※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳ママ
家族・旦那

旦那の母親について悩みがあり投稿させてもらいます。私は、できちゃっ…

旦那の母親について悩みがあり投稿させてもらいます。

私は、できちゃった結婚でした。
両親は、2年ほど前に離婚していましたが私や妹達との縁はきれていなかったので報告もしました。
産むことを決め籍も入れなければいけないと話を進めなければいけませんでしたがまず、親に会い挨拶をしなければいけないと私の父親に会って挨拶しました。母親とは何度も会っていました。
そして旦那の母親に挨拶をと話をすると仕事で忙しいからとなかなか会えずにいました。
何度も話をすればするほど旦那は何故が怒り口調で仕事があるからや家のことをしないとあかんからとなかなか会わせてもらえませんでした。旦那の父親は、亡くなっておられたので母親とお祖母さんしか保護者はいません。
籍もなかなか入れる様子もなく、不安で仕方ありませんでした。
私の両親もどうなってるんやとだんだん怒りが出始め、母親は心配して妹達と旦那に話をしに1人暮らししていたアパートへ来てくれました。
必死に話をしてくれた母達に向かい旦那は、イライラした顔つきでした。
説得してくれたお陰で籍も入れられ旦那の母親にも挨拶をすることが出来ました。妊娠発覚から2ヶ月たった後でした。
それから、親の顔合わせをしなければいけないのにこれもなかなかできず、結局臨月になる1ヶ月前にやっと顔合わせ。しかも私の父親のみ。母親には会わず。

私は、里帰り出産でした。早産の可能性があったので早めに実家に帰りました。産んでからもゆっくりしたかったのですが旦那から、早く帰ったほうがいい。親に娘を見せなあかん。挙げ句の果てには1月中に帰ると母親には言ったと話を進められ帰らざるおえませんでした。
でも、帰る3日前ぐらいに旦那の弟がノロにかかったと聞きましてや一緒に病院に行ったと報告があり、帰るのは1週間後にすると言ってももう大丈夫やアパートに避難してるからなどとアホな発言。
私は、看護師で病院で勤めていたのもありノロになった患者さんを見てきているため、娘に感染したらどうなるか。またノロなんて空気感染するんやから一緒いたらあかんのにと焦りました。
何を言うても旦那は、ダメで父親が見かねて電話をしてくれました。でも、私の実家で犬を飼っていてその犬の毛が娘の服についているのはどうなんですか?と反論していました。
結局予定通り帰宅しましたが、その前の日に私の母親にはいつ会うのかと連絡したところ、旦那の母親は離婚して家にいいひん人に挨拶する必要があるのかと言っていたそうで、旦那も言えなかったと言われました。

涙がとまりませんでした。
母親は悔しい。離婚した理由もしらん人になんでそんな事言われなあかんのや。と怒っていました。

それから数日たち、私の母は挨拶はいいよ。そう言う考えの人なんやって思う。でも間にはさまれるあんたが可哀想やと話していました。

ほんとに、母親には娘のことから私の事までたくさん面倒をかけたのに可愛い娘の孫やからといろんなことをしてくれ感謝をしています。
なのになんでこんなことになるのか。

旦那の母親には頻繁に会わせないでおくつもりです。
仕事復帰までは月に1回は実家に帰りたいと思っています。
離婚も視野にいれています。
娘にはほんとに申し訳なく思っています。

私は間違っていますかね・・・

コメント

AKIPON💋

私もでき婚で、旦那の親は
離婚してます。
両親の挨拶は旦那の方は
お義母さんと住んでたので
お義母さんだけでしたが、

お義父さんも何かあれば
協力してくれ、挨拶も
済ませてくれています。

離婚しているのだから
挨拶しなくていいってのは
私は違うかな〜と
それこそ、親に変わりはないですし
いろいろしてくれているのだから
挨拶ない方が失礼ですね😔

旦那さまもそれを普通だと
思っているようですし、
子供さんが大きくなって
それを当然だと認識してしまう方が
心配でなりません😞

籍もイヤイヤ入れた感が
否めませんし
これから先も様々な問題が
出てくるのが見えてますね😞

  • 瞳ママ

    瞳ママ

    コメントありがとうございます◡̈

    私にとって大切な親です。
    離婚したって親なんです。
    離婚したからって言う考えが本当に腹が立ってきます。
    AKIPON💋さんが言われる通り、娘には常識をしっかりと教えていかなければいけないと思っていますし旦那や旦那の母親には何も聞く耳をもたないようにさせたいと思います。

    きっと離婚になっていくんかなと思っています。

    でも、結婚は他人同士が一緒になる。
    当然考え方も思っていることも違う。
    だからぶつかるのは当たり前のこと。
    と自分に言い聞かせて旦那や旦那の母親に負けず娘のために頑張りたいです!

