※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちねこ
ココロ・悩み

子育てが辛い。泣き止まない娘にイライラ。旦那不在で疲れている。早く寝かせたいが落ち着かず。母親になるのが早すぎたかも。予防接種が心配。

なんだか子ども育てるの早すぎたのかもしれません。
ずっと泣いてる娘を、抱っこしても何してもなきやまないので、バウンサーに乗せて逃げるように1人にしてしまいました。
旦那は泊まり勤務なので、今日は私1人です。
泣いてるのをみると、イライラしてしまいます。
抱っこして泣きやませなきゃと思って抱っこしても泣きやまないと、ものすごくイライラしてしまいます。
旦那と色々あった時にできた子どもなので、大事にしたいと思ってるんですが、すごく疲れてしまいました。
泣き声を聞くと心臓がドキドキして、感情的になってしまいます。
落ち着くまで今は隣の部屋にいます。
私には母親という立場になるのが早すぎたのかもしれません。
自分で最低だなと思い涙が出ます。
明日、予防接種なので早く寝かせないといけないのに。

コメント

泣き止まないとパニックになってイライラしちゃいますよね…
私はそういう時は大きな歌歌ってるなぁ〜〜くらいに考えてます。。
お茶飲ませて落ち着かせたりもします。。

• もちねこ

もちねこ

大きな歌、大きく構えて育児しないとですね。
    ありがとうございます。

• 1月14日
やな

わかります。すごくわかりすぎて、、胸が締め付けられる思いです。
何もわからない子供に対して何度うるさいと叫んでしまったか、、
虐待のニュースを見る度に他人事ではないと思ったりもします。

心か疲れてしまいますよね。
旦那様は次いつがおやすみですか?
私は本当に限界を感じてしまって何をされてもイライラする時期があって、旦那に息子を放り投げて景色のいいカフェでひとりぼーっとしにいきました。
こんなに何も考えなくていいのいつぶりだろう…って心休まりました。
心に栄養を与えないと。
ずっと気を張って24時間ママやってるの、本当に疲れますよね。

• もちねこ

もちねこ

ほんとに虐待したくないのに、時々自分が虐待してしまうかもしれないと思って怖くなります。
    今、 娘にミルクあげてます。
    そうですね、私は温泉が好きなので、温泉に行って、心の休息してこようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
Timmy

私も旦那が夜勤あります!
ひとりでてんやわんや
なりますよね😢

YouTubeの赤ちゃんが好きな歌
かけたりして泣き止ませてます!

• もちねこ

もちねこ

YouTube使ってるんですね、
    ありがとうございます!

• 1月14日
りさこ

泣いてるの見るとイライラすること、ありますよー!大丈夫ですもちねこさんだけじゃないです☆
うちも旦那は夜勤のある仕事なのでよくわかります。
何がいけないの!?って言っても赤ちゃんは当たり前だけど、答えてはくれないし、、

でも先輩ママに言われたのは、赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣くものなのよ!あー泣いてるどうしようとか色々思い悩まなくていいのよーって言われて私は少し気が楽になりました✨

• もちねこ

もちねこ

赤ちゃんは泣くのが仕事、そのとおりなんですよね。
    悩まずやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
★ha☆

こんばんは、お疲れ様です。
お気持ちすっごくわかります。
うちも旦那が泊まり勤務で仕事の日は丸一日いません。

何度か似たようなことがありましたがごめんねーと思いながらもちょっと距離を置き少し時間を置いてから抱っこしに戻ると泣きやんでくれたので私も気持ちを抑えることができていました。
あとは明日になれば旦那が帰ってくるからそれまでは頑張ろう!って思ってました笑
あまり良いアドバイス出来ずすみません😔

• もちねこ

もちねこ

そうですよね、私もあと何時間がんばれば旦那が帰ってきてくれると思ってなんとかやってます。
    ありがとうございます!

• 1月14日
a.y.k

子どもを育てるのに早い遅いは無いと思いますよ(∩´∀`∩)💕今まで凄く頑張ってきたんですね!
泣き止まない時は、本当に何をしても泣きやみませんよね。
イライラする時は、隣の部屋に置いて耳栓でも音楽聴くでもして、暖かい飲み物でも飲んで、落ち着いてから向き合えばいいと、助産師さんに言われたことがあります。
泣いたくらいで子どもは死なない。なんだかんだ言ってちゃんと育つのよ!と。
私もその位の頃はたまにヒステリックになって、もう!知らない!!とひどい事言ってポイッ!と布団に置いてぷいっ!としてしまったり。。。その後激しく自己嫌悪に陥る事が度々あったりしましたが。。。今も息子は私に愛想尽かさずニコニコしてくれています。
お隣の部屋にいらっしゃるなら、ホッと暖まる飲み物でも飲んで、気持ち切り替えて!応援しています(∩´∀`∩)💕

• もちねこ

もちねこ

ありがとうございます。
    泣きやまないと、もうどうすればいいのか分からなくなって、娘を置いて行っちゃうんですけど、そのあとも、まだ泣いてるのを聞いて、自分は何やってんだろと思って泣けてきます。
    今は、娘にミルクあげたら泣きやみ落ちつきました。
    心配かけてすみません。
    ありがとうございました😊

• 1月14日
けーちゃんandそーちゃんママ

みんな多かれ少なかれありますよ。
子供は可愛い💕けど、イライラする。ってありますよ。

自分の時間なんて無いしね。

音楽かけたりしてますか?

ハーブティーとか飲んだら落ち着きますよ。ちょっとご褒美に美味しいおやつ食べたり。

昼間解放園などに参加したり普段されてますか?

