※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンカン
子育て・グッズ

3歳のお子さんで習い事を考えている方がいます。公文とドラキッズが候補ですが、他の習い事も含めた経験談を教えてください。

公文とドラキッズ

今年3歳になります。来年の4月からは幼稚園ですが、今年は習い事をしたいと思っています。
公文とドラキッズが近くにあるので候補に挙げているのですが、その他の習い事も含め2歳くらいのお子さんの経験談があったら教えてください!

コメント

ななママン

ウチは、一歳から月二回の公民館でのリトミックを継続中です。

2歳からは、私立保育園でのプレみたいな有料の親子教室に年間20回参加しています。

今年3歳になりますが、本人が本当に泳ぐのが好きなので、春からスイミングに。

他の方だと、特に男の子は英会話教室や、体操教室のレッスンを検討されている方が多いですね。

私の子ではなく、20歳離れた弟の話なんですが…
弟(3歳7ヶ月)は、2歳からドラキッズに通っていました!
去年の9月から幼稚園に入ったので辞めました☆

ドラキッズは週に1回1時間程度ですが、毎週とても楽しそうにお勉強してましたよ!
協調性とまではいかないですが、ありがとう、ごめんね、を公園等でお友達に言えるようになってました!
まだ言葉を喋れない時期に♪
確実に周りの子より成長が早かったのを覚えてます☀︎

現在幼稚園に通っていますが、子どもが多すぎて先生も手が回らない感じがして…
ドラキッズに行ってた頃は少人数で教材もきちんと使って授業してました!
毎回ドラキッズが終わると私の前でバッグを開いて勉強したことを教えてきてました(笑)
相当楽しかったんだと思います!

最初は保護者が同じ教室で見てるんですが、1年ほど通わせると徐々に教室から離れる時間を増やして、最後はずっと子ども達だけでした!
ほぼ皆ママ〜って泣いてたのが、辞める頃には誰も泣いてませんでした♪
母は、幼稚園に入れる前にドラキッズ行ってて良かった〜♡って言ってましたよ♪♪

ポンカン

ありがとうございます(^-^)
リトミックは楽しそうですか?
うちもスイミングは3歳から習わせようかなと思っています☆

ポンカン

ドラキッズは、楽しいんですね〜。ただ、私にべったりなので、離れられるか心配です>_<

ななママン

リトミックは、音楽や体動かすのが好きならオススメしますが、
必ず見学か体験して、子供がのびのび楽しそうか、ママの方針に教え方が合うか等検討されてからの方がいいですよ〜

弟もベッタリで人見知りで物凄い甘えん坊ですよ!
ドラキッズで変わりました♪
母は何でもかんでもドラキッズの先生に相談してました(笑)
おすすめです(^^)

みるくる

うちは、上の子も下の子もプレいちごからドラキッズにいってました。
下は、現在進行形で上の子は1年生まで行ってました。
子供の通っている幼稚園では、のびのび保育なので
ドラキッズでひらがな、カタカナなど教えてくれて助かってます!
でも、今は反抗期なので
行くまではいやいやー(;´Д`)と言って
帰りはニコニコで帰ってきます。

ポンカン

歌や音楽を聴きながら、踊ることが好きなので良いかもしれませんね(^-^)
やらせてみたいことがたくさんあって…。体験してみて選んでみます!

ポンカン

幼稚園への準備として良いかもしれませんね。見学に行ってみます!色々やらせたいけど、費用もかかるし悩んでしまいます。

ポンカン

ひらがななどは親が教えるとイライラしたりしそうだし、習えると良いですよね〜。
ニコニコで帰ってくるってことは楽しいんですね☆