとんど摂りません。
1日で10ミリ摂れたら良い方です。

しかし今日、プルーンエキスをお白湯でのばしたものをお風呂上がりにあげたら、初めて40ミリ程度飲みました!
(奇跡に近いレベルです)

病院には通っていて便秘のお薬は何種類か処方してもらったものの変わらず、浣腸を出されています。
なんとか水分が摂れたらねぇ…と言われ続け…

お尻が切れて泣き叫んだり、
危ないので抱え込みながら浣腸したり、
お腹が張って不機嫌な息子…

私はこのまま便秘にも効くプルーンエキスを飲ませたいのですが、旦那は余計にお茶を飲まなくなるのでは?と反対。

皆さんならどうされますか?😭

★プルーンエキスで統一
★食事はお茶、それ以外はプルーンエキス
★お茶で統一

今のところ離乳食の最中はお茶(スープやあんかけ、果物でも摂るようにしているので)、寝起き、遊び、お風呂後などはプルーンエキスにしたいなぁ…と思っているのですが…

明日飲む保証は全く無いのですが、悩んでいます💔

コメント

はじめてのママリ

母乳かミルクは飲んでますか?
なら無理に与えなくてもいいのかな?とも思いますが…😳😳

• nanana

nanana

完母で1日3〜4回ですが、ほとんど吸わない時もあります。
    毎回お尻が切れ痛がる為、出来たら水分を摂って欲しいと思っています。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それですと、母乳で補えてるとは言えなさそうですね😭💦

わたしならプレーンエキスを
    あげてみるかな?と思います。

お茶はなにをあげてますか?
    娘も便秘がひどく、水分をと飲ませてましたが白湯や麦茶が苦手で…
    ピジョンのさつまいも麦茶とルイボスティーは飲みやすかったようで、飲んでくれるようになりました😊😊

また祖母から教わり
    お茶に少量のお砂糖を入れて
    あげたりも試したりしてました💓

水分取らせるの大変ですよね😢
    今ではお茶好きになりましたが
    はじめ苦手だったので
    苦労しました😭😭
    便秘も辛いだろうし…と心配になりますよね😢

• 1月15日
  • nanana

nanana

母乳自体は未だに張るぐらい出ているのですが、息子自身が【もう要らない】としてしまい、助産師さんには水分をそんなに欲しないタイプなのかな?と言われました。
    …が、極度の便秘なのでそうも言ってられず。

お茶は麦茶、さつまいも茶、とうもろこし茶、十六茶、番茶、ノンカフェイン緑茶、ルイボスティー、ほうじ茶、甜茶などを試しました。

また砂糖水、オリゴ糖水、ジュース、果汁を試しましたが、ダメでした。

皆さん『今では飲みます』と言いますが、何がキッカケで、本当にそうなるのか、不安でたまりません。。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースも飲まないんですね😭💦
    それだと
    喉の渇きを感じないんですかね?😳

娘の場合は
    ある日突然でした😅
    それまでむせてしまったりで
    心配だったんですが
    急にゴクゴク飲むようになり…

あとは哺乳瓶が苦手で
    スパウトやストローで飲ませたり
    コップからなら飲んでくれました😊

様々に試された上での
    プレーンエキスが成功されたのだと思いますし
    明日もプレーンエキスで
    いいのでは?と思いました😊

• 1月15日
  • nanana

nanana

大泣きしても、お風呂の後でも、母乳すら飲まないので、喉の渇きを感じていないような…
    お風呂の後も飲まないので脱水が心配で、今ではスプーンやスポイトで補ってたくらいですからね…。苦笑

突然なんですね。
    そんな日が来ると良いなぁ…

哺乳瓶は拒否なので、それで完母なのですが、おっぱいすら飲まないって…😂💔

スパウト、ストロー、コップ、おちょこだと、一応ストローだけは口を付けるので、ストローで頑張っているところです…

ありがとうございます。
    明日また飲むとは限りませんしね😭
    一度朝起きた時は出してみようかな…

歯に悪いとのアドバイスも頂き悩んでいますが…💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯医者からしたらそうかもしれませんが、いまは歯の心配より便秘を考えるが優先かな?と思いました😭💦

気になるならば
    歯磨きをしてあげればいいと思いますし
    せっかく1つでも成功したのに
    虫歯を気にしてやめるのも
    もったいないような?と思いました😢

• 1月15日
  • nanana

nanana

ありがとうございます。
    なるほど…確かに『飲めば喉が潤う』とか『気持ち良い』って分かれば違うものにも手を付けるかもしれませんもんね。

6ヶ月間飲まなかった子が40ミリだけでも飲んだんですもんね…
    やめるのは私も辛いです😞💔

なんか気持ちに寄り添って頂いたご意見ありがとうございます😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も便秘でいつも泣きながらウンチしてたので、、😢
    綿棒浣腸で出してあげたり
    血が出てしまったりして
    ほんとにかわいそうでした😭💦

