※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
妊娠・出産

娘が25週3日で死産し、旦那が仕事で1人になる不安。同じ経験の方、1人の時はどう過ごしていましたか?家での寂しさや悲しさ、妊活への思い。

今年1月7日、初めて妊娠した娘が25w3dで死産しました。
原因は不明です…(抗リンの検査は出産の時して次の健診でわかる予定です。)
1週間で退院しました。病院でも退院してから数日も旦那がずっと傍にいてくれたので毎日悲しくて泣いてはいましたが、なんとか気持ちを保てていました。
明日から旦那は通常通り仕事です。ずっと傍にいてほしいですが仕方ありません。私は産後休暇をそのままとってと会社からいって貰えたので当分はおやすみです。
明日から1人で家に居ることが増えると思うと、寂しさと悲しさとこわさで胸がいっぱいになります。

同じ経験された方…1人の時、どのように過ごしていましたか?

誰かに会うのも(落ち着いたら会えたらとは思います)なんだかこわいです。スーパーとかなら旦那と一緒でしたら落ち着いて買い物出来ました。
いつまでも泣いてちゃ天国の娘ちゃんに笑われちゃうかなと思いますし、いつか前を向ける日がきたら妊活もして行きたいと思ってます。

コメント

さーママ

私も昨年末16週で亡くなりました。息子でした。
正直人に会えないし会いたくないし、妊婦さんや赤ちゃん見かけるとダークな気持ちが湧き上がって外出も億劫でした(>_<)
なるべく実家に帰り気を紛らわしていましたが、ご実家はお近いですか?
気の許せる、会える人と一緒にいると紛れると思います。
ご愁傷様です。ご自分を責めないでくださいね....(>_<)

• るるるん

るるるん

昨年末ですか…お辛いお話して下さりすみません…
    妊婦さんなど見かけた時やはり辛いですよね。
    実家は車で20分くらいなので近いですが事故起こしそうでこわいのでもう少し落ち着いたらにしようと思います。
    やっぱり1人で引きこもりすぎてもいけないですよね。気にかけてくれてる友達もいるので少しずつ会えたら…と思います。
    コメントありがとうございます(;ω;)

• 1月15日
  • さーママ

さーママ

とんでもないです。私もママリで相談していました。こういう経験している人周りにいないし、辛さは経験者しか分からないというか、友人とか共感してくれますが私の辛い気持ちなんて経験してない人に分かるわけないとか性格悪いこと思ってました(>_<)なので経験者のお話聞けて助けられました

お気持ち不安定で運転にも出そうなんですね(>_<)
    そうですね、もし会えそうなご友人いたら会って下さい。私はあえて忙しくして考える時間を減らしました。
    ご自身の心、体をお大事になさって下さい。また赤ちゃんがやってきますように✨

• 1月15日
  • るるるん

るるるん

そうですよね(;ω;)
    友人や職場には報告しましたが…こんな経験してる人まわりにはいないですし、みんな分かるわけがないよ、普通に産んでるじゃんと思ってしまっている自分もいてくるしくなります。
    ですがネットだとささんが仰るように、同じ経験してる方がいて自分だけじゃないな…と思えてます。
    また赤ちゃんと会えるように少しずつ前を向いていきたいと思います😣ありがとうございますm(_ _)m

• 1月15日
🐥

私も去年の10月に子どもを生んですぐに亡くしました。私の場合、姉が11月に予定日だったので余計に辛く、仲良かったですが、1ヶ月程は会えませんでした。
ひたすら家にこもり、ご飯もままならず、トイレとお風呂、お線香あげるといった最低限のことしかできませんでした。でも時間が経つにつれ仕事復帰も近づいてきたし、何よりまた早く妊娠したいと思い風疹の検査など次に向けての準備をしました。
みこさん、無理はしないでくださいね、まずは身体も心も休ませましょう。

