※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の量がわからず悩んでいます。おかゆは1さじずつ増やし、野菜は2さじずつあげています。どのように進めたか教えてください。

離乳食初期、10倍がゆ+野菜一種類をあげているのですが、全体量をどれほど与えていいのかわかりません。
おかゆは1さじずつ増やしていって、7~8さじ食べています。
野菜は始めて2日目で今日は2さじあげました。
本を持っているのですが大まかにしか書いていなくて、具体的な進め方がいまいちわからず悩んでいます。
みなさんはどのように食べさせましたか?

コメント

量ってよくわからないですよね😅
和光堂のサイトには、画像のように書いてありましたよ!

退会ユーザー

30日目以降の増やし方は、
    7、8ヶ月が、穀類50-80g、野菜果物15-20g、たんぱく質(肉や魚15gか豆腐30-40gか乳製品50-70gか卵黄身1~全卵1/3)なので、徐々にそれに向けて増やしていけばいいと思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像まで載せていただき、大変助かりました!ありがとうございます!
    これを参考に進めてみますね(^.^)(-.-)(__)

• 1月15日
みぃひ

お粥は小さじ6でいいと思います!
あとは野菜を進めて、次の週もしくはその次の週からタンパク質をやればいいんですが、全体量を徐々に増やしてMAX小さじ12におさめるようにしてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンで12さじまでなんですね!勉強になります!早くもあげすぎていました😂💔
    明日から調整します!

• 1月15日
  • みぃひ

みぃひ

先輩ママさんに一回食はMAX小さじ12まで言われました!!
    でも、たくさん食べてくれるなら食べさせたいですよね❤️
    息子がよく食べてくれるので少しくらい増やそうか迷い中です。笑
    お互い頑張りましょう!!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺!
    たくさん食べそうな気が早くもあってついあげてしまいそうです💦(笑)
    個人差はあるでしょうし、少しくらいなら大丈夫かもですね!
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!\(^^)/♥

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですけど、、、
    冷凍できる容器の1個は、どれくらいの量なのでしょうか😰
    あれで小さじ6くらいですか?💦
    無知ですみません。

• 1月16日
  • みぃひ

みぃひ

なんの容器使ってますか🤔?
    それによってサイズ変わってくるしプルメリアさんがご自分で調整するしかないかなと👍🏻
    私はリッチェルのわけわけフリージングの15mlのやつを使ってるので15mlは大さじ1、大さじ1は小さじ3、なので2個で小さじ6になるのでそれでやってます🙌

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもリッチェルのものです!
    ありがとうございます☺!
    2つの計算でできそうです😣
    教えていただき、本当にありがとうございました。

• 1月16日
  • みぃひ

みぃひ

アレルギーが出やすいものだけしっかり小さじ1からにしてあとは適当でもいけそうな気しますがね😂👍🏻

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    きっちりやらなくてもいけそうですね。(笑)

• 1月16日