※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすけ
家族・旦那

現在里帰り中で、あと二週間後に自宅に帰ります。 まだ帰ってないのにも…

現在里帰り中で、あと二週間後に自宅に帰ります。
まだ帰ってないのにもうすでにホームシック、、😭
実家と自宅は飛行機で1時間半の距離なので頻繁に帰れないです。両親が娘のことをすごく可愛がってくれてて、泣いたらたくさん抱っこしてくれて、そんな姿を見てとても嬉しくかんじてます。私たちが自宅に帰ったら両親は悲しいだろうなぁ、、、と思うと辛いです。
高校卒業してすぐに親の反対を振り切って東京に進学、、。その後何度か地元に帰っておいでって言われても親のことなんかなんのその、、東京で遊びたい放題遊んでました。
そのまま東京で結婚しました。
今になって地元に帰るチャンスなんてたくさんあったのになんで帰らなかったんだろって毎晩思っては泣いて泣いてどうしよーもないです。
両親の近くに住んで孫の成長をみさせてあげられたら、何かあった時に駆けつけられるような距離にいれたら、、、そんなこともできなくて、親不孝な娘だなぁと思ってしまいます。
つい最近旦那と大げんかをして両親に相談したら、最終的にはいつでも帰ってきていーんだよ!大歓迎!
なんて言ってくれてあぁ、本当は私と孫と近くにいたいんだろうなと思うとまた悲しくなります。
毎晩布団の中で涙が止まらなくてほんとにどうかしてます。
本当に自分のことばっかり考えて生きてきて、どうしようもないです。

コメント

ちまちま

そんな事言われると転勤族に嫁いだ私は親不孝者ですか…❓
そんな事ないですよね❓❓

きっとご両親も分かってくれてると思いますよ😊
いつでも帰ってきて良いと 帰れる場所を確保してくれてるなんて 本当に ステキなご両親ですよね😊

ご両親にも 遠いけどいつでも遊びに来てね✨
って言ってあげて下さい✨

そして 自宅に帰ったら いっぱい写真を送ってあげたら良いじゃないですか😊✨
ウチは 年に2回ほどしか会えないので 月一アプリでフォトブックを送りつけてますよ😊
なので どんどん私に似てくる娘の成長を見れて嬉しいみたいです💕

• ともすけ

ともすけ

そんなことないです、ちまちまさんは親不孝じゃないです!
    いつでも遊びに来てねって両親にいってみます。泣かずに笑顔で😊写真も毎日送ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
まるほや

すごい共感します。私も漠然といつか地元に戻るだろうと独身の頃は思っていましたが結局戻らず結婚。
子供が出来て親の大切さを見に染みて感じてます。自分が寂しいってよりも親が孫を見れない、親の老後などを思うと胸が痛むんですよね。
私も里帰りから戻る時、母より先に泣いてしまいました。
今でもふと心配になったり、近くに住んでいたらな〜と思うこともあります。
でもきっと無い物ねだりな部分て大きいですよね。地元で結婚してたらしてたで嫌に色々思うこともあったと思います。
今は便利な世の中です。テレビ電話や動画に写真。遠方だからこそ手紙とか年賀状って嬉しいし久しぶりに会った時の喜び、なによりも帰省する場所がある事に感謝しています。
共感しすぎてコメントしてしまいました。

• ともすけ

ともすけ

共感してくださってとってもとっても嬉しいです。
    里帰りから帰る時私も母より先に泣いてしまいそうです…悲しい別れにしたくないんですけどね〜〜😭今からもう毎晩泣いてるので、、
    無い物ねだりかもですね!一緒に住んでるとイラッとすることも正直あります!
    遠いけど、テレビ電話とか出来ることやっていこうと思います。
    親孝行ってどんなことなんだろう。私が出来ることってなにかなって、親が生きてるうちに出来ることどんどん考えてしていけたらなって思います!
    おんなじ風に思ってる人がいて嬉しかったです

• 1月15日
  • まるほや

まるほや

そうですね!家は中間地点で旅行したりとか、娘の七五三に来てもらったり、いろいろとやりようはあります!
    遠いからこそ親のこと思う時間があるし、遠いからこそ感謝する余裕がある気がします。プラス思考で!
    育児頑張ってください😊

• 1月15日
  • ともすけ

ともすけ

まるほやさんのプラス思考が素晴らしい👏
    遠いからこそのいいこともあるのですよね!
    まだ思いっきりはプラス思考になれない、メソメソしちゃって生後2ヶ月の娘より泣いてしまってるかもしれない、、😅
    でもゆっくりでもプラス思考になれるように頑張って行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
よう