• るるるん

るるるん

こうままさんも…お辛い経験されたんですね。身近な方と予定日が近いと尚更辛さが増しますよね。本当に辛かったと思います…
    時間がたてばこうままさんのように思える日がくるといいなと思います(;ω;)
    ありがとうございます…まずはゆっくり過ごして考えられるようになったら次の事考えていきたいなと思いますm(_ _)m

• 1月15日
ちゃんはー

はじめまして。
わたしも昨年末に死産(息子)を経験しました。原因は不明です。

まったく同じ気持ちを抱えていらっしゃるようで、ついコメントしてしまいました。
現在、産後休つかって仕事を休んでおり、旦那は仕事に行っています。

旦那の仕事復帰初日はだいぶ心がやばかったです。思い出しては泣き、狂ったように取り乱し、旦那に仕事から早く帰ってきてもらったりとだいぶ迷惑をかけてしまいました。

スーパーもコンビニも子持ちや妊婦が目について、帰りの車の中で泣きました。あの子は自分の子じゃないって分かっているのに、どうしてもダークな気持ちが込み上げていました。

毎日寝る前に息子のことを考えて、起きた瞬間息子のことを考えて。その日1日気分がダメな日もあります。

そんな日はなにもしません!笑
ひたすら息子を想って過ごします!
それでも、こんな姿、天国の息子に見られたら恥ずかしいという思いが、なんとか毎日の普通を保っていられるのかもしれません。

けして無理なさらないでください。
いまはなにをしてても悲しいと思います。自分の気持ちに正直に過ごして良いとおもいます!わたしもママリに助けられました。今でもまだまだ私も泣けますが、普通の子持ちには話づらいですよね。

一緒におはなししましょう(^O^)こんなに愛してる子どもの話が出来ないなんて、つまらないですから!

• るるるん

るるるん

ちゃんはーさんもお辛い経験されたんですね…いつまでたっても気持ちが癒えることなんてないですよね。だって自分のお腹から出てきたかわいい子供ですもんね(;ω;)

普段いく場所には子供や妊婦さんもいるし…まわりは何も悪くないのにそんな気持ちになってしまいますよね。私も今日母がきてくれて一緒にスーパー行きましたが妊婦さんを見かけてもうぐちゃぐちゃな気持ちでいっぱいになりました…。
    今は無理しないで泣きたい時は娘の事を思って沢山泣こうと思います…!
    ちゃんはーさん、ありがとうございます。
    またお話付き合っていただければと思います(;ω;)

• 1月15日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

頼れるときは頼ったほうがよいです。わたしも実家に避難しまくってます。笑

身体もまだ産後です。こころはもっと疲れていると思います。なにごとも無理しなくていいですからね!!いまは仕方ないです。
    そろそろ前向きに…って自然と思ったら◎

偉そうに言ってますが、わたしもこうしておはなしする事で救われています。ありがとうございます(^O^)

• 1月15日
  • るるるん

るるるん

そうですよね(;ω;)実家も近いので旦那がいない間は入り浸ろうと思います…(笑)

前向きに思えるその日まで…ゆるーく生きていこうと思います。

いえいえ!やはりちゃんはーさんのように経験されてる方からの言葉は胸にきます😭
    ちゃんはーさんも産休中とのことですので、無理せずごゆっくり…です!✧︎

• 1月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

この歳(29)になっても、実家では母と同じ部屋で寝てもらっています。笑
    そんなもんです。1ヶ月経とうが、どれくらいの時が経とうが、こんな経験、癒えることはありませんよね。まわりからは次が無いわけじゃないんだし、って言われますが、え?次ってなに?あの子はあの子しか居ないのに!って怒れてきます💦でも、天国の息子にきょうだい連れてきて欲しいなって思いはやっぱりあります。さっそく、葉酸サプリも再開したし、風しんの予防接種も受けました!こうすることで、なんだか前向きになれている気がして…。

