※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
子育て・グッズ

子供への叱り方に悩んでいます。怒りを抑える方法や子供への接し方について相談しています。

子供への叱り方がわかりません。
私が怒るとサイコパス並な怒り方になってしまいます。
正直怒りながら自分で気持ち悪いと思ってます。
大人相手ならそうならないですが子供相手なので歯がゆさもありイライラを超えてしまいます。
今日うちの猫の様子がおかしく、捻挫したのか痛そうで、何度も止めて!と言うのにずっと追いかけ回すのでイライラしていました。そして娘にチョコのパンを食べさせていたら一瞬の隙に猫にチョコパンをあげてしまいました。
少量だと思いますがそこで怒りが爆発してしまいました。
「わかった?」の問で「うん」と答えない事に物凄く怒り
なんどもしつこく「わかった?わかったの?!わかった?わかった?わかった?わかった?わかったんかって!!」追い詰めるように答えるまで言うんですが娘はずっと黙ったままでそれも更にイライラしてしまいます。
怒っている時に立ち歩いたりしてると舐められてる気持ちになってこっちは一生懸命教えようとしてるのに!と凄くイライラします。
皆さんはどうやって気持ちを制御したりしていますか?
どんな気持ちで子供に接していますか?

コメント

何歳のお子様でしょうか..?

• troll (トロール)

あ、書き忘れてました💦
    2歳前の子です。言葉も話しますしおしゃべりな子で私の言っている言葉も理解はしているようです。

• 1月15日

退会ユーザー

まだ2歳前なら、言っていることは理解出来ても頭で完璧には理解できないかと思います😰
    そこまで追い詰めるような言い方をしちゃうと、子供は怖くなりびっくりして言葉がでないのかもしれません。
    うんと返事したところで、それを頭で理解してずっとやらないわけではないですよ😖何度でも繰り返します。それが子供です。
    一度、お子様と同じ目線になってみませんか?上目線から怒るのではなく、同じぐらいの立場になって、怒るのではなくまずは説明する。そこで子供が理解するかしないかは別です!
    大きくなれば理解能力も出てきますが、まだ2歳前じゃ完璧には理解出来なくて当たり前です。うちの長女ですら何度も同じことしたりします。
    同じ目線で説明する、理解するかは別として、ダメなことは伝える、その上で子供がなにかアクションを起こす(返事をするなりなんなり)時間もきちんと与えることだと思います🙆‍♀️
    子供と同じ目線にたち、子供と一緒に成長していけるのが親かなと思うので、そういう気持ちで私は子供に接します。

• 1月15日

説明はしてるんですけどね~。。
    分かるわけなくても怒りに勝てません。

• 1月15日
フリード

何歳のお子さんかわかりませんが、それは一生懸命教えてるようには感じません。

私もよく怒りますが子どもが返事をするタイミングはちゃんと残します。

そればっかり言ってるわけではなく
    しっかり説明はしています。
    猫はチョコレート食べさせると死ぬんだよ?死ぬってわかる?バイバイしてずっと会えないよ?って説明したりしてます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

まだ理解出来ない悪い事だと思ってやってないような年齢なら怒る方が間違ってると思うので諦めます。
うちの3歳でも分からず同じ事すると思うので、それなら猫を個室に隔離します。
子供が悪いのでは無く、きちんと配慮して行動出来てない自分の責任だと私なら考え子供は責めないです。

基本的に子供に対して期待をし過ぎなタイプとかかな?と思います…、
小さな子供は動物レベルです。
トイレで排泄覚えてない子よりトイレ覚えてる猫の方が賢いくらいですからね。

ぽんぽん

イライラした時はとりあえず
子どもと別室などに行って
気持ちを落ち着けましょう。
ちなみにお子さんは何歳ですか?
猫ちゃんに関してはお子さんを
制限するより猫ちゃんをケージに
入れたり別室にいさせたりと対策を
とった方がいいと思います。
猫ちゃんのことでそこまで怒られる
お子さんも心苦しいと思います。
お子さんがすぐうんと言わなかったのも
お子さんからすると猫ちゃんに食べ物
あげただけなのになんで怒られるんだろう
って気持ちもあるかもしれないです。

ひまわり

2歳前の子でそういう怒り方だと恐怖しか残らない気がします💦
感情に任せて怒るというより、理由付けをしっかりして叱るということを意識したりしています。

ぽよぽよ

だめだから、わかった?
というより
お腹痛くなるからだめなんだよ
って、子供にわかるように話されてますか?
叱るんじゃなくて、怒ってイライラをぶつけるような感じだと、内容の理解より恐怖のほうが勝ちそうです🤔
喋り方が赤ちゃんみたいになっても、同じ目線で相手にあわせて話すのがいいと思います!

バイバイするよ?いってしまうよ?ずっとあえなくなるよ。と説明しました。同じ目線で話そうと心がけます。
    耐えられるか心配ですが…

• 1月15日
猫LOVE

まだ2歳前なら猫にパンをあげちゃったりしちゃうのかなと思います💦

むしろ猫にパンをあげるという行為は優しさだと思うので、それでそんなに追い詰めるような言い方はちょっとどうかなと思ってしまいました💦😓

私はイライラした時は深呼吸するようにしてます

まずは一呼吸おくとだいぶ落ち着きますよ😅

たしかに言われて思いました。
    たしかに娘にとっては優しさだったんですよね。怒りすぎたなと思いました。

• 1月15日

何度言ってもまだ我慢できない年齢かなあと思います💦それぐらいの年齢だと、やめてって言って物分かり良くすぐにやめてその後もずっとやらない、という子はなかなかいないと思います😅たぶん期待しすぎというか、大人と同じだと思って接し過ぎてるかもしれません!変な言い方すると、猫と同じぐらいに考えてもいいかも…。うちも猫飼ってましたが、いくら言っても物落とすしいたずらしませんか?💦猫はずっとそうですけど、子供はだんだんわかってくるのでそれまでは親が気を付けてあげればいいと思います☺️
もちろんイライラしたりすることもありますが、例えば持ってってほしくないものを取られちゃったら、手の届くところに置いていた私が悪いとか、そういう風に考えて制御してます😅

確かに期待はしてないんですけど、
    大人と同じ扱いをしてしまっているかもしれません。育てていると本人がどこまで成長しているか麻痺してしまっていてよくわからなくなってしまいます。同じくらいの他人の子を見てやっと自分の娘が赤ちゃんなんだと実感します。

• 1月15日