※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

体外受精で第1子を授かり、次の子を望む方が不妊治療再開時期について相談しています。生後2ヶ月半の子がいる状況で生理が始まり、通院のタイミングが気になっています。授乳中は生理が来ないと思っていたが、早く再開したため悩んでいます。

不妊治療でお子さんを授かった方に質問です。
次のお子さんを望まれ、再度不妊治療を開始された方は、いつ頃不妊治療を再開されましたか??
因みに体外受精で第1子を授かり、次も体外受精の治療となる予定です。

完母で育てている生後2ヶ月半の子がいるのですが、どうも生理が始まった模様です。
流石にこの子が6ヶ月ぐらいにならないと、通院もままならないなぁ。。、とは思うのですが、じゃあいつ始めたらいいんだろう??と悩んでいます。
何となく、授乳中は生理も来ないだろう、生理が再開した頃にまた通院かなー。。。と考えていたため、思わぬ早さでどうしたものか。。。と。

体験談や、ご自身の計画等参考にさせて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ユサ

わたしも体外受精で授かって次も体外受精の予定ですが、治療をしてもらってる先生に「授乳が終わってからまたおいで!」って言われてるので1歳前後で卒乳または断乳してから再開する予定です。

• さや

さや

明確に先生にそう言ってもらえるといいですね⭐︎
    何だか色々と聞き辛い病院で、次の事は聞けてないんです💦

参考にさせてもらいます☺️

• 1月15日
たけ

私も顕微授精で1人目授かり、生後8カ月頃に上手く卒乳できたのでそこから半月程して治療再開しました。
一からまた血液検査をして、凍結していた胚が1つ残っていたのでホルモン補充で12月の中頃に移植しました。

• さや

さや

やっぱり卒乳してから、なんですね!
    その時は卒乳までに生理はきていましたか??

• 1月15日
  • たけ

たけ

7カ月頃に生理再開しました。
    母乳あげていたら出来ないって言われました。

• 1月15日
  • さや

さや

よくよく考えたら治療開始したらホルモン剤の影響で母乳止まるかもですもんね💦
    やっぱり卒乳、断乳すませてからですね!
    再度の質問にまでお付き合い頂きありがとうございます。

• 1月15日
☆

私も1人目、顕微授精で授かり
今月末に凍結してある胚を移植予定です。
卒乳して1ヶ月後に治療再開しました。
治療再開するときに母乳をあげている場合は治療ができないと言われました💦

• さや

さや

皆さん同じですね!
    卒乳、断乳を待ちます😊
    移植うまくいきますよーに✨

• 1月15日
  • ☆

ありがとうございます😊

• 1月15日
なのは

体外受精で一人目を授かり、1歳1ヶ月のときに治療再開しました。
混合で産後3ヶ月半から生理は始まっていて、断乳自体は生後10ヶ月のときにしました。うちの病院は基礎体温が必須だったので、とりあえず数周期分つけて排卵していることも確認できた状態で通院を始めました。
治療再開にあたって特に検査もなく、産後初めて受診した翌周期に自然周期で移植しました。

• さや

さや

あぁ基礎体温。。。
    思い出したくないワードでした꒰꒪д꒪|||꒱
    あれめんどくさいんですよね💦
    ちゃんとしないといけないのはわかってるんですが、ズボラな私にはなかなか難しいです。

そして移植うまくいったんですね❣️
    おめでとうございます㊗️

• 1月15日
ママリ

体外で息子を授かり、現在二人目の治療しています!
通われるクリニックによって方針が違うと思うので、確認された方がいいですよ💡私の通っているクリニックでは、産後生理がきていること、卒乳していること、1年以内に子宮がん検診をしていて陰性であること、甲状腺機能が正常(不妊の場合は一般の値より更に厳しいです)であること、が二人目治療再開の条件でした!

• さや

さや

ありがとうございます。
    後ろ2項目はどちらにせよ受診して、ですね💡
    卒乳、断乳を待ちますね⭐︎

• 1月16日
ぴなぴなぴな

体外受精で授かり1歳2か月の子供がいます。
哺乳瓶拒否もあり完母でしたが離乳食も食べ、体重の増えも問題なかったので10か月で卒乳しました。
もともと二学年差で考えていたので一歳には遅くても卒乳!とは考えていたのですがあっさり過ぎて…笑
私が通ってる病院は
①生理がくること。
②卒乳してること。
この2つが治療再開の条件でした。

生理も安定してたので←生理前3日~5日くらいに内診して子宮内の診察がある。
予約して特に問題がなかったので移植周期に入れましたよ。

病院によって違うと思いますが参考になれば嬉しいです。

• さや

さや

ありがとうございます。
    卒乳、断乳を待ちますね⭐︎

• 1月16日