※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuko_o*
妊活

排卵後に体温が上がる理由について相談中。無排卵でもデュファストン服用で体温上昇することがあるか気になる。

いつもお世話になっております。
無排卵でも薬を服用すると体温が上がるものなのか、みなさんの意見をお聞かせください。

先月26日、d18で卵胞チェックをすると11ミリの内膜10ミリで、3日後再受診となりました。
3日後の29日、d21で再度卵胞チェックをすると、11ミリあった卵胞は見つからず、内膜は12ミリになっていました。
内膜が厚くなっていることから、ドクターは排卵済みと判断し、「今日から飲んでいいよ」とデュファストンを処方されました。(黄体機能不全気味です。)

たった3日で11ミリだった卵胞が急速に成長し、排卵することなんてあるんだろうか、、と疑問に思いママリにて質問させて頂いたところ、排卵済みではなく、卵胞の消失もあり得るとのアドバイスを頂きました。
なるほど〜、これ以上周期が伸びてもイヤだしな、卵胞消失で無排卵だったなら、デュファストンで強制リセットになるしまぁいいかと、言われた通りにデュファストンを飲み始めて5日目です。

昨日から体温がいい感じに上がり始めました。
無排卵なら体温は低温のままだと思いますが、きちんと排卵してくれたんでしょうか?
それとも、デュファストンの効果でしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します‼︎
赤丸アイコンは前回生理日、黄色いアイコン排卵予定日です。

コメント

デュファストンは体温を上げる薬ではなく、黄体ホルモンの補充の意味なので排卵したから高温になっているのだと思います(^o^)

• ayuko_o*

ayuko_o*

ご回答ありがとうございます!
    そうですか!なら嬉しいです〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    でも、11ミリだった卵胞が3日で急激に成長することなんてありますか?
    クロミッド等の誘発剤は使っていません。。

• 2月3日

退会ユーザー

あたしが聞いたのは1日2mm大きくなるってことです( ; ; )
    20mm以上で排卵が基本らしいですが一般的からして少し早めの排卵ですね😭
    可能性があるかどうかはわかりません😭

• 2月3日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうですよね、私も1日2ミリ、20ミリ以上も前で排卵と思っています。
    私の場合、単純計算で17ミリで排卵してしまったことになりますもんね。
    今期はあまり期待できなさそうですね。
    気長にリセット待ちます^ ^

お忙しい時間にありがとうございました!

• 2月3日

退会ユーザー

いまネットで見ましたら色々な意見があり混乱させたらすいません🙇

20mm以下だと卵子が硬くて精子が突き破れないため妊娠しづらい。
    18mmくらいあれば妊娠可能。20mmはあるもいい。
    20mm以下でも妊娠したという本人談

などなどありました。
    可能性は、ゼロではないと思います♩

• 2月3日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

調べてくださったんですね!ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    20ミリ以下だと卵子が硬い…初めて耳にしました!
    18ミリまで育ったかなー(๑﹏๑ )
    ほんと、自分のカラダなのにわからないことだらけでヤキモキします。
    あまり期待せずに生理予定日まで待ちます。
    お話聞いていただけただけでも気分が落ち着きました。
    本当にありがとうございました。
    ともちゃんさんも1日も早くかわいい赤ちゃんを授かれますように!

• 2月3日

退会ユーザー

排卵するまで期待しながら過ごしたりする気持ちすごくわかるのでもやもやするかと思いますがストレスなく過ごしてください(^o^)
    お互いがんばりましょうね♩いい報告待ってます☆〜(ゝ。∂)

• 2月3日