※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

妊娠悪阻での傷病手当金の申請時期について、休職期間が1/26〜2/22の場合、産科の先生に書類を作成してもらうのはいつ頃が良いでしょうか。

おはようございます!

妊娠悪阻での傷病手当金の申請時期について教えて下さい。
妊娠悪阻で1/26より休職することになりました。
産科の先生に事前に傷病手当の申請書は書いてあげるから大丈夫と言って頂いてるのですが、いつ頃先生に書類を作成してもらうものでしょうか。

休職自体は1/26〜2/22となってます。(まとめて4週分しか出せないからと言われています)そのまま産休まで休職になると思いますが、まずは上記期間で休職になる場合は、いつ頃先生に書類をお願いすれば良いのでしょうか…。

よろしくお願いします!

コメント

おはようございます☀
私も同じく傷病手当貰ってましたが
通ってた病院では休む期間が終えてからの依頼でした😭作成時に、200円程出て保険の関係上だと言われました😭

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます!
    やはり休職期間を終えてからになるのですね😂ちなみにゆっちゃんさんは、妊娠悪阻で入院までしましたか?私は入院は上もいる関係で出来ないですが、服薬程度なんですが、傷病手当金を頂けるのかと不安な部分もあるのですが、、どうでしたか?

• 1月15日

退会ユーザー

すみません!下にコメントしました😭😭😭

• 1月15日

私は入院は拒否し自宅で安静に
して4カ月傷病手当もらえてました😊
薬も無かったですよ!大丈夫だと
私は思います!働きたくても
働けないですよね😭😭😭😭😭
私も貰えるか不安でしたが、
病院に聞いたらもらえてる方沢山いるとの情報あり不安が消えました😊❤️

• おまめ

おまめ

ご丁寧にありがとうございます😊
    薬もなかったんですね!それでも傷病手当金貰えたとは!!少し安心しました(*'ω'*)

• 1月16日