※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

1人目妊活中です。結婚後から妊活を始めて1年を過ぎますがなかなか妊娠…

1人目妊活中です。
結婚後から妊活を始めて1年を過ぎますがなかなか妊娠しません。自分に問題があるのではないかと思い、早めに不妊外来に通院をし始め、医師に卵胞チェックしてもらい、タイミングで様子見ている感じです。卵管造影検査もしましたが、通りに問題もなく、子宮の状態もエコー上特に問題なさそうと言われ、タイミング法で気長に待ちましょうと言われました。しかし、毎回生理予定日に生理が来て正直落ち込んでいます。
なかなか授からない時の気持ちのコントロールはどうしたらいいのでしょうか?
意識してるせいなのか最近生理痛も酷いです。
妊活中のメチベーション維持や、妊活にいいことなとも教えて頂けると幸いです。

コメント

まま

妊活2ヶ月しただけでストレスきつかったです。1年もしてるなんてしんどいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
筋トレや膣トレはされてますか?
栄養はたくさんとってますか?
スピルリナっていう藻のサプリメントオススメです。
あおT-ショウキっていうタンポポの茎だったかな?お茶があるんですが、普通のタンポポ茶じゃなく、子宝に恵まれやすくなるそうです。
漢方薬局や楽天で売ってるのみました(´(エ)`)ノ 
あとタイミング法ならおりものや子宮口の柔らかさなどで見る福さん式っていうのがあります。
是非ググってみてください。
うちはおりもののみの判定でしたが排卵日がわかりやすかったです(*´ェ`*)

優(U)

欲しいと思った時には子供は出来ないのであまり深く考えずに気楽にいきましょう♡

ちまちま

私も 不妊治療患者でした✋🏻
生理くると 本当落ち込みますよね…😭
タイミングもこの日❗️っと言われると 義務感から嫌になってくるし…😅
旦那と喧嘩も多くなってくるし💦
ストレス溜まりまくりでした😑💨

私は 妊活するにあたって サプリや温活(布ナプキンやら腹巻・レッグウォーマーで身体を冷やさないようにしたり)
夏でも 飲み物は常温 今でも氷なし(お腹が弱いのですぐ下すんです😭)
それと 適度な運動を心掛けていました
運動は ヨガが好きなので それを家でしたりしてました😊
後は ストレス発散に 岩盤浴で汗を流したり…
たまに贅沢ランチを旦那としたり💕

妊娠って 1人じゃ出来ないので 旦那さんと2人で 頑張って下さいネ💪🏻
きっと 絆も強くなりますよ💕

優(U)

相性もありますよ!うちは相手が変わったらすぐに出来ました

s.w

AMHは測りましたか?
それによってはステップアップしてもいいと思います!
私は原因不明不妊だったのでてんさんの気持ちわかります😭
妊活にいいことは特にやりませんでした!神頼みとかも!笑
年齢がいっているのであれば早めにステップアップが1番いいかなと思います!

m

私は欲しい!!!と思っていたら1週間遅れて来る…というのを何ヶ月もしてどうせ今回も来ると思っていたらできてました!友人も期待してると生理きてどうせ…って思ってたらできてたと言っていたので深く考えなくて大丈夫かと思います😊

まみ

私も結婚して3年経ち、それから不妊治療を4年間してました。なかなか授からない気持ちがよくわかります。
今回もまたダメだったと生理がくるたびに何回泣いたことやら…
友達からの妊娠報告でも気持ちが沈んでばかりでしたが、どこかで読んだ本で、「空からママを選んでママの元に行くタイミングを見計らっている」みたいなことが書いてあって、「おぉ、そうか!タイミングが今回じゃなかったのねー!それだけ待たせるってことはさぞかし可愛い子なんだね!」って言葉にしてました!
あとは生理がきたら好きなものを食べに行く!^ ^
自分が決めた回数空振りしたらちょっとした旅に出る!
ということを私はしてました♡
妊活のためには、葉酸サプリメント摂取、温かい飲み物を飲む、病院からの薬をちゃんと飲む!笑をしてましたが、養命酒を飲み始めた2ヵ月後にたまたまかもしれませんが妊娠しました。
あとは旦那にもちゃんと検査を受けてもらいました!

funkyT

私も全く問題が見つかりませんでしたので、ステップアップしました。お医者さんのgo サインを一年ぐらい待ってましたが、何も無いので自分から言いました。言わなければ、いまだにタイミング法しかやってなかったかも。
積極的な治療を希望するならお医者さんに早めに言った方が良いと思います。

きのこバンカー

基礎体温を最近から計り始めたんですけど、
これって毎日同じ時間に計ることが大事なんでしょうか??
それとも、起床してすぐ計ることが大事なんでしょうか??
職場が遠いため平日は5時とか5時半に起きてすぐ計るんですけど、
休日は7時とか8時にしか起きれなくて‥
休日も平日に合わせて起床した方がいいのでしょうか??💦

Maddie

生理痛がひどいとつらいですよね。
旦那様の検査もお済みですか?
生理来たら「妊娠0日目」って思うことですかね(笑)
私も妊活ストレスでした…

romi

男性不妊の可能性はありませんか?
私たち夫婦はお互いなんの問題もありませんでしたが、妊娠までに10ヶ月かかり、人工授精で授かりました。
女性側に出来ることは温活とストレスフリーな生活でしょうか(^^)
妊娠を意識し過ぎるとストレスになり身体に悪い気がします。
夫婦2人の時間はもうすぐ無くなってしまうかもと考え、お出掛けを楽しんだり2人でやった事がないことにチャレンジしたり…
ラブラブな夫婦関係でいたら、赤ちゃんが邪魔しに来ますよ(*´ω`*)

りんごままん

2人目が中々できず悩んでいまして色々考えていたら
私は血行が良くないので、いつも下半身が冷えていました。
友人から針がいいよ、と言われ針に行ったところ、一ケ月で妊娠しました!
友人は2年子供が出来なかったけど、針に行きだして、二ヶ月で妊娠🤰

その後、針ではありませんが、腰痛がひどかったので中国式整体で、週に一度マッサージに行っていたら、まさかの三人目ができてしまいました。妊娠しにくい体質だったので、本当に驚きました。

やはり、血行の流れや、冷えなど関係あるのかなと思いました。

yubloom

旦那さんの検査したことありますか?
私自身生理不順で通院していて多嚢胞性卵巣症候群と診断され、それが原因かと思いましたが、旦那の精液検査してみたら元気なのがほとんどいないと言われました💦
私は私で排卵誘発し、旦那は旦那で漢方飲んで治療して人工授精で妊娠しました。
結局妊活始めてすぐ病院行ったのに1年半かかりました。
妊活中は生理痛キツかったです。内膜厚くなるように治療しているのでどうしてもキツくなるようです(><)
気分転換に妊娠したら出来ないこといっぱいするといいですよ✨
遊園地行ったり、温泉旅行したりいい気晴らしになってたなって思います!
中々結果が出ないと辛いと思いますが、時には休んで適度に息抜きして頑張ってくださいね(><)