※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んだ後に吐いてしまうことが続いており、体に合わないのか心配です。母乳だけでは足りないのか悩んでいます。

明日で3ヶ月になる娘が居ます👶
完母です。
ミルクの事で質問です。長文になります。
生後3日目位の時に助産師さんに20くらいミルク作ってもらって飲ませた事があります。入院中はその1回だけで後は母乳あげてました。ミルク飲ませても吐かなかったしうんちとかも問題なかったです。
次に飲ませたのは1ヶ月経つ頃でした。おばさんに預けるのにミルクにしました。80を3時間開けて2回あげてもらいました。吐かなかったしうんちとかも問題なし。
そして先月も用事がありおばさんに3時間ほど預けました。ミルクにしてもらって160あげたみたいです。迎えに行った時におばさんの家で1回盛大に吐きました。車に乗ってからも2回ほどまた盛大に吐いて家に帰ってからも2回ほど吐きました。もう胃の中からっぽなんじゃない?ってくらい吐いたしそんなの初めてだったし鼻からも口からも吐いて私もビックリだし焦るし娘もギャン泣き。夜間病院連れて行きましたがミルクアレルギーとかではないと言われました。次の日は普通に母乳に戻したら吐きもせず元気でした。それから1回もミルクあげてなくてここ3日間くらい母乳じゃ足りないのかなって思い始めて今日の朝ミルクを120作り40だけ飲みました。ニコニコ笑ったりしてたのにいきなりさっき鼻からも口からもまた吐きました…。
ミルクが体に合わないのかな…。飲んでる時は普通だったのに。

コメント

なな

母乳飲んだ後に足りない感じで泣きましたか?
泣かなければ母乳で足りてると思いますよ(*☻-☻*)

• ぽ

母乳飲んだ後は夜中だとそのまま寝てくれます🙁昼間だと飲んだ後ニコニコ笑ったりちょっと泣いてから寝てくれます☹️

• 1月15日
  • なな

なな

それか微妙に足りなかったかもしれないので、20とかずつ足してみてもいいかもしれないですね!

それでも吐くならミルク変えてみたらいいかもしれないです(^_^)

• 1月15日
  • ぽ

前まで2、3時間おきにやっぱり夜中起きててそしたらいきなり夜5時間くらい寝てくれるのが1週間くらい続いて「え、いっきに成長」って思ってたらここ3日間はまた2時間おきに戻ったので体も大きくなって足りてないのかなって思ってしまって😞

試してみます😥!

• 1月15日
  • なな

なな

なるほどm(._.)m
    片乳何分くらいあげてますか?
    片方2.3分ずつ伸ばしてみるとかしたらミルク足さなくてもいいんじゃないでしょうか?☺️

• 1月15日
  • ぽ

片乳15分くらいです☹️
    そうかもしれないです!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
ぴょん子

うちの上の子も赤ちゃんの時、似たような事ありました。
かかりつけの小児科の先生に相談したら、ミルクは胃に負担が大きいと言われましたよ。預ける時は、めんどくさいですが、搾乳したりしてました。

その後、離乳食が始まり、ヨーグルトで何度か吐いたので、大きい病院でアレルギー検査をすると、数値上は乳アレ陰性でしたが、決まって吐く症状があり、体が受け付けないのだろうという事で、先生の指示のもと、少しずつ乳の量を増やしていき、1歳5ヶ月ごろにはアレルギー解除になりました!