※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツバチ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを防止するためにペットボトルを使っているが、寝ている間は寝返りをしないため、いつ解除すべきか悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

寝返り防止について質問です🙋‍♀️
4ヶ月で寝返りができるようになったその日から、毎日夜寝るときには寝返り防止のため水の入ったペットボトルを体の左右に置いています。
寝てるときには寝返りをうつ様子はなく、目が覚めたときに気が向いたら寝返りしたそうにトライしている様子で、ペットボトルに邪魔され失敗に終わっています。

寝てるときは寝返りをしないので、はずそうかと思ったことは何度もあるんですが、息子が目が覚めたのに私が気づかず、寝返りをして窒息するのが不安で置いています。
もし万が一のことがあって、後悔したくないという気持ちがあります。

でも、じゃあいつになったら寝返り防止を解除するんだ?と疑問です。
同じように防止をしていた方で、いつのタイミングで解除したか参考に教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かい

寝返りできるようになってから防止してましたがほぼ無意味。寝返り返りができるようになってからは完全に諦めました。
気づいた時にうつ伏せなら上に戻しますが、すぐうつ伏せになってます

• ミツバチ

ミツバチ

寝返り帰りは気が向いたときにしかせず、ほとんどうつ伏せで頭上げてることが多いので、まだ外すのは早いですかね😣
    うちの子はお昼寝もうつ伏せの状態で寝るということはないので、夜にうつ伏せで寝てたらひやっとしますね💦

• 1月15日

始めは気になってクッションとかを横に置いてたんですが、途中から気にせずに寝かせて夜中目が覚めた時に戻してました。
今は息してるかだけ確認して、もううつ伏せに寝せてます!

• ミツバチ

ミツバチ

起きてるときにはうつ伏せで頭上げてることしかなく、うつ伏せで頬を床につけることもしないので、まだ防止を解除するのは早いですかね😣

• 1月15日