※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

9wの二卵性双生児妊娠中。検診で問題なし。帝王切開と1人の健康が心配。心拍数が気になる。

だいぶ混乱しているので、文章にまとまりがないかもしれません。申し訳ありません。

今9wにはいった二卵性双生児を妊娠中です。

本日検診があり、大きさ、問題ないねなどと診断を受けたのですが、全ての検診が終わった後に、再度先生に呼ばれました。

それが少し気がかりなんです。
先生から「2点お話しなければならないことを忘れていました」と。

まずは双子ちゃんは基本的には当院では帝王切開です。というお話。
それはもちろん大丈夫です。

次に、双子の場合、1人は健康で生まれ、1人は病気を持って生まれるか、もしくは死産。という形になる場合もあることを頭に入れておいてください。と。

その言葉が気になり、エコーの写真を確認したんです。
双子なので2人分写ってまして、左端に心拍数らしき
記載を見つけ1人は120/126
そしてもう1人は77/78と記載されていて、、。

心拍を診てそう言われたのでしょうか?
9wに入っている中で心拍数が100を切っていると良くないとネットで拝見し、更に不安になってきました。

コメント

こころ

私も二卵性の双子を出産しました👶👶

私の病院も、双子と言う時点ですでにハイリスクだから二人とも元気で産まれてくるかはわからない、奇形の率がたかくなる…とか初期のころ色々言われましたよ💦多分、いざとなった時に言われるよりも事前に伝えておいた方が心の準備はしやすいから?と思います。

心拍については分からないです😣

• なのはな

なのはな

コメントいただき、ありがとうございます😭💕

そうなんですね😭今までの検診では言われなかったので、ビックリしてしまい、不安になってしまいました💦

でもこころさんのコメントのお陰で、きっと、今回病院を里帰り出産の理由で変えたため、そこの病院では初診だったので、先生が教えてくれたんだと思えました😭💕
    すごくナイーブになっていたので救われました😭💕💓
    ありがとうございました🙇✨

• 1月15日
  •    こころ

こころ

私も初めはうれしいと思うより不安しかなかったです😣でも妊娠も出産も育児ができるのも全てが奇跡だから自分はできること(葉酸をとる、いつもと違うと思ったら受診する等)をしようと思いました😄

双子は大変ですが、無理なさらず過ごしてください😌

• 1月15日
  • なのはな

なのはな

本当にそうですね☺️✨
    2人の命が今こうして育っていることに感謝して、過ごしたいと思います🙇✨
    ありがとうございました☺️❣️

• 1月15日
ちっち

気の利いたことも言えないのですが
9wだと心臓の速さがだいたいピークの頃で早かったりもするようですよ😌
お母さんが不安になるとお子さんにもうつってしまうと思うのでご自愛くださいね!

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます🙇🌟
    そうなんですね😭✨
    ありがとうございます🙇💓安心できました✨
    あまり心配しすぎず、赤ちゃんに負担をかけないように過ごしたいと思います☺️✨

• 1月15日
ちーた

胎児心拍がそんなに70台まで低くなることはありません。もしそこまで低下しているなら危険な状態なのですぐに伝えられるはずです。
こころさんが回答されるように、今日の検診は順調だけど双子出産のリスクを前もって伝えられたのだと思います。

• なのはな

なのはな

コメントいただき、ありがとうございます🙇❣️
    そうですね、、ちーたさんのおっしゃる通りだと思います😭✨
    初めて検診でこのようなことを話してもらったのでビックリしてしまいました😭💦
    ですが、先輩ママさん方のお言葉でとても安心できました😭✨
    それに心拍数もちーたさんのおっしゃる通り、心拍数がそこまで低かったら教えてくれると思いました🙇✨

救われました✨ありがとうございました🙇✨

• 1月15日
はる

今不安を煽るのもどーかと思ったのですが、やっぱり双子ちゃんのリスクはある程度知っておいてもいいかなぁと思ったのでコメントさせて頂きます。

双子ちゃんの初期ではどーしてもバッシングツインちゃんも多いですし、そーいったことも頭に入れておいてほしいってことだと思います。
2人無事に元気に産まれるってことはやっぱり難しいんだと思います!!
うちも最初の双子は双子の病気で死産でした!
今の双子さん授かった時は双子のリスク嫌とゆーほどしってたので、正直怖いしかなかったです。
無事に元気に生まれてくれましたが、出てくるまで?出てきてからもやっぱり小さいですしものすごい不安でした。
先生が言いたいことは二卵性なので、万が一の場合でも1人でも元気で産まれてくれるようにがんばりましょーね!ってことだと思いますよ!!
不安なことばっかり言ってしまい申し訳ありませんが、心配ばっかりしててもお腹にもよくないので、あったかくして、安静にして元気な赤ちゃん育ってくれること願います💕

• なのはな

なのはな

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    双子ちゃんをご出産されているはるさんから、実際のお話も含めてお話いただけた事に感謝です😭💕
    初めの双子ちゃんは一度お空へ逝ってしまったけど、またはるさんの元に戻られたんですね☺️✨

本当に不安なことも多いですが、、リスクを全く知らないよりは教えて頂けて幸いでした😭✨そしてそう思えたのも、皆さんのコメント頂けたお陰です。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月15日
  • はる

はる

そーいって頂けたらよかったです。
    ほんと双子ちゃん不安が多いですけど周りでも元気で産まれてる方もたくさんいてるので、リスク知った上でそんなこともあるかもな!と思う程度で、後はその時その時にまた悩んだらいいと思います😅

全く関係ないんですが、最初の双子も意味があって私のところへ来たのだと思ってます!
    どーいった形であれ意味のない赤ちゃんなんていないんですよね😊

ほんと寒いので冷やさないでくださいね!!

• 1月15日
  • なのはな

なのはな

初めての妊娠、双子でネット検索などをするとやはりリスクのことの方が多く掲載されていたりなど、不安になってしまってたのもあると思います😭💦
    でも本当にはるさんのおっしゃる通りですね☺️✨悩むのは先生から話があってからにします🙇ありがとうございます🙇✨

本当にそうですね☺️✨
    まず、2つの命が今あることに感謝し見守っていきます☺️❣️

防寒しっかりします!!
    ありがとうございます✨

• 1月15日