※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

添い乳での授乳による腰と背中の痛みで悩んでいます。夜間の授乳に困難があり、ミルクを考えていますが、哺乳瓶が微妙で悩んでいます。離乳食の量も関係しているかもしれません。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

添い乳をやめるために、生後8ヶ月から混合にするなんて、できますかね。。(^^;
腰と背中の痛みに悩まされています。

今は完母でやっています。

娘はおっぱい星人で、昼間も夜中も2時間に1回くらい、おっぱいがほしいと泣きます。

夜中は添い乳であげているのですが、夜中3時くらいになるとおっぱいを外すと泣くようになり、無理な体勢で寝ています。
また、ベビーカーを嫌がるので、毎日抱っこ紐で(^^;

そのせいか、最近背中・腰がピキピキとかなりきていまして。。( ; ; )
足首もひねってるので、三重苦状態で、どうにかせねば…と思っています。

本当は夜間断乳すれば良いのかもしれませんが、今の体の状態だと、断乳する時のわーわーに耐えられないと思い、寝る前だけミルクをあげるのを考えたのですが、いまさら哺乳瓶は微妙ですかね。。
ミルクは生後1週間にあげたきりなのですが。

離乳食の量をそんなに食べないのも、夜起きるのに関係してますかねぇ。興味しめさなくなったり、口をとじたら終わりにしてるのですが、もう少し無理矢理にでも食べさせた方が良いですかね。

どんな手を打てばいいか、悩み中なので、もし案があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

のこ

8ヶ月で抱っこ大変ですよね💦お察しします😫
うちは4ヶ月から完ミなのですが、6ヶ月のときにストローマグの練習で一回だけマグでミルク飲ませたことありますが、上手に飲めたので、マグがあるならマグで挑戦してみてもいいと思います!

夜中の授乳は、3回食になったら無くなるとも聞いたことがあります😊うちは少し前から3回食にしていますが、寝る前ミルク飲んだら朝まで起きません😁

• にゃほ

にゃほ

まじですか!
    夢のようなさなし。。
    羨ましい!
    私は毎日、起き上がるのに30分かかります( ; ; )
    ちなみに、3回は何時にあげてますか?

• 1月15日
  • にゃほ

にゃほ

たしかに!
    いつも麦茶をマグであげてるので、それにミルクを入れてみるのも手ですね!

• 1月15日
  • のこ

のこ

夜泣きもほんとつらいですよね😫💦寝ても寝ても寝た気がしない…😰それに体の痛みなんてあれば毎日しんどいですね😢

7時、11時半、15時におやつ、18時です!
    8時頃お風呂に入って9時前にミルク100〜200です😊

• 1月15日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうこざいます😊
    ちなみに3回食にするキッカケってありましたか?
    &今の時期、おやつってどういうのをあげてますか??

• 1月15日
  • のこ

のこ

きっかけはうちも夜間のミルクをやめたくて、3回食になったら夜しっかり寝るようになったと聞いてから、離乳食も順調だし一回やってみるかーって感じで始めました😁
    おやつはさつまいも、かぼちゃ、バナナですのローテーションです!

• 1月15日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    私もチャレンジしてみようかな…
    ありがとうこざいます😊

• 1月15日
まま

7ヶ月から試行錯誤の末、夜間断乳してます。
夜中起きておっぱいくわえてそのまま寝ちゃうようになったから、おしゃぶりに変えたらそのまま寝るようになりました。
遅くても22時に寝て5時半くらいに起きます。
その間おしゃぶりが外れたことに気づいて1.2回起きますが、添い乳しないだけで体すごい楽ですよ(*´ェ`*)

うちはミルクも試しましたが嫌いみたいで飲んでも40とかで、朝までぐっすりとはならず、夜中にミルクあげたら怒ってもっと寝なくなりました。
ヨーグルトが好きなので夜中に起きてどうしても寝ない時にヨーグルト一度だけあげましたがその時は寝てくれました。

• まま

まま

夕ご飯ですが、炭水化物をたくさんあげるとよく寝るって聞いたので夜はオートミール80mgあげるようにしてます(´(エ)`)ノ 

• 1月15日
  • にゃほ

にゃほ

いいなー!!
    体楽になりたい( ; ; )
    腰痛すぎて起き上がるのに30分かかります💧
    おしゃぶり、うちのはうまくかめずすぐに口から外れちゃうみたいで。。
    なんておしゃぶり使ってますか??

オートミール、試してみます!

