※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

東野産婦人科で誘発分娩された方の体験談を教えてください。昨日予定日で、来週までに産まれなければバルーン入れて促進剤と聞いています。初めてで不安です。

お世話になります。
福岡市の東野産婦人科で、誘発分娩された方いますか?
昨日予定日だったのですが、来週までに産まれなければバルーン入れて促進剤と聞いています。痛いと聞くし初めてなので不安ですが、東野で誘発された方がいれば体験談など何でも聞かせてください(^^)

コメント

シュー

福岡県内の他の病院で誘発入院した者ですが、バルーンは痛くないです。膣内がぶわんぶわんして バルーンの先を出した感じなので 尿などがかかりやすいのでトイレの後 拭くのを忘れずに…
私は誘発入院で朝からバルーン入れて促進剤を1時間ごとに飲んで 陣痛くるかどうか様子見ながら(バルーンもチェックあるんです)
翌日朝七時くらいまで陣痛来なくて錠剤の促進剤も飲みきり 陣痛も微弱だったのでその後分娩台に移動して点滴の促進剤を注入したら急激に陣痛強くなり痛みがキツくなりました
なのでバルーン挿入よりもその後がキツかったです。バルーンチェックの時に先生に手で直接子宮に刺激受けたのも痛かったです。
私はその後 子宮口が開き出したので和痛分娩できましたが
子宮口が開き出したなら和痛おすすめします

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    とにかくバルーンは痛い!と聞いていましたが、その後も痛そうですね。それに促進剤でも陣痛まで時間がかかると余計に辛かったと思います😣
    東野さんは和痛もあるので、最悪切り替えてもらおうかなと思っています。
    そうなる前に早く産まれて来てくれたらいいんですが。
    詳しくありがとうございました💓

• 1月15日
きしゅけ

不安ですよね😭
東野さんではありませんが、参考になれば、、予定日超過でバルーン促進剤使いました。入院してバルーン挿入、生理痛位の鈍い痛み。その後経口促進剤を飲んで、それでも子宮口開かず一時帰宅😭
眠れない位の微弱陣痛が続き、もぅ産ませてくれ!と再び入院し点滴でガッツリと促進剤打たれ、それでも出てこなくて吸引してもらい無事産まれました。合計2日以上かかりました。
スムーズにいかなかったのは、妊娠中太り過ぎたのと全然運動しなかったのが原因かと思います。
今出来る事は体を動かす事とリラックスする事だと思います。
産んだらしばらく外出出来ないので、歩いて好きな物食べに行ったりするのオススメです☺️
不安な気持ちも少し晴れるかも。
タクシーで病院に行ける範囲で、、
念の為にいきなり破水した時の為に大きめのナプキンとタオルと母子手帳持ち歩いてました。

• ままり

ままり

促進剤の後に帰宅やその後の吸引、出産まで2日以上かかったなんて大変でしたね😥
    運動はやっぱり大事なんですね〜!
    適度に運動しながら、リラックスできるようにゆったり過ごしたいと思います✨
    詳しくありがとうございました💓

• 1月15日
  • きしゅけ

きしゅけ

ついでに産後はお風呂浸かれないので、ゆっくりお風呂も❤️健闘を祈ります☺️

• 1月16日
  • ままり

ままり

産後はシャワーのみですよね😢
    今のうちにゆっくりお風呂に浸かって温まっておきたいと思います💓

• 1月16日
あきたん

東野さんで、2人目出産の時に、促進剤使用しました!
私は予定日より前だったんですけど、陣痛が長く、母体の体力の消耗と、上の子もいたので、早く産みたいということで、促進剤を使用しました!
助産師さんと相談して、促進剤を始める時間を決めて、点滴で30分毎に薬量を増やしていきました!
13:30に投薬し始めて、16〜17時くらいに我慢できないくらいになり、18:18に産まれました!
促進剤に関しては、事前に助産師さんが丁寧に説明してくれたし、不安なこととかも親切に答えてくださったので、安心してのぞめました!
1人目の時は自然の陣痛で産みましたが、促進剤を使用したときと違いはあまり感じませんでした!
むしろ促進剤の方が心の準備ができてたので私はよかったかもしれないです!笑
ちなみに、私は1人目の時、アロマバスに入った後、陣痛が強くなってお産が早く進んだので、助産師さんにお願いしたら準備してもらえますので、ぜひ!(←無料)

• ままり

ままり

東野さんで促進剤されたんですね!
    そんなに早く陣痛が来るなんて理想的です😳
    私はバルーンの後、錠剤の促進剤から始めるみたいです。初産だから少しかかるかな?と言われましたがスムーズに産まれて来てくれることを願います。アロマバス気になっていましたがやっぱり効果あるんですね💓
    是非お願いしてみます!
    東野さんの体験談からありがとうございました!