いまはそのようなことないですが
    たまに硬くなると
    泣きながらしています😢😢

1つでも見つかったなら
    わたしはそれで様子を見てあげます😊💓

• 1月15日
  • nanana

nanana

血が出ると本当に可哀想ですよね😭
    浣腸を挿す時、挿した後押さえつける?時に、私が泣きたくなります。。

泣きながらウンチしていたのが、最近気張らなくなってきたので、ウンチ自体嫌になってきたのか…?と心配しています💦
    プルーンエキスが飲めるなら、徐々にでも白湯に近づけられたら良いな、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

徐々に薄めていき
    白湯が飲めればいいですね😊

お大事になさってください😢

• 1月15日
  • nanana

nanana

ありがとうございます。
    ピピタンさんはじめ、皆さんのご意見を拝読し、とりあえず数日は様子を見てみることにします!

• 1月15日
みっきー

今日悩んでた方ですよね☺️
飲んでくれて良かったですね☺️

私だったら食事はお茶で様子見ながらプルーンエキス足していって息子のウンコの様子次第にしますかね☺️

少しでも水分取れるといいですね☺️

• nanana

nanana

そうです!ありがとうございます。
    初めて飲みました😭

確かに沢山水分を摂って欲しいというより、ウンチさえ正常なら良いので、その基準分かりやすいですね。
    ありがとうございます。

• 1月15日
ゴロぽん

歯科衛生士です😃
個人的にはこれからはがしっかり生えてきたときのリスクを考えると、ここにはない選択肢を入れます。

食事の時にプルーン、それ以外はお茶です。もちろん食後は歯磨きを…。

プルーンは果物で、果糖が含まれます。もしかしたら砂糖も入ってるかもしれません。甘みを感じたから飲むんだと思います。

それを水分として与えていると、ジュース飲み続けてるのと同じになり、口の中が酸性になり、すごく虫歯になりやすくなります😫

• nanana

nanana

貴重なご意見ありがとうございます。

砂糖は入っていませんが、果糖は確かに懸念していました。

甘みを感じたからかは不明で、オリゴ糖やジュースは嫌がって飲まないんです。
    プルーンが初めて飲んだ飲み物です。

虫歯になりやすいのは一生ものですし、怖いですね…
    でも離乳食以外でお茶は飲まないので、悩みます…
    せっかくのアドバイスなのにすみません😭

• 1月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それならプルーンの味が気に入ったんですかね😃
    食事で飲んでくれれば、そこにプルーン入れていいと思いますよ✨
    食事毎に40飲んでくれれば、120飲めることになりますし、
    今まで0だったのに比べれば…!
    120飲んだところで便秘が解消されるかはわかりませんが…😅

ちなみにうちの子はコーン茶が好きですよ👌普通のお茶もこの季節だからか少し温めるとよく飲みます。常温じゃあまり飲みません💦
    完母なら哺乳瓶は使ったことないですかね⁇

• 1月15日
  • nanana

nanana

飲んでみたところ、ジュースのように甘くなく、それがかえって良かったのかもしれません。

今食事に既にスープを40足していて、餡掛けも食べているので、ジュースにすると飲まないと思うんです…
    プルーンエキスをヨーグルトなどに混ぜて出すことは出来ますが、そうなると普段の水分補給が無くなるので、今と水分量は変わりませんし…

とうもろこし茶も試しましたがダメでした。
    冷蔵庫、常温、人肌、少し熱め、全て変わりません。
    哺乳瓶は拒否なので、仕方なく完母です。

その他スパウト、コップ、おちょこなど試しましたが、ダメでした。

• 1月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うーん、悩みますね…😫
    でも旦那さんの言うことも納得ですし…
    でもお尻もお腹も辛いのは可哀想ですしね…
    もう少し意思疎通できるようになったらお茶も飲んでくれるでしょうし、
    体調第一なので…プルーン飲ませたら必ず歯磨き習慣つけて飲ませることを旦那さんと相談してみては😃❓
    歯科的には推奨したくないですけど、こればっかりは仕方なさそうですね😅💦

• 1月15日
  • nanana

nanana

ごろぽんさんの専門的なご意見は勿論納得ですし、旦那のいう事も頭では分かっているんですよね…。
    でもお腹が張ってずっと泣き続け、浣腸した途端にご機嫌になる息子を見ると、何とかしてあげたい気持ちは強くなり…

なるほど、ありがとうございます。
    ちなみに今上下4本で、歯磨き!って感じではなく、ガーゼで拭いて、シリコンで少しシャカシャカするぐらいなのですが、【こうしたら良いよ!】というアドバイス頂けませんか?😭

