※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこわさ
お仕事

妊娠25週の主婦です。専業主婦で不安。産休+育休取得難しく、旦那の給料(年収400万)で心配。子供が1歳から正社員で働きたい。専業主婦→正社員になった方、いつから就活始めましたか?

カテ違いだったらすみません🙇‍♂️
現在妊娠25週の主婦です。

大学卒業してから正社員で2年働き、その後結婚、引っ越しの為退職。仕事を探し始めたら旦那が転勤になった為、また引っ越しし、派遣で1年少し働いていました。

旦那が転勤族で、以前から転職を考えていたことと、妊娠しつわりが酷く入院していたこともあり、昨年末に旦那は転職し、私の実家に現在2人で住んでいます。

派遣で1年以上働きましたが、この後仕事が見つかりそうにないので産休+育休は取れなさそうだなと思っていますが、旦那だけの給料(年収400万弱)でやっていけるか不安です。

貯金は元々あまりなかったのと、引っ越しでほとんど0に近い状態になりました。

専業主婦の方、不安はありますか?
また、子供が産まれたら1歳から正社員で働きたいのですが、専業主婦で出産された後に正社員になられた方、いつ頃から就活始められましたか?

毎日毎日、専業主婦であることの不安とお金の心配が尽きません。
お話聞かせて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします🥺

コメント

くまま☆

私は学校卒業して、子供産んでから就職しました!
旦那の給料でほぼギリギリの生活でした(*_*)
毎日節約レシピと子供の児童手当でどーにか乗り切りましたよー!
産後1年で結婚式の予定もあったので子供が半年から正社員で働き始めました!
私は賃貸借りてたのでなかなか大変でしたけど実家に居られるならどーにでもなると思います!
無理しないように頑張ってください(^^)

• たこわさ

たこわさ

ありがとうございます!
    私も子供が半年過ぎたくらいから就活始めて、遅くても1年後には正社員になりたいと思ってます!

少しの間だけ親に頼ることになったとしても仕方ないですよね🙇‍♂️
    まずは無事に出産終えられるよう頑張ります(^○^)

• 1月15日
ガラピコ

私はパートの契約社員で育休中ですが、ご主人の年収が同じくらいだなと思いコメントさせてもらいました💡
パートなので育休手当ほとんどないので不安ですが、何とかやっていけてます!!
今、正社員で働きたいと思ってて、4/1採用の求人だけ受けてます☺️
派遣で1年以上働いてたのって最近ですか?雇用保険を直近2年の内、トータル1年かけていれば育休手当は出たように思います🤔色々条件とかがあったはずなので詳しくは分かりませんが💦

• たこわさ

たこわさ

ありがとうございます!
    産休、育休の時点でどこかしらと契約して仕事をしていない状態だと対象外になってしまうようで…😭
    あと数ヶ月ずれてたら…と毎日のように後悔しています。

でも妊娠はずっと妊活して望んでたことなので、まず無事に出産終えられるよう頑張ります(^○^)

• 1月15日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうなのですね😖すみません、デタラメ言ってしまって💦

そうでしたか!数ヶ月と言うのは少し惜しいけど、赤ちゃんが来てくれた方が全然嬉しいし素晴らしいことですよね😌
    くれぐれもお身体を大切に元気なお子さんを産んでください❣️

• 1月15日
  • たこわさ

たこわさ

とんでもないです!
    わざわざありがとうございます😊

はい!今は赤ちゃん第一でのんびり過ごしたいと思います(^○^)
    ありがとうございました!

• 1月16日
かずりほ

私も自分の収入が1年近くなくなってしまう
旦那の給料だけでやっていけるか不安です😭
旦那の扶養に入ってしまったので
がっつり稼ぐことは出来ず…
幸いパートとして今働いてるところはおちついたら仕事復帰OKなので助かりますが
手当とかは、もちろんありません。
どうやりくりしていくか
また、子供を預けるところをどうするか悩んでいます😔

お仕事探すとなると大変だと思いますが頼れる方が近くにいるのであれば
頼って甘えてその間に職探しができるのではないでしょうか?

すみません
初マタでわかりませんが
無理しない程度に頑張ってください😔

• たこわさ

たこわさ

ありがとうございます😊
    同じ週数で同じような環境の方のコメント心強いです!

実家ではありますが、両親ともまだまだフルで働いてますので、就活するとなったら一時保育かなと思ってます!

まだもう少し考える時間はあるので、まずは無事に出産出来るよう頑張ります(^○^)
    かずりほさんも、元気な赤ちゃんが産まれますように!!

• 1月20日