• 1月15日
  • あきたん

あきたん

錠剤の促進剤はどんな感じなんですかねー🤔❓
    私の時は、点滴しか選択肢なかったので、よくわからず、すみません😫💦
    ちなみに、私は2人目の時は(促進剤が医療行為としてみなされるのかちょっとよくわかりませんが)自分の保険が少しおりました!
    もしplumさんも保険加入してたら、自然分娩でも確認してみる価値はあるかと思いますー!
    産後はしばらく湯船には浸かれないので、私はアロマバスでめっちゃのんびりさせてもらいました☺️🛀✨笑

出産不安だと思いますけど、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみにがんばってくださいね👶💓

• 1月16日
  • ままり

ままり

点滴しか選択肢がなかったんですね😲確か、錠剤が効かなければ点滴と説明に書かれてたと思います🧐
    変わったのでしょうかね💦
    それと保険がおりるならありがたい❗️料金プラスですからねー😢
    あと度々お尋ねなんですが、誘発分娩の場合、分娩所用時間って陣痛来てからのカウントになるんですか?それとも処置してからですか?もし覚えておられたら教えて欲しいです🙏

• 1月16日
  • あきたん

あきたん

私は微弱だけど陣痛が来てたから、最初から点滴だったのかなー🤔❓
    分娩時間って基本的には規則的な陣痛が10分きった時くらいかららしいんですけど、私はそこから数えると何十時間ってなるから気になってました!笑
    先生とか助産師さんとかにもよるみたいですけど、今回は促進剤を始めた時間からカウントされてました!
    ちなみに、東野さんの書類作成料が6000円かかるので、それ以上保険おりそうなら、手続きした方がいいと思いますよー!

• 1月16日
  • ままり

ままり

すみません、あきたんさんへの返事を間違えてコメント欄に書いてしまいました💦

• 1月16日
ぽこママ

こんにちは。
昨年、東野産婦人科で出産しました。
私も予定日超過で誘発分娩になりました。
日が経って記憶が曖昧になってきてますが、参考になれば。

午後入院でバルーン入れる処置をしてもらいました。私もバルーンは痛いと聞いていたので不安でたまらなかったです。
バルーン入れる時の痛みはなくて、入れた後の異物が入っているという違和感の方が大きかったです。
バルーン入れた後は、生理痛位の鈍い痛みが続きました。
常にお腹にモニターをつけて、陣痛や赤ちゃんの状態を見るので、食事以外はベッドに横になっている必要があります。
シャワーは浴びることができました。
でも、頻繁に助産師さんがチェックに来てくださるので安心できると思います。
バルーン入れた翌日の朝6時前から錠剤の促進剤を服用しましたが、促進剤6錠飲み切っても微弱陣痛のまま…6錠飲み切った時点で先生の内診がありました。
助産師さんからは、内診で子宮口が開いていなければ(確か3㎝か4㎝だったと思います)、帝王切開になると説明を受けました。
帝王切開になりそうなくらいしか子宮口は開いてませんでしたが、助産師さんが先生と相談してくださり、午後から分娩室に移動して点滴で促進剤打ちました。
暫くしたら陣痛の間隔も短くなって痛みも強くなってはきましたが、1時間半か2時間くらい頑張っても子宮口全開までには至らず、赤ちゃんも頻脈気味だったので帝王切開になりました。

出産頑張ってくださいね😋

• ままり

ままり

昨年出産されたんですか👶
    やっぱり促進剤だけじゃ進まないこともあるんですね😣
    体質もあるのかな、初めてなので想像もつきませんが、最終的には帝王切開の可能性も考えておいた方が良さそうですね。
    助産師さんのサポートもしっかりしているようなので安心です👍
    詳しくありがとうございます💓
    頑張りますね❗️

• 1月16日
ままり

陣痛来てからの促進剤だったんですか❗️もしかしたらその違いはあるかもしれませんね🤔
分娩時間は促進剤からだったんですね。陣痛が規則的になってからという人や、処置を始めた時間からという人もいたりするので実際どうなのかな?と気になっていました😮
書類作成料もかかるんですか❗️
聞いてて良かったです。
ただでさえ予定日超過して健診費も手出しで出費が重なるので、それも調べてみますね😣
色々と丁寧に教えていただいてありがとうございます💓
安心して出産に臨めそうです👶