※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

子供がブジー治療したママさんいらっしゃいますか?どのような治療だった…

子供がブジー治療したママさんいらっしゃいますか?

どのような治療だったか、また子供はどんな様子だったか、何ヶ月ごろにしたかなど教えていただきたいです。

私の子供は生まれつき目ヤニと涙がひどく、いろんな小児科で管が詰まってる可能性があるから眼科に行くよういわれました。

眼科に行くとすぐにブジー治療をすると言われ、半年になる頃にやるので来てくださいと言われました。

ネットで調べると失明をするんじゃないかと心配になる治療法でとても心配になります。。

コメント

まる

ウチの子は7ヶ月のときにしました。
手術は針金みたいなので膜を破るみたいな感じで10分かからないで終わりました。手術のとき麻酔とかもしなかったので子どもは泣いてたけど、終わって抱っこしたらすぐ泣き止んだので痛いとかはなかったんだと思います。
手術する前は私もすごく心配しました。もしもがあったら大変なので病院はちゃんと選んだらいいと思います。

• りん

りん

針金が入るのが怖くて泣いたんですかね💦そこまで痛いってわけじゃなくて時間も何十分何時間かかるわけじゃなく、少し安心しました。

私の住んでる田舎で評判がいい眼科がそこしかなく、調べているとブジー治療がうまいという評判だったので
    医者を信じて無事を迎えたいです。

ちなみにその治療後は涙や目ヤニが酷くなることは無くなりましたか??

• 1月15日
  • まる

まる

治療後はすぐに涙や目ヤニはおさまって元気です。
    無事に終わるまで心配ですよね。
    頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 1月15日
maru0411

6か月ごろにブジーしました😭

目頭にある鼻涙管から針のような細い管を通して、詰まっている鼻涙管を開通させる処置です。
麻酔はなしです。暴れると危険なので、バスタオルでぐるぐる巻きにされ、看護師さんが馬乗りになり、先生が処置をしていました。
処置自体は痛くないらしいのですが、
押さえつけられる事が嫌みたいで、
この世の終わりのように泣き叫んでいました😭

先生によって、いつ頃ブジーをするのか、自然治癒を待つのか、マッサージを推奨しているのか、は変わってくるみたいです。
1歳ごろにはほとんどが自然治癒するみたいですが、自然治癒しなかった場合、ブジーをするときに、大きくなって体力がついてくるため、暴れることに危険性があり、
だいたい6か月ごろまでにはブジーを勧められるようです。
ブジーでほとんどの場合が開通するようです。我が子はレアケースだったので、ブジーでは治りませんでした😭

ブジーによって失明というのは、よっぽどヤブ医者かなと思います。でも目の事なので、心配ですよね🥺

できれば、小児眼科や子どもに人気の眼科に行くことをお勧めします!

• りん

りん

そんな風に身動き取れないようにされるなんて可哀想で仕方ないです😭
    けど暴れて下手に失敗して失明とかしてしまうよりはいいので堪えるしかありませんが...
    麻酔するのかと思っていたので少し安心しました。
    普段あまり泣きませんが、指しゃぶりを中断させたりすると怒って泣くので話聞く限り、とても子供が嫌がりそうなやり方です😅

私もどの病院に行っても半年にならなければまだ何も言えないと言われ、1番評判が良さそうなところで2時間ほど待ち、今回ブジー手術を6ヶ月ごろに行うと言われました。
    色んな子がしていると聞いたのでもう失敗する事などないと信じて、無事終わるのを祈ります😭

• 1月16日
  • maru0411

maru0411

私も処置中は、部屋の外に出されていましたが、泣き声を聞くだけで涙モノでした🥺
    でも治ってすっきりするなら、と耐えました😭😭
    麻酔はしないみたいですね✨ブジーでも治らなかった時に、1歳過ぎて内視鏡付きのブジーをする時には、麻酔するようです😰

評判の良さそうな眼科ならよかったです😆✨先生の言うことを信じるしかないですね🥺
    ブジーをするまではすっきりしないかもですが、目ヤニや涙で視力が悪くなることはないらしいので、大丈夫ですよ✨
    良くなることを祈ります😊

• 1月16日