    • 2月2日
deleted user

こんなことになった理由は、結婚して幸せになれるか見極める前に子供作ったからです。
結婚して、あなたと彼は子供の親になるんです。
子供がのびのびと幸せに暮らせるためにあなた達は努力しないといけないんです。
しっかり話し合いましょう。

  • 瞳ママ

    瞳ママ

    おっしゃる通りです。
    ほんとに自分たちがもっと話し合わなければいけないと思っています。
    コメントありがとうございます!

    • 2月2日
ズッキー二

始めまして。
私の実家は文章にするとややこしくなってしまうような家庭です(^_^;)
仲はとてもいいのですが。
なので、結婚する時や帰省時には2、3カ所顔を出さないと行けないんですが、主人は嫌な顔をすること無く顔を出してくれてます。
父親や兄家族だけでなく祖父母にまで気を使ってくれています。
なので、主人には本当に感謝してます。

だから、ご主人やお義母様のお話を読んで驚きましたし、失礼極まりないと思いました。
ノロの下りもビックリです。

私は、間違っていないと思います。
ご両親と相談し、協力が得られるのであれば離婚もありだと思いますよ。
看護師だと仕事は大変ですが、両親の協力が得られれば夜勤も可能ですし。
そうなれば、生活の心配はないですもんね。

今はしんどいと思いますが、娘さんと瞳ママさんにとってより良い結果となる事を祈っています。

  • 瞳ママ

    瞳ママ

    初めまして❀.(*´◡`*)❀.
    コメントありがとうございます◡̈

    ご主人、ほんとにいい方ですね(✻´ν`✻)
    大切にされてくださいね❀.(*´◡`*)❀.

    こんなこと自分におきるなんて思ってもいませんでした。
    離婚をしなければいけないとなった時は、家族に助けを求めようと思っています!

    ただ、結婚は他人同士が一緒になる。
    当然、考え方も思っていることも違う。
    だからぶつかるのは当たり前のこと。
    と自分に言い聞かせて旦那や旦那の母親に負けず娘のために頑張りたいと思います!
    娘には、ちゃんとした常識を身につけさせてやりたいと思っています!

    • 2月2日
haruphin

なんか読んでいてとっても辛い気持ちでいっぱいです。大丈夫ですか??
まず、瞳ママさんの親御様が離婚されているということですが、他人に何か言われるようなことではないし、失礼すぎますね。
自分の親のことを馬鹿にされたり軽視されたらわたしは許せません。
今もでしょうが、妊娠中もさぞ不安で辛かったですよね?
瞳ママさんの親御様は本当に瞳ママさん以上に悔しかったり辛い気持ちでいらしたと思います。
今も。
安心して妊婦生活を過ごさせてくれなかった旦那さん、親との関係もうまく架け橋になれない旦那さん。
それでも好き、と思えますか?

独身の恋路ではないのです。
背中を押されての入籍だったかもしれませんが、一人前の大人の男で、結婚する決断をして、赤ちゃんの親になったんです。
大切なこと、思ったこと、今後のことしっかり話し合った方がいいかと印象受けました。
男性は特にいきなりパパにはなれないみたいですが、時間かけてもなれない人はなれません。

旦那さんは、赤ちゃんにとっての一番いい環境をつくり、守ろうとしていってくれそうですか?
知識がないというのは理由にはならないですよね、もう調べられるツールはいくらでもあるので。気持ちの問題です。
赤ちゃんのこと守ってあげてください。

