※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつから始まるか気になる。娘が首を振って意志を示すけれど、まだ泣いたり手に負えないことはない。これからひどくなるか心配。

イヤイヤ期はいつくらいから始まりますか?
娘は最近首ふるようになりました。
求めてる事と違うと首ふって教えてくれますが
でも泣いて拒否したり、手がつけられないってことはないです。
これから段々とひどくなるんですかね😭

コメント

KKS

1歳半の次女はすでに「イヤーイヤイヤイヤー!!」と1日に100回くらいイヤイヤ言ってます🙄
子どもによって色々だとは思いますが、長女は1歳半くらいから始まり、2歳すぎで落ち着いた…?と思ったらそこから爆発的に酷くなりました😂

でも先輩の子は2歳でも全然イヤイヤ言わないって言ってました。
うちの子私に似て怒りっぽいので…

• ままり

ままり

1日100回目😂

娘は最近首ふって意思表示はするけど
    それだけです。このままこのくらいだと助かるなぁ😅
    娘はマイペースで怒ったりは全然しないので、イヤイヤ期もマイルドだとありがたいです。

• 1月15日
MAXとき

下の子はそのくらいからイヤイヤ期始まりましたねー!
『やだってばー』『わかったってばー』『いたいってばー』が口癖になりつつあります、本当に参ります😭
上の子は、イヤイヤはなくて、自分でやるやらせて!が強くて嫌と言われたことはなかったです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    娘もイヤイヤ期に一歩踏み入れたのかな?たしかに自分でやりたがるので
    やらせてます。
    そうしてればスムーズに事が行くので娘に身を任せて見守ってる状態です🤲

• 1月15日
  • MAXとき

MAXとき

やらせてあげられる余裕があるなら是非!そのままで!
    上の子なんでもその時期にやらせてたからか、かなり1人でなんでもできてしまうので助かってます😊❤️

• 1月15日
  • ままり

ままり

現在は娘1人で、わたしも専業主婦なので、気持ちや時間に余裕があるので娘にとことん付き合ってます🙂
    第二子とかになると、付き合ってられなかったりして大変になるかもしれないですね💦

• 1月15日
nana

子供によります😭うちの子2歳半の今なにかのスイッチが入ったらすごいイヤイヤします(笑)
友達の子は3歳がピークだったとか、1歳から4歳までずっとイヤイヤしてたとか😂

• ままり

ままり

4歳までは参りますね😂
    わたしは娘のしたい事を尊重し娘のペースで子育てしてきたつもりなので、
    いまのところマイペースで比較的おとなしいこです。このままイヤイヤ期もマイルドにおわるといいです🙌

• 1月15日