※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

0歳での保育園入園は大変です。予防接種が終わっていないことが課題です。他にも大変なことはあるでしょうか?

0歳で保育園に入園された方、大変な事を教えて頂きたいです。

4月の入園を目指すと9~10ヶ月で入ることになります。
それかもう一年まって1歳9~10ヶ月で入園で考えています。
待機児童がいる地域なので年度途中での入園は厳しいと考えています。

0歳入園だと、予防接種がまだ全て終えていない段階なのでこれが大変なのかなと思っています。
その他にも大変な事はありますか?
宜しくおねがいします。

コメント

えいかほ

上の子は9ヶ月での入園でしたがこれと言って大変なことはなかったですよ!
はじめ泣くのは何歳でも泣きますしね。。。
この頃って予防接種もひと段落する頃では?

• しんりま

しんりま

予防接種、一段落する時期でしたっけ?💦もう忘れてしまいました😂それであれば心配が減ります!ありがとうございます✨

• 1月16日
H&Sのママ♥

息子は5月生まれで10ヶ月で入園しました!
まぁ、入園した途端、、
色んな風邪もらい休んでばかり(。>д<)
咳、鼻水、発熱…入院したり、熱性痙攣も。。
気管支炎、肺炎、ヘルパンギーナ、アデノ、RS、インフル、胃腸炎…と数えきれない程の風邪を1年で引きました(;_;)
1週間まともに通えたのなんて年末でした(ノ_<。)
それからと言うもの、強くなり滅多に体調CFF事はなくなりましたよ!

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

体調CFF事は…って(^^;笑
    体調崩す事は…です。。

• 1月15日
  • しんりま

しんりま

上の子がまさにそうでした😣入園してすぐに胃腸炎もらってきて等々。病気に関しては絶対ですよね😂ありがとうございます!

• 1月16日
mamama

10ヶ月で入りましたが予防接種はひと段落ついていたので何ら不便は感じませんでした。

やはり風邪を貰うことは増えて、薬を毎日飲ませてて大丈夫なのかなぁー?って心配はありました。

あといつ会社から解雇されるかビクビクしてました。💦

• しんりま

しんりま

予防接種が一段落しているなら心配が減ります☺上の子で予防接種をしたのに、すっかり忘れてしまいました😂
    ありがとうございます☺

• 1月16日
ねむりねこ

娘は7ヶ月から保育園です(^^)
離乳食の1回食も安定してたので時間はタイトになりましたがリズムも無理なく作れましたし、今のところ人見知りが全くないので慣れるのも早かったです♪

• しんりま

しんりま

人見知りがないと安心ですし、にこにこでかわいいですよねー😍うちの子は半端ない人見知りで大変なので羨ましいです☺ありがとうございます!

• 1月16日
Tiara☆K

娘は6ヶ月前に入園しました!
大変って感じたのは
保育園の準備位で他は何もʕ•̫͡•ʔ♬✧
ただ、何かしら病気を貰ってくるので
入園した月はほぼほぼ休んでました・・・
予防接種も保育園に通わせながら受けてましたょー!

• しんりま

しんりま

6か月前とは早いですね!私が住んでいる市町村は8ヶ月からでして💦確かに準備大変ですよね😂ありがとうございます!

• 1月16日
ままり

生後3ヶ月から預けました。
自分は離乳食開始が大変でしたが、生後9~10月ならもう離乳食始まっているし、予防接種も落ち着いているので、1歳とそんなに変わらないのかなと思います☺

• しんりま

しんりま

三ヶ月から預けられる所があるのですね!うちの市町村は8ヶ月からでした💦離乳食は作るのも食べさせるのも大変ですね😣
    予防接種が落ち着いている頃と伺えて心配が減りました!上の子でやったはずなのに忘れてしまってました😂ありがとうございます!

• 1月16日
  • ままり

ままり

うちの地域は生後56日から預けられるところが大半です。一番遅いとこでも生後6ヶ月からでした💡
    地域差結構あるんですね😲❗

早生まれで泣く泣く0歳入園だったので、10ヶ月は羨ましいです。
    でも二人目は大変ですよね💦
    0歳は人見知り少ないのはよいですよ😊
    お体に気を付けて頑張ってください✨

• 1月16日
はな

7ヶ月から預けました!

風邪は2ヶ月に1回程度もらいますが、うちはそこは仕事の調整がついたので特に大変なことはなく、良かったことしかありませんでした!

• しんりま

しんりま

風邪でお休みはありますよねー💦繁忙期でなければなんとでもなります😅ありがとうございます!

• 1月16日
きなこ

同じ頃に保育園通い始めましたが、大変な事…0歳だから大変‼️って身に染みて感じる事は特段無かったですかね😳
0歳児クラスで入れるととにかく順応が早いですし、離乳食の量や進め方も先生方や調理師さん方からアドバイスを貰えたので非常に助かりました✨
予防接種は指定の医療機関で個々に予約して受ける地域なので、平日の保育園帰りに小児科で打ちに行く事も出来ましたし平日に休みを取る必要が無かった分大変だとは感じませんでした💡
日々の連絡帳が0歳さんクラスはかなり細かい内容で記入欄があるのでそこだけ地味に大変ですかね😅

• しんりま

しんりま

あぁ…連絡帳がありましたー😱私、すっごく苦手です0歳は細かいと聞いてげんなりです😭毎朝面倒ですよね😵
    仕事帰りに予防接種は思いつきませんでした!ありがとうございます!

• 1月16日