※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

義母の心理について相談したいです。義母が気配り上手で自己主張が少なく、理解できないことが多いです。優しい態度だけど距離を感じることも。理解してもらえる人がいたら教えて欲しいです。

義母についてです。こういう人の心理を知りたいんですが、わかる人いますか??
お父さんが生きてた時は、優しくて明るくて気にかけてくれて、いいお母さんだなぁと思ってたんですが、亡くなってからは、あれ?ということがたくさん出てきました。すごい気使いらしく、自分の意見など自分の息子にもあまり言いません。なので、なに考えてるのかわからず、最近嫌われてるのかな?とすら思います。態度は優しいんですが。近くに住んでいるけど、いつでもおいでーなど声かけもないし、連絡もこっちがしない限りありません。子供を記念日で夫婦でご飯行くときなど、数時間見てもらうのですが、夜ご飯にチキンラーメンと卵焼きだったりします。家でご飯食べさせてもらう時は、お父さんがいた時はいろんな料理出てきたんですが、亡くなってからは、鍋しか出てきません。義実家で年始に息子娘が集まって夜ご飯食べるときも、息子の名前を呼んでご飯そろそろできるよー、とか、飲み物何にする?も自分の子供たちには聞くけど、わたしには聞かず、私は旦那が聞いてくれます。食事の用意だけして、あとはテレビをじーっと見てます。私たちが食べ終わって、義妹とお義母さんが食べているといろいろしゃべっています。私だから喋りたくないのでしょうか?
お土産を買って渡して、どうでした?と聞くと、あんまり口に合わなくても、美味しかったと言ってくれれば嬉しいのに、んーなんか〇〇みたい。とそんなに美味しかった感じじゃない風に言われたり、お義父さんの葬儀の手伝いをして、無事終わって、葬儀のことわいろいろ教えてくれた親戚の一人にに私のことを点数つけてください!と調子のっていったり、気使いの割にそんな事普通言わないだろ!て事をたまーーに言います。一見優しいお義母さんなので、悪い人ではないのはわかるけど、あまりにも自己主張なさすぎて、何考えるのか、ほんとは嫌なのか、さっぱりわからず邪推してしまったりします。ちなみに私は嫌われることした覚えはありません。基本明るく振舞っています。こういう人が周りにいたり、わかる!て人がいればどういう心理なのか教えてほしいです。

コメント

ママリ

お父様が亡くなられて、心にポッカリ穴が開いてしまったのではないでしょうか😥?

• ゆな

ゆな

お父さんがいなくなってから変わったので、やっぱりそうですかね💦

• 1月15日
ぽんちゃん

ただ単に、自分の旦那のために生きてきたんだと思いますよ!
私も旦那がいるからちゃんと作るしがんばりますが、居なかったら手を抜きます。
それと同じことだと思います!
嫌われているかどうかはわかりませんが、基本親は自分の子供が一番ですから、あまり気にしなくていいと思います!

• ゆな

ゆな

確かにお義父さんについていくって感じでした!
    でも私だったら、息子の嫁さんだったら、1番もてなそうと努力する気がします。。
    気にしなくていいですかね😭
    ありがとうございます✨

• 1月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そこはもう性格の違いですから、自分だったらこうするのにと思うよりも、こういう人なんだと割り切ったほうが楽ですよ!
    後はひたすら義母の手伝いをしっかりやっていれば問題ないでしょう!

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

こういう人だと、割り切りる事が大事ですよね💦つい、こうしてくれたらなぁーと思ってしまいます😭
    仲良くしたいだけなんですけどね💦相手はそれは望んで無いかもしれないですもんね😓
    お手伝いする事があれば頑張ろうと思います!

• 1月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

義母の家に行ってお手伝いはしないのですか?

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

義母の家に私が単独で行くことはほぼ無いです💦お手伝いって具体的になにをすればいいんでしょうか??

• 1月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

例えば義母の家でご飯を食べるときにその準備を一緒にするとか、これはしていますか?

• 1月15日
♡Mママ子♡

夫が亡くなったら、多少無気力というか気が回らないというかそうなるんじゃないですかね?
私の父は50代で急なお別れでやっぱり、母は変わりましたよ。
20代半ばから40代半ばまで夫婦で子供を中心に生きてきてやっと夫婦の時間が始まって旅行行ったり二人で外食したり楽しみ始めた頃だったので😢
やっぱり父親がこの先稼ぐ予定だったお金も老後資金の予定でいたり、年老いていく中でパートナーがいなくなるって金銭的にも精神的にもすごく辛いと思いますよ💦
私の母もほとんど食事作らなくなりました。
私も夫と子育てを終えた後の私たちの次の人生を楽しみにしてるので、自分の父が亡くなった悲しみ以上にこれまでたくさんの苦しみを乗り越えてきたパートナーを失った母の気持ちを考える方が辛いです😢
ゆなさんは色々考えてすごく寄り添おうとしてるのかなぁと感じましたが、なんとなく夫を亡くした妻の気持ちにイマイチ寄り添えないのかなと感じました。
そういうところが、ゆなさんは気付いてなくても出ていてやっぱり言葉や表面では笑っていたとしても本当に亡くなった人への気持ちが確かなのは実の子供達だしとくに娘とは気持ちの面で支え合える部分も多いだけじゃないですかね?

• ゆな

ゆな

私も同じ年に父を亡くしまして、余計気持ちがわかるというか、、
    義兄と義妹は仕事が遠方で、普段はいません。近くにいるのが私たち夫婦だけです。ちなみに、義兄は淡白で、義妹も若いっていうのもあるのか、お義父さんに対してはもう吹っ切れている感じです。お義父さんのお参りの日に友達と買い物してお参りをしなかった事があります。そんなこともあり、私がちゃんとしないといけないのかなぁ?と気負っていた部分もあります。
    でも、確かに実際旦那を亡くしたわけじゃないし、お義母さんの気持ちをわかってなかったのかもしれません。亡くなってもうすぐ2年。。お義母さんにしかわからない気持ちがありますよね。

• 1月15日

義母さん、義父さんが亡くなって気を病んでしまったのでしょうか。
息子が(それが誰であっても)夫婦で出かけるのが妬ましくて、孫ちゃん達にろくなもの食べさせてあげないとか?
義父さんもいないし、息子も自分の元には置けないし、お嫁さんを逆恨みとかですかね?
全部想像ですが...私の義母の私へのいじめは全て亡き義父似の息子が私と居る事への嫉妬だと感じるので、一緒かな?と思いました。