※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
雑談・つぶやき

マイホームを建てられた方に質問です。間取りの打ち合わせはどんな感じ…

マイホームを建てられた方に質問です。
間取りの打ち合わせはどんな感じでしたか?
現在、真っ最中なのですが、4回も5回も間取りを書き直してもらっているのですが、なかなかしっくりきません。
こちらの要望も次から次に出てくるのもあるのですが、設計士さんのセンスがないのか、、、
だんだん不安になってきました😅
このペースだと、いつ納得いく間取りにたどり着けるのか、、、

こちらから、この間取りでお願いします‼と持っていく方がスムーズでしょうか?

もちろん、プロのアドバイスもあり、ここはこうしたらどうでしょう?という意見もいただくのですが、週末しか打ち合わせが出来ないため、平日はメールでやり取りしています。そのせいなのか、うまく伝わらなかったりして、なんか効率悪いような、、、💦💦
みなさん、どんな感じでしたか?!

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

理想と別の所もありましたね!

決められた土地で限界もある為しぶしぶ納得するところも💦

理想の家って3回くらい引っ越さないと無理って言われたことがあって確かにそうだなぁって思ってます!


我が家も既に決まってますが、他の家見ると理想は高なりますが諦めてます!

  • かのん

    かのん

    そうなんですよね。三回建てないと満足しないと言いますよね
    打ち合わせは、スムーズでしたか?
    ある程度の妥協点をこちらも受け入れた感じですかね?!

    • 1月14日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    打ち合わせはスムーズ!!とは言えませんでしたね。

    我が家はいずれ義母さんとの同居が決まってるので、義母さんの部屋をどのくらいにするかとかそうするとリビングちょっと削ったり.......

    お金にもっともっと余裕あったり土地も広ければ理想な間取りだったかも知れませんが、義母さんの事があったので本音はそこが1番ネックでしたね!!

    疎かにしても主人は気分悪くなるだろうし、でもその部屋もお金かかってるしでモヤモヤしながら主人とは話し合ってました!

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    そうなんですね😭😭 やはり、すべてを叶えるのは難しいですもんね
    ほんとうちも理想より狭い土地なので、やはり、諦めないといけないことが多くてもやもやします💦💦

    • 1月14日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    この前も地鎮祭終わって地縄張ってもらったのですが、ここに家建つの?ってくらい狭く感じてしまって、それでもって同居かぁって今から気分😱😱😱です。

    今はアパートなので、やっと一軒家に住めれるようになって幸せだなぁって思ってます.+*:゚+。.☆

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    わかります‼土地って、家が建ってないと狭く感じますよね。。
    うちも今、アパートで窮屈なので、早く一軒家に住みたいです💦💦

    • 1月14日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    よく地縄マジックって言ってるのですが、本当にそうです!
    大丈夫かぁ?って心配になります(´;︵;`)

    ですよねぇ\(^^)/

    • 1月14日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は貰った図面を元に、ここを消してここを増やしてこーやってこれはこうして…って感じで書き込んだり、嫌なとこ、こーしたいとこを線引っ張ってメモして持ってってました!☺️

  • かのん

    かのん

    ですよね。何回くらいそのようなやりとりしましたか?なんか、もう4,5回目から疲れてきてしまって😅😅

    • 1月14日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    私は、こだわり強すぎて何回やったか覚えてないぐらいやりました🤣
    打ち合わせ以外にも、担当さんにメモ写メしてLINEでここをこーしたいです!って送ったり(笑)

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    そうなんですね!
    やはりこちらが納得いくまでやった方がよいですよね。センスがないなら、営業さんか設計士さんを変えてもらおうかとか考えてましたけど、やれるだけやってみます😅ありがとうございました‼

    • 1月14日
ぺぺ

行くたんび決まってました!
今ではもう少し変えたらと
思うところはあります!
担当のセンスって凄いあると
家を建てて思いましたよ!
かのんさんが希望あるなら
この間取りでお願いします!で
出したら向こうも
それならここが邪魔だから~で
決めやすいと思います☺️

  • かのん

    かのん

    ですよね。こちらも要望はすべて伝えて、あとは営業の人と設計士さんが考えて次回までに図面にして、メールに添付してくれるのですが、、、
    一生に一度の買い物なので、慎重にいきたいのですが
    正直こんなに苦戦するとは思ってなくて😅😅😅

    • 1月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    逆に苦戦してる方がいいと
    私は思います!☺️
    私達は毎週の打ち合わせで
    間取りも決まったので
    もう少し勉強したら、、
    と思うことしかないです😭

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    るなさんは、間取りは、ある程度、ハウスメーカー側に任せて建てられたということでしょうか???

    • 1月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    向こうが出てきたの見て
    これでOKとか
    ここは要らない
    ここはほしい
    とか程度でした!

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    そうなんですね!
    でも、逆にセンス良い設計士さんだったのかもしれないですよね‼それはとても羨ましいです‼✨

    • 1月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    私達も家の事、
    注文住宅って物を理解してなくて
    ほんとシンプルです🤣
    なのであの人じゃなかったら
    もっと納得のいく
    間取りになってたんだろーな
    とはよく思います😭

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    あれ?そうなんですね😭😭
    なかなかセンスの良い設計士さんて少ないんですかね💦💦💦

    • 1月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    私の家はセンスがない訳じゃ
    ないですが
    建売レベルの普通です🤣
    シューズクロークやウォークインは
    ありますが
    他は至って普通です😂
    年代や今の流行りに敏感な人なら
    いい提案してくれるかも知れません🤔

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    なるほど!そうなんですね‼
    わかります。こちらは素人なので、もっといろいろ提案して欲しいですよね

    でも、、

    きりがないんですかね😢😢

    • 1月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    そうなんです😭
    初めてだから
    普通の間取りを提案されたら
    これでいいじゃん。と
    なってしまいました😭
    私達は間取りは普通で
    お風呂のキッチンのグレード
    上げただけだったので
    今思うとそこは標準か少し上げて
    もっと間取りに
    お金かけたら良かったと日々後悔です😭

    • 1月14日
  • かのん

    かのん

    そうなんですね~😭😭
    でも実は普通が一番だったりするかもですね😌
    でも、やはり、住んでみないとわからないですよね、、、(。>д<)

    • 1月14日