• もちねこ

もちねこ

紅茶が好きなので、寝る前にいつも飲んでます。
    もっと気持ちにゆとりを持って育児しないとですね。
    解放園ってなんですか?
    すみません💦

• 1月14日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

保育園で、無料で参加できるところの事です。
    公民館とかでも、無料で参加できるお話会があったり、

他者との交流できるのに参加すると、子供も刺激受けてしっかり体動かすから、疲れてしっかり寝てくれたりするので、時々参加しに行ってます。
    子供同士刺激になるみたいで、参加すると。できる事が増えたりします。( ^ω^ )
    ずっと子供と2人だと息づまりそうになるんで、参加するといい気晴らしなりますよ。(╹◡╹)

• 1月14日
  • もちねこ

もちねこ

無料で参加できるのがあるんですね!
    調べてみます。
    支援センターとか行ってみようかなと思います。
    ずっと二人きりだと、さすがに疲れてきちゃいますよね。

• 1月14日
myu

こんばんは🌛
私も出産で入院してる時、旦那と色々あって退院して来てからもずっと旦那にイライラ💥
泣く子供にもイライラ💥してました。
子供なんてまだいらなかった…
と思った事も正直ありましたが💧😔
子供はお母さんがイライラしてるのもわかるし、暑いとか寒いとか何かを訴えていると思います。
私の子供は1歳8ヶ月になり、とても可愛く思います。
今もちねこさんは出産と子育て旦那さんの事で疲れているんです。
とってもわかります。
私もそうだったから。
これからも旦那さんにイライラする事があっても子供は、可愛いと思うと思ってくるはずですよ😊

• もちねこ

もちねこ

言葉で伝えられないから泣いてるのに、分かってるんですけど、疲れてしまう自分がいます。
    娘は可愛いんですけどね。
    こんな自分だから、母親になるには早すぎたのではと考えてしまいます。
    がんばります。
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • myu

myu

子供も持つお母さんは、皆、もちねこさんと同じ気持ちだと思いますよ。
    子供は可愛い。
    でも疲れる😣💦
    泣かない子供いないかも😊
    子供と一緒に私も母親として成長させられてる気がします!
    あまり頑張り過ぎずに😊

子供の成長、本当早いです。
    そのうち、あんなに泣いてたのに今じゃもぉ~お喋り~😱
    みたいな感じですよ😊

• 1月14日
  • もちねこ

もちねこ

みなさんの優しい言葉で、ほんとに気持ちが救われます。
    あっという間に大きくなって、いつの間にか抱っこもさせてくれなくなるんですもんね。
    今を大切に娘と過ごしていきたいです。

• 1月14日
しんりま

毎日おつかれさまです✨

私もまさに一緒でしたよ💦
私は不妊治療の末、31歳初産でしたが鬱の手前だったおもます。
今思い返してもゾッとするくらい0歳の時はきつかった…
とにかく立って抱っこしないと泣き止まない子で、夜も1歳半まで2~3時間毎に起きていました。
子供を育てるのに早い遅いがあるわけではなくて、皆初めての育児で戸惑い焦っているのだと思います。

私も何度もママリで相談しては励まして頂きました。
今の時期だけだよと言われてもピンと来なかったです。
苦しい今から脱出したい!しか考えられなくて。

泣きやまなくて隣の部屋にいたこともあります。
大丈夫。
皆同じです。
赤ちゃんの性格で子育てが楽だったり大変だったりあります。
周りと比べてしまうと思います。
けれど今は何も考えずに踏ん張り時。
きっと、フッとこの頃の大変さを振り返り笑える日が来ますよ。

• もちねこ

もちねこ

先輩ママさんの言葉が一番響きます。
    みんな、それぞれ大なり小なり育児に奮闘してるんですよね。
    初めてのことだらけで、最初は抱っこの仕方も分かりませんでした。
    必死に育児書読んで、赤ちゃんのこと勉強しても、うまくいかなくてということが多かったです。
    今日は旦那がいなくて、分かってくれる人が誰もいなかったので、ママリに相談しました。
    みなさん、とても優しい方ばかりで泣けてきます。
    ここで優しい言葉をかけてもらって、それにも甘えずまたがんばっていこうと思います。
    娘は、なんとか寝てくれました。

• 1月14日
ぽぽ

イライラする気持ち分かります!うちは、夜の睡眠、1時間おきで起きる時はグズグズ。。正直はあ。。と思ってましたが、最近睡眠は、2時間おきになり、なんだか嬉しくなりました☺️
成長したなって🙂
本当は、周りの子みたいにまとまって寝て欲しいって思いますが、これもこの子の個性だなと🙃❤
イライラする時は、ノンアルコールや寝てる時に好きな海外ドラマ観てストレス解消してます!
最低ではないですよ🙂🙂
誰でも子育てで、いっぱいいっぱいになるとマイナス思考になりますよ~!
みんな一緒です!でも、ママの頑張りは赤ちゃん絶対見てますよ❤

• もちねこ

もちねこ

みなさんも、それぞれ悩みがあるんですよね。
    一人になると、よけいにいっぱいいっぱいになってしまいます。
    娘のためにがんばりたいと思います。

• 1月14日
楓

わかります。
泣いた時に第三者になるようにビデオ撮ってます。
泣いてる泣いてるとビデオごしに見て、落ち着いたら抱っこしたりしてました。
そしていつか見返した時大変だったけど、可愛かったなーと思えるように。

ユーチューブもいいですよねー

• もちねこ

もちねこ

なるほど、客観的に見て落ち着いた方がいいんですね。
    記録にも残るし一石二鳥ですね。
    ありがとうございます😊

• 1月14日