瞳ママさん体疲れたまっていますよね。
本当にご自身の体ダウンしないように気をつけてください。

  • 瞳ママ

    瞳ママ

    コメントありがとうございます◡̈

    ほんとに、嫁に行かせてくれた両親に申し訳なく涙が出てきます。
    妊婦生活も辛かったです。
    旦那は、協力してくれたりしましたが急に体調を崩すと怒り出したりすることもありました。
    向こうは怒ってないと思っているでしょうが、私にとっては気を使うものでした。
    なので里帰り出産をしに帰ったときの安堵は、半端なかったです。

    私にとってはかけがえのない大切な両親です。
    離婚と言うだけで挨拶は必要ないと思われ、ほんとに悔しいです。
    母親には、特に申し訳なく思っています。

    娘を守るために、旦那や旦那の母親に負けないように頑張りたいと思います!

    心配してくださって本当にありがとうございますρ(・・、)

    • 2月2日
  • haruphin

    haruphin

    もう旦那さんの親御様が無礼で価値観が相交わらないことは変えられそうもありませんので、悔しいですが、その分、娘さんにみんなで愛情たっぷり注いでいきましょー!!
    きっと旦那さんとどうしていくかは、今度生活していけば、自ずと道は開けてくると思います。
    もうお腹いっぱい!無理っていうとこまで行かなければ、きっと離婚にも至らないでしょうし。。
    娘さんへの愛のパワーでいい方向に変わって親子三人で成長していける家族になれたら良いですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
    もし、旦那さんが、非協力的すぎたり、自己中心的すぎたりして、瞳ママさんが辛くなったら、ご実家頼っていきましょー!
    瞳ママさんの感覚で、もうダメだってなったら娘さんと二人で出発すればいいと思います!

    • 2月2日
  • 瞳ママ

    瞳ママ

    ほんまに悔しいですが、私頑張ります!!
    娘のために頑張ります!!

    良い方向へ行くように願っていますが、限界がきたとき実家に帰ります。

    話聞いてくださってありがとうございました(✻´ν`✻)

    • 2月3日
まるお。

大切な人の家族をないがしろにする人は、人としてどうなんでしょうね、、
そしていつか親が亡くなる時には一緒に悲しんでくれないんじゃないでしょうか…
私ならそうゆう相手を大切に思えなくなります。。

  • 瞳ママ

    瞳ママ

    コメントありがとうございます◡̈

    ココロ❤︎さんの言われる通り、大切には思えません。憎くて仕方ありません。

    結婚は、他人同士が一緒になる。
    当然考え方も違うし思っていることも違う。
    ぶつかって当たり前。
    と自分に言い聞かせて旦那や旦那の母親に負けないように頑張りたいと思います!

    • 2月2日
まりぁママ

我が家の両親も離婚しています↓福岡から沖縄に嫁ぎ、男側がこんなんちゃんせなんって義母は実娘達にはなしていましたが、私の母が挨拶に沖縄きたし、遊びにくるのも母が来てくれていました❕❕結婚6年目にして義母は福岡へ旅行がてら挨拶にきましたょ↓

  • 瞳ママ

    瞳ママ

    コメントありがとうございます◡̈

    そうなんですね(✻´ν`✻)
    挨拶はするみたいな事言うてるみたいなんですが、ほんとかどうか(๑•﹏•๑*)

    • 2月3日
Maipuu☆

わたしもできちゃった結婚で
旦那の親も離婚してますし
あたしの親も離婚して母親は
義理の母親です。

旦那の親は挨拶を2年経ってもしてくれず
電話であたしがなんでかって責めたら
音信不通になりました。笑
旦那の母親も優柔なのでしてくれるか
微妙なところです。

今二人目を妊娠中ですが
やっぱり1番しっかりしなきゃ
いけないのは旦那ですよね。
うちはただいま旦那自身成長中ですが
瞳さんが1番旦那さんとどうしたいか
じゃないですか?

娘さんは仲悪かったりすると
すぐ気付きますしよくみてますよ。

離婚しそうなのに挨拶する必要も
あるのかよくわかりません

  • 瞳ママ

    瞳ママ

    コメントありがとうございます!

    ほんとに、離婚考えてたら挨拶なんてどうでもいいですよね!

    娘には旦那の母親みたいな人間はならないようにしたいです。

    • 3月4日