※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
ココロ・悩み

旦那とのケンカで悩んでいます。仕事と育児で疲れている私に理解を示してほしい。解決策を教えてほしい。

あーやってしまった、、朝から旦那とケンカ。
本当にささいな事がきっかけでした。

最近パートを始めて慣れないことばかりの日々に
バタバタしながら過ぎていく毎日、、

預けるようになってから夜泣くようになった娘。
おかげで私の睡眠時間は削られ今日は3時間。

大変さを全く理解してくれない旦那
やったことも無い家事、育児を「簡単だろ」「俺でもできる」と言われ続け。

それでも仕事も頑張ってくれているし
お風呂は入れてくれているので、我慢し続け
お弁当も毎日とは行かない迄も作っていました。

でもだんだん、私は誰にも認めてもらえないのに
文句は言われるしできない事ばかり指摘されるんだな

と思った時には爆発してました。

もう弁当もいらないと言われ、私は捨てるものを
わざわざ眠いのに作ったのか…と。


もう1年ほど前、娘がお腹に出来てからつわりがひどく
会社ではマタハラを受け居なくていいと言われ、
逃げるように仕事を辞めて家でほぼ寝込んでいるような
状態だった頃、体調も精神的にもかなりきていました。

ある日、本当に本当にしんどくてご飯を見るのもきつく
前日に作ったカレーとサラダしか夕飯に出さなかったところ小言を言われました

「俺は会社で笑われたよ、嫁は弁当も作らないで家で何してんだって」と、

つわりで毎日のように吐いていたのも1番知ってるはずの旦那はなぜ何も言い返してくれないのだろう…?

そしてこの言葉が未だに私のなかにあり、
例え無理してでも作らなければと思っています。

自分では頑張っているつもりなんです。
私より大変な方も沢山いるのも分かってます。

私の容量のなさが原因なんだなと思います。
でも少し位、私は私なりに頑張っていること
旦那にわかってほしかったです

どうやって解決すべきでしょうか。
出来れば優しいお言葉で悪いところは指摘して頂けるとありがたいです。

拙い文章で申し訳ありません。

コメント

⊂(・∀・)つ

とても大変でしたね
まりママさんはよく頑張っていらっしゃると思いますよ
家事に育児にパートをこなすのは本当に大変なことです。
やはり家族の理解と協力と配慮がないと成立しません。
他の記事でもありますが、一番いいのは家事と育児を旦那さんに体験してもらうことかなぁと思います。
思い切って1日お子さんを預けて外にでられないですか?
1日で大変さを実感できるはずです😡

  • まりママ

    まりママ

    優しいお言葉有難うございます😭
    以前そう思って1日預けたんですが、
    1日預けると、コンビニ弁当でご飯で
    洗濯掃除はもちろん私がやってから出かけて食器は洗わず冷やしたまま、
    1日家にいて、それでも「できた」と言うんです。
    私がしている事を全く見ていないんだな…と思います🤦‍♀️

    • 1月15日
  • まい

    まい


    目が腐ってるんですかね←
    御実家で教わらなかったのでしょうか…
    相当な難ありですね…

    最終手段ですが娘さん連れて御実家に家出とかって出来ないですかね🤔?

    共働きなのだから家事分担を提案して飲んでもらえなければ、旦那さんのご飯掃除洗濯をやめるとか…

    • 1月15日
  • まりママ

    まりママ

    半分くらい腐っているかもしれません(笑)
    次男で甘やかされていると思います
    お母さんの事も言い負かすくらい口が強いんですよ…厄介…

    実家は親が離婚していてまだ小さい娘を連れて行けるような状態ではないんです😅💦

    辞めてもいいレベルですよね〜
    旦那の考えでは、私の仕事は楽なんだと思っているみたいで、、
    俺の方が稼いでて俺の方が大変な仕事だ!みたいな
    こっちは仕事と育児と家事で3つ仕事してるんですけど?って思います(笑)

    • 1月15日
パパンス

私の旦那に少し似てますね😊
モラハラ発言は無いものの仕事から帰ってきたらご飯があり、お風呂が沸いてる。弁当もあって幸せな事だと思わないのか??と感じますよね!

因みに我が家も共働きで子供がバラバラの保育園に行ってるのでホントに朝は大変です。
旦那は、育児に参加してるようでして無いし。都合の悪い事は全て私任せです。最近まで子供達の送迎すらした事なかったし。
長男の時は本当にひどかったです!!

何事も出来て当たり前!みたいな感じで😭😭😭😭😭

でも、普通の会話の時に少しこんな事あったよね〜あなたこの時こうゆう事言って私はこう感じた!
と時間をかけて話してます!!


それでも理解しない時は
誰と比べてるの??って聞いちゃいます😊
よその奥様と自分の奥様を比べる事自体恥さらし出るもんだ!と
弁当がなくてなんだ!
今日は体調崩してて〜と周りに奥さんを気を遣ってる発言くらいできないなんて器が小さいなって言ってやりますね!😊

  • まりママ

    まりママ

    優しいお言葉有難うございます😭
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

    まさに!!そのセリフ投げかけたいです。幸せな事だと思わないのか?と!!