って、また私のはなし💦

子どものことを想って、泣かずに、穏やかに、優しい気持ちでママが過ごせる日を天国の子どもたちは願っているのかもですね。
    なーんてスピリチュアルな事いってますが、そう思わないとやっていけません!笑(;▽;)

• 1月16日
  • るるるん

るるるん

私なんて(31)です(笑)って年齢関係なく甘えられる家族がいるのは幸せな事ですよね……
    義理母には、立ち仕事してたからじゃない?とか車の揺れが良くなかったのよ…とか私の目の前で何回かいってくるような無神経な方なのでもう近づきたくもないんですよね(;ω;)旦那にはもう私に何も言うなといってくれたみたいなのでたぶん大丈夫だとは思いますが…会うのがこわくなりますね。。

すっごい分かります!!子宮がある限り次チャレンジ出来るから、とかまた次ね…とか助産師さんやまわりにも言われて、次出来たら悲しみが消えるわけじゃないよ!って( *`ω´)キッとなることもありましたが…

そういいつつ、私も風疹の注射今のうちにしとかないとなぁとぼんやり考えてました。

ちゃんはーさんの経験や気持ち嫌でなければ、私はお聞きできて嬉しいです!
    経験者でないと絶対わからないですもんね……

• 1月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

たった今、ネットで頼んでいた葉酸が届きました笑)産休中で収入少ないのに、まとめ買いを…笑)風しんの予防接種も自費だと高かったです💦でもお金にはかえられないですね!子授かりで有名な神社にも行こうと思っています!

みこさんのお義母さんは良かれと思って言っているのでしょうか…わたしは経験ない人の言葉はスルーするようにしています。陣痛経験したら、大抵のことはどうでもよくなりました。笑)

みこさんが自分で思って、しようと思った行動なら、全部して良いとおもいます!とことん落ち込んでも、次に向けての行動でも、今は自分の気持ちに正直に◎

自分が何歳だったって、親はやっぱりいつまでも偉大で、有り難いですね。いつか私たちもそんな母親になりたいですね❗️

• 1月16日
  • るるるん

るるるん

私も残ってた葉酸があるんでちゃんはーさんのようにとりあえず飲むのを再開してみました!今日は風疹の予防接種も電話して予約してみました。抗体がギリギリだったので(;´ω`)ちゃんはーさんの自治体は無料にはならないんですか?💦

結局産休中っていっても急にでしたし抑えられる出費は抑えたいですよね…産休終わったらすぐにお仕事スタートされるんですか??

ちゃんはーさんが言ってたようにちょっと昨日よりは?色々行動に移してみたら気持ちも落ち着いた感じはします…

たぶんお義母さんは良かれと思って…悪気があってという感じではないと思います(なんでタチが悪い(笑))
    まあ気にしないようにスルーしていきたいと思います😭

• 1月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

私の住む所は補助金でるのに条件があって、私は当てはまらず、実費でした💦

気持ちがネガティブな日もあったり、ポジティブな日もあったりと行ったり来たりですよね…。急がなくて大丈夫ですよ◎わたしもどこか焦って、よし前向いた❗️って無理に思って、より、こじらせていますから😵

仕事は産休後、復帰します!
    これまた保育士してまして、なんともつらい職場ですが…

• 1月16日
  • るるるん

るるるん

そうだったんですね💦妊娠希望していれば無料にしてほしいですよね…全ての方が(;ω;)

それはそうですよね、、まだちゃんはーさんも時間そんなにたってないですし大丈夫って思ってもやっぱりダメな日だってありますよね…

保育士さんでしたか💦ちびっこちゃん達が沢山いる環境だとこわい、つらい、って気持ちも出てきてしまいそうですよね。。
    私も子供服を取り扱ってる職場ですし妊娠さんも多いので仕事になるのかな、とそれも不安でした😭ですが1からまた新たな仕事もきついですし頑張るしかないですね😣

• 1月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

なかなか痛い出費でしたが、もし次に授かれた時に、あの時、あぁしてれば…とかいう不安要素は少ない方が良いと思って💦

うちの職場も同期が妊婦さんで…復帰して、その人の姿を見るのが嫌です。。なにも悪いことはしてないのに、普通に喋れるかどうか…こんなこと言ってバチ当たりですが😵まだまだ復帰まで時間があるので落ち着かせたいと思います。

みこさん、食事、睡眠は取れていますか?