プルーンエキスも本当は日常的に飲ませたくないのが本音なんです…

• 1月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

同じ親として分かりますよ😢
    なんとかしてあげたいですよね。。。
    でも正直、わずか120で本当に意味あるのか?と言うところからですけどね…。次浣腸する時やお通じの様子をみて、通院する時、その月齢の適正な水分量を聞いてみるといいかもしれませんよ。
    おやつをゼリーなど水分多いものにするのも効果あると思います。

上下4本なら、もうガーゼの時期はおしまいです。(うちの医院では)ガーゼは生えかけの短い歯の時だけです😃
    月齢に合わせた子供用の歯ブラシで、(シリコンは歯ブラシになれるもので汚れ落ちないです)
    フッ素ジェル(うがいのいらないもの)を、米粒くらい少量つけて磨いてあげてください☺️

お母さんやご家族も3ヶ月毎に定期検診受けましょうね👌✨

• 1月15日
  • nanana

nanana

通院の時や保健師さんのアドバイスを貰いに行く時に、何ミリではなく、『自分で飲みたい』と『何回も』口に運ぶ仕草が出来れば改善されると言われました。。
    水分は体質なので本当に少しでも大丈夫な人、逆にガバガバ飲まないと足りない人が居るらしく…
    120は僅かですが、それをキッカケにしてくれたら、私的には嬉しいです…
    あまり食に興味がないようで、おやつは食べないので、今お茶ゼリーを食事の最後やお風呂後にあげています💦

詳しくありがとうございます!
    しっかりした歯ブラシということですね。
    明日歯ブラシとフッ素ジェルを買ってきます!

私は定期検診しているので、旦那にはこの話をそのまま見せます。笑

• 1月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね、水分については専門外でわからなくて😅
    たしかにうちの母はほぼ水分なくても生きてますしお通じいいです。笑
    お茶ゼリーいいですね!ママさん頑張ってらっしゃるのですね😢✨

男の人は日中仕事してるとなかなか行けないですよね💦
    でも、行ってもらいましょう。ぜひ!

• 1月15日
  • nanana

nanana

私なんて水分も歯のこともわからないので、こうやってお話聞けて勉強になりました。

実は私もそうなんです…💦
    スポーツをしてたので、規定量飲まないと…と無理して飲んでいたら、みるみる浮腫んで😓
    保健師さんのお話聞いた時に今更ながら不必要だったのかー…となりました。苦笑
    お茶ゼリーだと何故か食べてくれるので、喉越しもあるのかもしれませんね。
    ありがとうございます😭

子供も産まれましたし、旦那には定期検診行くように言ってあるんです。
    なのでゴロぽんさんの後押しはすごく心強いです!

• 1月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

仕事してるから知識あっただけで、むしろ私には主婦力とか全然ないです😂なんならきっと、育児も向いてないです。笑

私も旦那も飲む人&お通じがいいので、娘もきっとそのタイプなんだと思ってます😃
    お茶ゼリー食べてくれるなら、それ中心の方がよさそうですけどね!

教育方針は夫婦喧嘩のようになりやすいですが、2人で納得してお子さんのお通じ環境が良くなるといいですね👌✨

• 1月15日
  • nanana

nanana

そんな事ないですよ!
    文章から優しさが伝わってきています😭
    お子様もきっと可愛いくスクスクと育っているんでしょうね✨

私もスープもお茶ゼリーもあげているのに何故…!と思って質問してみたら、一度に摂れる量は限られていて、オムツを見てもらい、息子の場合はほとんど排出されているかも?と言われました😭
    なので、離乳食以外のタイミングでちょこちょこ飲めば改善される見込みのようです。
    離乳食以外の時間だと、スプーンは遊時間が掛かって、【遊びたい!】と払いのけるのが辛い…。苦笑

ありがとうございます😭
    息子の為なので話し合わないとですね!

• 1月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私が雑だからか、すくすく丈夫に育ってます。転んでも泣きません。笑
    もちろん我が子は可愛いです☺️

一度に取れる量が決まってるのは…大人だと200ミリ迄と同じ感じで子供にもあるんでしょうね😃

うちの子は実はすごく飲むので、うんちもおしっこもすごいです。昨日はうんち3回でした。今日は2回。
    よく食べよく飲みよく動きます。

そういう事ならなおさらこまめにプルーンを飲ませてあげたいですね!
    旦那さんに理解してもらいたいですね…!

• 1月15日
  • nanana

nanana

息子にも見習ってもらいたいです🤗
    私も水分以外は雑なので、丈夫に育って欲しいです。

そうなのでしょうね💦
    私は一度に200摂ると浮腫んで、下痢になるタイプです。笑

羨ましいです😭
    便秘知らずだなんて、健康的ですね。
    やはり育て方が良いのですよ✨
    毎日お疲れ様です!

そうなんですよね…歯磨きも大変ですが、便秘も大変…
    理解と、解決策が見つかりますように、、

• 1月16日