    保育園バラバラなんですね!朝忙しいですね😭しかも旦那さん協力してくれないだなんて💦
    もんちむさん尊敬します💦

    やはり時間をかけて話し合いすることが大事ですね。

    ほんとそうですね!!誰と比べてるの?ですよね( 👊💢º⊿º )👊
    今度はそう言ってやります(笑)
    言いすぎたごめんって言って帰ってきたので許しましたが(笑)

    • 1月18日
すぬ

まりママさんは頑張ってらっしゃいます!
旦那さんが思いやりにかけてると思います( ; _ ; )
簡単だろと言うならやってくれ、です。
お風呂入れてくれるのはありがたいけど
パートとはいえ共働きですし、それだけって大変すぎませんか?
そりゃ簡単だろなんて口でならなんとでも言えますよね
しかも妊娠中のその言葉、、😓辛かったですよね

旦那さんは話し合ってわかってくれそうですか?
大変なことキツイこと、話して協力してほしいと言えたらいいですよね😭
旦那さんが変わって協力してくれたら、それが1番の解決方法だと思います( ; _ ; )
あとは1日子どもの面倒見てもらって大変さをわかってもらうとか、、
それが手っ取り早い気もします!

  • まりママ

    まりママ

    優しいお言葉有難うございます😭
    お風呂いれて、可愛い時だけ相手して俺はやってるって言われるのでしんどいですね、、(笑)

    話し合っても1日預けてもこの大変さは伝わらないかなと思います😅
    1日預けた事があるんですが、
    ご飯はコンビニ弁当、掃除洗濯は私がやってから出かけて、食器は洗わず冷やしたまま、1日家にいて、それで主人にとっては「できた」になるみたいです…(笑)

    • 1月15日
もちこ

なんというか……
解決策じゃありませんが
理解されず同調もされない中
よく頑張っているな。
素晴らしいな。
上からになりますが偉いな。と
私は率直に思いました。
心が心配です…

  • まりママ

    まりママ

    優しいお言葉有難うございます😭
    救われます😭

    • 1月15日
まい

すごい頑張ってると思います。
仕事も家事も育児も旦那の世話もなんて大変ですよ(T_T)

解決するなら、旦那さんと話し合うのが一番だと思います。旦那さんが手伝ってくれる気になる様に伝えられればベストですが…
話合いにならない場合は、主さんが心のリフレッシュをしたり気持ちに折合いつける方法を見つけるか…

私はほぼ後者です(T_T)

  • まりママ

    まりママ

    有難うございます😭

    やはり話し合ってわかってもらえるようにしていくしかないんですかね…

    上手くリフレッシュ出来る方法が思いつきません、、😭
    よければ教えてください😭

    • 1月15日
京

家事やって育児やって仕事してってかなり頑張ってると思います!

つわりの時に寝込んでて何もしてないって笑われる…??
「じゃああなたは二日酔いで吐きまくってる時に寝ないでご飯作って掃除してくれるの??」って感じです
私が旦那さんに、ただ寝腐ってるわけじゃない、こっちはお腹の中で命育ててるんだよって言ってあげたいです!!
世の中の妊婦さんが全員元気だと思ってる、なんてそんな甘ったるい考え捨てて欲しいです!!

パートは結構な頻度で出勤なさってるのでしょうか??
まりママさんや娘さんの為にもすこし時間を減らし娘さんとの時間を増やしたら娘さんも夜寝てくれたり、まりママさんも昼間気持ち程度だと思いますがゆっくりできるかも…??と思います(´・・`)
あとは他の方も仰ってますが旦那さんに1日みてもらい息抜き&大変さをわかってもらいましょう

  • まりママ

    まりママ

    有難うございます😭

    本当にそうですね、、二日酔いの時は半日以上寝ている旦那に言ってやりたいです(笑)
    毎日無駄に生きてるよねとも言われた事あります(笑)

    会社の方のお嫁さんが元気な妊婦さんだったので比べられて辛かったです…
    分かっていただけて嬉しいです😭

    パートは土日休みです!
    10時から15時なので短めではあるんですが、やはり日数減らすべきですかね…

    1日預けた事があるんですが、
    ご飯はコンビニ弁当で掃除洗濯は私がやってから出かけて、食器は洗わず冷やしたまま、1日家にいて、旦那的には「できた」みたいです。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

簡単かそうでないかはさておき、
それを毎日継続してやることが
大変なんだよって感じですね。
たまにするぐらいなら小学生でもやる。

カレーにサラダまでついてるのに
何がダメなのか…
わたしには理解できません😒
会社の人も冗談なのか?
どういうつもりで
言ったのか分かりませんが
何考えてるんですかね。
人様の家のことほっとけ、ですよ。
嫁は弁当作るためにいる訳では無い。
節約のために持たせてようが
毎日作るのもなと思ってお金渡そうが
勝手でしょって。
まして妊婦なのに…。

旦那さん少し思いやりにかけるのでは?と思いますね😢

  • まりママ

    まりママ

    優しいお言葉有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    たまになら小学生でもやる。まさにその通りです😭

    言い返してくれない旦那も旦那ですが、会社の方ほんとに人様の家のことほっといてって感じですよね(笑)
    つわり理解してくれない男性の方多くて悲しいです😭

    • 1月18日
ちーたん

そんな旦那私だったら捨てます。嫁の大変さもわからない旦那なんて要らないです。

  • まりママ

    まりママ

    お強い、、!!

    • 1月18日
むみこ

普通に頑張ってると思います。
頑張りすぎなくらいに😣
私なんて、育休中にも関わらずめんどくさかったって理由でご飯作らなかったりしてますよ🤣
でも、育休手当で生活費は出してるので、文句は言わせません😑
パート代だけじゃなく、家事も給料計算したらまりママさんの方が稼いでるんじゃないですか?🤨

  • まりママ

    まりママ

    優しいお言葉有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    家事を給料計算!!確かに!
    外注したらかなりの額かかりますよね、、そこらへん理解してないですねうちの旦那は( 👊💢º⊿º )👊

    • 1月18日