※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。食べないと作る気が失せ、悩んでいます。いつか食べてくれる日が来るでしょうか。

生後8ヶ月の娘の離乳食についてです。

生後5ヶ月からスタートした離乳食ですが、
始めた時はお粥を食べてくれていたのですが、野菜をスタートさせるとうぅーって感じの顔をしながらべぇーっと吐き出すように、、、。
それからはお粥しか食べなかったのですが、生後7ヶ月頃から食べ物をよそったスプーンを近づけるだけで、顔をぷいっとそむけます。
なので、一口も食べず、全然離乳食も進みません😥
どうせ食べてくれないのならと思うと作る気も失せ、今日はもう離乳食いいやって日が多くなってきてしまいました。
いつか食べてくれる日が来るのでしょうか、、、そして、作る気力がほしい(´・・`)

コメント

あちゃん

うちの子もそうでした!!
9ヶ月頃まで全然食べてくれず、作るのもストレスになりもういいや。ってなってほとんどミルクばかりでした😂
でも9ヶ月過ぎたあたりから徐々に食べるようになり、今では大食いです笑
食べてくれる日が必ずきますよ🥺❣️

• ゆうり

ゆうり

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )!
    9ヶ月頃までお子さんも食べなかったのですね🤔仲間がいて安心しました(><)
    本当に作るのもストレスで、もぉ作りたくなーいってなります😐
    でも作らない私にもストレス😥
    いつか食べてくれる日を願って、食べない日がないように、BFなどに頼りながら頑張りたいと思います😌

• 1月15日
よこ

試しに、お粥をミルク粥にしてみるのはどうですか?
調乳した粉ミルクでご飯を煮たミルク粥なら、味も慣れてるし食べやすいかも…!
裏ごし面倒ですけど、最初何回かだけでも裏ごししてあげれば、普通のお粥が苦手でも食べやすいんじゃないでしょうか🤔✨

1歳近くまでご飯に興味無い子も居るみたいなので、のんびりで良いと思います😁

• ゆうり

ゆうり

ご回答ありがとうございます😊
    ミルク粥ですか!作ったことないので、作ってみようと思います😆完母でミルクが余ってたのでちょうどいいです(笑)

のーーんびり、気長に頑張りたいと思います😥

• 1月15日
めい

うちも全く食べなかったんですが!、
コーン、バナナ、サツマイモなど甘めの食材を一品いれて、それと他のものと交互にあげて、、としていたら段々他の食材も食べるようになりました!!😳
大人も同じですが、メニューの中に好きなもの無いとテンション下がりますよね😂!
作る気力ないならベビーフードでも全然いいと思います👍案外食べてくれるかも😳?!
ベビーフードでは、キューピーの瓶に入ってるコーンドリア🌽オススメです😊

• ゆうり

ゆうり

ご回答ありがとうございます😊
    コーン!あげたことないので、おすすめしていただいたBFのコーンドリア買ってみようと思います😘
    実はBFもあげたことあるのですが、スプーンの時点でぷいっとするので、何も口に入れてくれないという状態です(笑)

• 1月15日
sary

答えにならず申し訳ないのですが、私は野菜類は今のところ市販品の冷凍キューブで済ませています…。

レンジでチンするだけですし、食べてくれるかどうか分からないときちんとつくるエネルギーが出てこないですよね…。

• ゆうり

ゆうり

冷凍キューブいいですね!!
    わざわざ作る時間ももったいない気がしてくるもんですからね😥

• 1月16日
  • sary

sary

あと、上の方も仰ってますが、コーンはうちの子も好きで、初めは人参や魚は嫌な顔して食べてくれなかったのですが、お粥に裏ごしコーンを混ぜて苦手な食材も入れると食べてくれるようになりましたよ!🌽

• 1月16日
  • ゆうり

ゆうり

コーンが人気なのですね!!
    食べてくれたらいいのですが、、、
    さっそくあげてみます( * ॑꒳ ॑*)

• 1月17日