ご両親は、もちろん近くにいてほしい気持ちもあるかもしれませんが、ともすけさんが里帰りしてくれて、お孫さんたくさん抱っこできて幸せだと思いますよ😊
ともすけさんが東京に出なければ、今目の前におられる娘さんもいなかったわけですし、何も、間違っていたことなんてないと思います。
頻繁に帰れなくても、今はLINEで無料で沢山テレビ電話なんかもできますし、ご両親スマホ使われないのでしたら写真沢山送ったり、年末年始だけでも会えればそれだけで嬉しいと思います。

• ともすけ

ともすけ

里帰りして孫をたくさん抱っこさせてあげれてよかったです!
    地元に帰ってればよかったと何度も思うのですが、そしたら目の前のこの子はいないんだと思うとまた悲しくなり、、
    なにも間違ってないって言われて救われた思いです。
    出来る限りのこと、していけたらなって思います。
    すぐには前向きな気持ちになれないですが、ちょっとずつでも元気になっていきたいです
    ありがとうございました😊

• 1月15日
ともも

すごくすごく分かります!私も飛行機で1時間半くらいの距離です。
里帰りが終わる頃にはすごく悲しくて…😭親に孫をたくさん会わせてあげたい、あと何回会わせられるんだろう…と数えたりして。

今、私は2ヶ月に1回帰省しています✨(なんと義母が提案してくれました)毎回半月くらいいるので、もしかしたら実家が近い方よりたくさんの時間会っているかもしれません💦それも幼稚園に入るまでですが、たくさん会わせてあげられたので自分の気持ちは落ち着きました♡

私が使っているアプリで「みてね」という写真共有アプリがあります。毎日子どもの様子を撮影して載せているので、◯◯が出来るようになったとか、みんなで成長を見守っている気持ちになれますよ✨

里帰りが終わるのはただでさえ沢山の不安があると思います。でも私は出産しなければ親のそばにいることの幸せに気づかなかったと思うので、そこはプラスに考えたいなぁと思いました。
二人目の子どもができたら、また里帰りしたいです♡

• ともすけ

ともすけ

気持ちわかってくれて嬉しい😭😭😭😭です!
    私もあと何回孫をあわせられるんだろう、、親はあと何年生きられるんだろうなんてこと考えたら悲しくて悲しくて、、、😢勝手に自分を追い込んでる感じですよね😅
    2ヶ月に一度の帰省羨ましすぎます!!!てか、義母さんが優しすぎる❣️義母さん神?!!
    うちは義母は絶対そんなこと言ってくれないし、旦那も反対されそうです、、。
    2ヶ月に一度とは行かないけど、3ヶ月に一度くらい無理してでも帰って自分の気持ちを落ち着かせてみようと思います。
    とにかく自分の気持ちが落ち着かないんですよね😅
    みてね のアプリぜひやろうと思います!
    私と娘が産まれてから始めて親のそばにいたいとか思うようになったので、それは感謝です。
    お互い子育て頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
Lieb

うちは新幹線で三時間の距離に実家があります!
大学で東京に出てきて反対する父をねじ伏せそのまま就職、親が懸念していた結婚もそのまま東京で💦
多い時は年4回ほど10日くらい実家帰省していますが、それ以外はほぼ毎日母と電話しています!
うちは親がまだガラケーなのでテレビ電話は弟がいる時にしかできませんが、長男が話せるようになってからは孫とも電話で話して楽しそうにしています(^^)
最近は喃語の次男ともなんかお話ししていますw
子供たちもハンズフリーで聞こえる呼び出し音を聞くとばぁばと電話とわかっているので聞こえた瞬間長男はばぁばと言い、次男も笑って電話のところに来ます!
離れていても繋がれる手段が今の世の中あるのでそれを活かしましょう!
ただ子育てしていると実家が近ければよかったと思うことはしょっちゅうありますけどね😅

まりか

転勤族のため転々してますが、ほぼ実家へは新幹線か飛行機必要な距離です😊
ともすけさんが楽しそうに過ごしている姿を見せることが、今できる親孝行だと思います💓(辛い時無理は禁物ですけど)

はな

境遇が同じすぎて…お気持ちわかります😭💦

私も飛行機で1時間半の距離に実家があります。
高校卒業し、関東に出て就職。
一度本当に帰るつもりで仕事も転勤してまで地元に戻ったのですが…
結婚のため今の旦那に連れ戻されたような感じでまた関東にいます。゚(゚´ω`゚)゚。
寂しいですよね。

そして私の場合は、義理家族とうまくいっておらず…。
旦那も仕事が忙しいためほぼワンオペです。

私は生後1ヶ月半くらいで関東に帰ってきてますが…本当に寂しいです。
ホームシックです。
両親が娘にしてくれたことを考えると、感謝してもしきれません…。
育児にいっぱいいっぱいすぎて、離れていたこともあり、旦那への気持ちも薄れている気がします…(笑)

いざここまできてますが、子供は可愛く愛おしいですが、
結婚したことに、親元を離れたことに、今は後悔しています😅💦