※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂で顔を触られるのを嫌がります。ガーゼで拭いたり石鹸で洗ったりするときに泣いてしまいます。嫌がらなくなる方法を教えてください。

生後3ヶ月の娘が顔を触られるのを極端に嫌がるんですが皆さんのお子さんはどうですか?

特にお風呂でガーゼで拭くとき、石鹸で洗うとき、そしてお風呂後の保湿時が一番嫌がります。ギャン泣きです!そんなに強くこすってるつもりはないんですが^^;

笑顔で歌いながら〜とかもやってみてるけど全然泣き止みません(T_T) こうしたら嫌がらなくなったよー、とかあればぜひ教えてください!

コメント

みんと

うちも全く一緒ですー!
お風呂で顔を洗うとギャン泣きです。
ついでに頭もギャン泣きです(;o;)

私はもう娘の性格なのかな〜と諦めました…

お風呂つかるのは好きなんですけどね〜

暴れると手首痛くなるし、大変ですよね。

• amymom

amymom

同じような方がいて安心しました(T_T)
    確かに個性なのかもしれないですね〜
    うちはここ数日、湯船に浸かるのも嫌がるようになり、、、楽しかったお風呂タイムが辛くなりつつあります(>_<)

• 2月4日
かずりゅう

うちの子は保湿のベビーローション塗る時肌が少し荒れてて痛いのかすごく嫌がります(。>ㅿ<。)

ベビーローションを塗る時は
手全体につけて顔を練り回すように(笑)少しあらめ?にやると嫌がらなかったです!!!

• amymom

amymom

練り回すようにですか!笑
    荒治療ですがそれで嫌がらないなら良いですね!
    うちはギャン泣きしそうだったので逆にローション塗るときすごーーーく優しく塗るようにしたらちょっとマシになりました。笑
    保湿時に泣かなくなったのは良いけど、臆病な子になるんじゃないかと心配です^^;

• 2月4日
ひなみうた

長女が顔触られるのを嫌がる上にお風呂が大嫌いで赤ちゃんのうちは毎日大変でした(^^;;
スイミング習わすようになって段々慣れてきましたが…
逆に次女は顔触られるのが大好きです
‼︎
凄い笑います‼︎笑
ですが自ら布団やタオルやらを顔に掛けて楽しんでるので窒息しないかひやひやしてます。
回答になってなくて申し訳ないですが好きより嫌いな子の方が命の心配が無くて良いと思いますよ(^^;;

• amymom

amymom

うーーん、究極な選択ですが命の危険性でいうと確かに怖がりの方が良いですね!!笑
    うちの子もなぜかここ数日前からお風呂に浸かるのも嫌がるようになってしまい、今まで気持ちよさそう〜に浸かってたのにどーした!?と困ってます(>_<)
    またいつか好きになってくれる日を夢見て頑張ります〜!

• 2月4日
𖤐mam🍓

お風呂上がってタオルで拭いてる時から泣き始め、すぐ保湿剤塗る時ぎゃん泣きですー😭‼️
匂いつきのやつだったので匂いが嫌なのかな?と思いましたが 違う…
うちの子は 多分お風呂入ってて、眠くてウトウトしてるのに上がっちゃって 起こすなー!!! って怒ってる&眠くて 泣いてるようなので 泣いててもなんでも ごめんねーっていいながら 塗ってすぐ寝かせます(^◇^;)

• amymom

amymom

確かにホカホカで出てきたのにまた色々塗りたくられて不機嫌になってるのもあるかもしれないですねー。

泣かれるとこっちも慌てちゃうから、余計と塗り方が荒くなっちゃったりして^^;
    顔なんて塗ってるそばから涙でグシャグシャになっちゃうのでローションもったいない(T_T)って思っちゃいます。笑

• 2月4日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ついさっきも お風呂入ってる時 笑ってたのに上げた瞬間ギャン泣きー😭‼️
    涙とローション混ざってそれを塗っちゃいますよね(^◇^;) なので添い乳してる時や寝てから さっとまた塗ったりしてます(๑・∀・๑)

• 2月4日