• 1月15日
  • まま

まま

チュチュベビーの暗闇で光る出っ歯にならないやつです(*´ェ`*)
    ヌーク よりもちょっと長いのか、お気に入りです。

• 1月15日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!😊
    見てみます✨

• 1月15日
おかん

わたしは完母のままずっときてるのでアドバイスになるかどうかはわかりませんが、その頃は1日5〜6回は飲んでました!うちも泣いたらおっぱいで過ごしてきていて、それくらいの時期にこれはやばい、ぐずったらもらえると学んでしまうと思って、昼間泣いてしまわないようにひたすら外に出てました😂😂
抱っこ紐キツイですよねー😭😭
そうこうしてたら少しずつ回数は減っていって5〜6回になった感じです!
もうこれ以上はどう頑張っても減らさん!ってなってそのまま諦めて過ごしてたら、10ヶ月過ぎてからかな、離乳食の食べが急によくなり…味付けやら手づかみ始めたからかもしれませんが、お乳への執着も減ってきました!
とりあえず昼間だけ頑張って、夜はもう諦めて添い乳でも今はいいんじゃないかなあ…と思いますが、どうでしょう(>_<)いずれよく動くようになり、よく食べるようになる…はずです🤔🤔
哺乳瓶もいけそうなら使ってっていいと思いますが、お腹が空いて泣いてるのか、ただ甘えて吸いたくて泣いてるかで寝る前ミルクにして変わるか変わらないかが決まってくるんじゃないかなあ…と思いました😭😭

キツイですよね背中腰😭
わたしも一時期やば過ぎて子供同伴マッサージに週一通ってました😓💔

• にゃほ

にゃほ

食べが急に良くなったんですね!
    早くそうなってほしいです( ; ; )
    最初は自分が楽で添い乳をはじめましたし、ずっとやろうと思ってたんですけど、思ったより早く体にガタがきてしまって( ; ; )
    とりあえずは私も整形外科に行こうと思います💧か

• 1月15日
りれしゅママ

うちの子もおっぱい大好きで夜も2・3回は泣いて添い乳で寝かせていました😥寝る前だけミルクも試したけど変わらず…離乳食もあまり食べてくれず💦
夜間断乳も先延ばしにしてましたが、ずっと寝不足も辛くて1週間だけ頑張ってみようと思い1週間前に夜間断乳を挑戦しました!
初日は1時間半泣き続けて、あえて抱っこはせずに動く息子をなんとか背中トントンのみで寝かようと頑張り、心が折れかけましたがなんとか寝てくれました!2日目は1時間程泣いて寝てくれ、3日目は10分程グズグズして寝てくれました😊その後は朝まで寝てくれるようになりました!夜に良く寝れるようになり、離乳食もいつもより食べてくれるようになりました😄
3日だけ!と思いきって夜間断乳してみるのはどうですか??🤔旦那さんにも協力してもらったり、ダメ元で挑戦するのもいいと思います‼️

• にゃほ

にゃほ

ありがとうこざいます!
    そうなんですね!
    私も、もう少し腰や背中がマシになったら夜間断乳試してみようと思います!
    本当に大変そうですが。。( ;´Д`)こわい。。

• 1月15日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

大変なのは2・3日だけだと思います😌成功したらホントに楽なので、早めをオススメします!!
    旦那さんは夜間断乳に協力してくれそうですか??
    腰や背中を完全に壊しちゃう前にしたほうがいいと思いますよ💦

• 1月16日
  • にゃほ

にゃほ

そうですよね。。
    夫からは、次の連休までは協力はキツイ時言われていて😭
    それだとゴールデンウィークになっちゃうんですよね💧
    一人でもできそうな感じですかね。。?

• 1月16日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

旦那さん…少しは協力して欲しいですよね(>_<)せめて普通の休みの前夜ぐらい💦
    旦那に寝れなかったらごめん!とだけ伝えて、一人でやってみましたよ😊
    夜の寝不足は日中の昼寝でなんとかなりました😥
    やってみても限界なら辞めるって感じでもいいと思いますよ❇️

• 1月16日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    ちょっと夫と話してみようと思います💦
    りれしゅままさんは、初日も2日目も旦那さんに協力してもらう前に解決できた感じだったんですかね??

• 1月16日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

平日の夜に始めたので、旦那は普通に寝てました😅
    自分も抱っこしてトントンとかだと体力の自信がなかったので、布団周りに危ないものは置かないようにだけ気を付けて、自分も横になりながら背中トントンしたりほっといたりして、ひたすら泣き疲れて寝落ちしてくれるのを願ってました😂泣いてる姿は可哀想ですが💦
    何日かすれば夜中は泣いてもお乳もらえないって分かってくれると思います😊

• 1月16日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ちなみにりれしゅままさんが断乳した時は3回食でしたか?
    うちはまだ2回食で食べがイマイチなのですが😅💦

• 1月16日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

まだ2回食です😊
    うちの子も食べがイマイチだったんですが、夜に良く寝れるお陰か食べも良くなりつつあります❇️

• 1月16日
  • にゃほ

にゃほ

なるほどー✨
    やはり夜間断乳できたら、かなり助かりそうですね!
    とりあえずは夫に早めにやってみたい旨を話して、もう一度相談してみようと思います😊
    色々ご親切にありがとうこざいました✨

• 1月16日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

いえいえ😊
    もこさんが元気でいれる為にも無事に夜間断乳が成功するといいですね😊

• 1月16日