• 1月16日
  • るるるん

るるるん

ですよね😭何をするにもお金がかかってしまいそれもまた…💦入院費用もまだ病院から連絡きませんし、一時金で収まるといいですが…

それはきついですよね。
    一緒に妊婦さんの時は色々お話できて楽しいですが、この状況でお会いするのは本当に苦しい気持ちになりそうですよね…なんにも悪くないのに。相手側もたぶん気を使ってくるだろうしって考えると、また…😣

退院してからは食事も睡眠も徐々に取れるようになってきました!
    病院ではほとんど寝れなかったですが、やっぱり自宅は安心感があるんですかね。
    お腹も空いてしまう自分に悲しくもなりでも食べれないよりはマシかと言い聞かせてます😅

• 1月17日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

わたしは一時金でおさまりましたよ!なんなら申請すれば少しお金が戻ってくると言われました!親孝行な息子です☺️笑

経験者じゃない人からの発言ってどうしてこうも軽はずみで、的外れな発言ばっかりなんでしょうね?!職場復帰、がんばれ、ワタシ〜!笑ヽ(;▽;)

おー!良かったです!寝れないと、食べられないと、ココロもやられますからね💦まずはその辺りからの回復で充分ですヨ!お互い、進んでるの?!ってくらい、ゆっくり、ゆっくり歩んで行きましょうね✰

• 1月17日
  • るるるん

るるるん

あら!それは少し安心です…!お金の心配なんてしたくないですが現実問題してしまいますね😣偉いぞ息子くん!!

本当ですね💦
    いっその事触れないでほしいです…
    仕事復帰無理しない程度に頑張りましょう(;ω;)(;ω;)!

食べる、寝る、は大事ですよね💦寝てないと思考もますますおかしくなりますし…

ゆっくりと!そして次に向けてですね!
    ゆっくりゆっくり☺️

• 1月17日
かり

私も一昨年25週で第一子を死産しました。
家にいるのはしんどくて、退院した翌日には旦那が外に連れ出して一緒に映画を観てきたり、すぐに社会に溶け込んで元の自分に戻りたい
などと思って友達と会ったり職場に顔出したりしましたが、産後すぐは骨盤がぐらぐらしてる状態なので、できるなら頑張ってなるべく横になってるようにした方がよかったのかなと後から思いました(産後の肥立ちが悪かったのか?、理由は分かりませんがホルモンバランスが乱れてしまいその後不妊治療となったので…)。

産後1ヶ月から産休明けるまでの1ヶ月は、気を紛らわすために何かに夢中になろうと、漢字検定を受けることを決めて毎日図書館に通って勉強しましたが、それは結構よかったなと思っています。
子どもを産むこと&妊娠すること以外の目標に集中する時間ができたのは精神的にも楽でした。

でも人それぞれなのと、とにかく好きなことがあればそれをしたり、ゆったり過ごすのが一番かと思います。
お身体お大事にゆっくり休まれてください。

• るるるん

るるるん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    かりさんもお辛い経験されたんですね…

私も退院してから1週間と少したち悲しい気持ちはありますが、好きな料理をして紛らわせたりまだ会ってませんが友達と会う約束したりして少しずつ気持ちを落ち着かせてきてる感じです。

はじめはゆっくり体休めてた方がいいんですね💦
    産休中なんで時間は沢山ありますし、無理せずゆっくり過ごしていきたいと思います…。
    ありがとうございます!

• 1月21日