※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
ココロ・悩み

義両親と同居中。お義父さんの健康問題や家事での役割に悩み。家族3人暮らしに我慢。お義母さんの助けに感謝。頑張ります。

ただの心の狭い嫁の愚痴です。

私は嫁に来て義両親と同居しています。
とっても良い義両親ですが、お義父さんにいらーっとすることか最近増えました。

お義父さんは後縦靭帯硬化症のため、立ち上がることすら簡単ではありません。そして、ヘビースモーカー。
立ち上がることができないので家の中でもくもく。。。
もちろん、娘も私も副流煙ですよ。

これに関しては、私達は住まわせて貰っている身なので文句は言えません。
旦那も「ごめんね」と言ってくれます。


昔から毎月11日は家に近所の人達を招いて冬は鍋(夏場は庭で焼肉)をしています。

主に準備してくれるのはお義母さん。

不運なことに、今月の11日はお義母さんは職場の新年会でした。
つまり、鍋の準備や片付けをする人がいない。

私は旦那に、聞きました。
「今月はお義母さんいないけど、また鍋するの?」と。
旦那は「するよー」といいました。

必然的に準備や片付けに任される人は私になります。

私「片付けどうすんの?〇〇(娘)寝たら出来ないよ?」
旦那「次の日やればいいよ!」

そこは育ちの違いだと思いました。


いざ、鍋が始まりました。
お義父さんは何も取れないので、これくれ、あれやれと。
食べ始めたら「(鍋の)汁足してくれ」「ラーメン持ってきたら?」と。。。
娘が機嫌良いときに食べさせてくれよー!!

旦那は気を使って「食べてからでいいよ」「(娘)抱っこしてるよ」と言ってくれます。
その一言がどれだけ有難いか。。。

『家族三人で暮らす』というのは、私自身も望んでいないことなので、我慢しかありません。
(お金や2人で子育てしていく自信もないので。。。)
お義母さんにはとっっても助けて貰っています。

本当の愚痴になっちゃいました。
お付き合いくださり、ありがとうございます!!
これを機に明日からまた頑張ります!!!

コメント

さー

私も、義父と同居してるのですが前までヘビースモーカーだったので気持ち分かります😭💦
タバコ付いてるのに娘を抱っこしてた時はさすがに、お義父さんタバコ!!って言ったりしてました😥

後は、勝手に色々食べ物をあげようとしてたり実際にあげてたりするのでそこが困ってます😭
一度、お義父さんの事で旦那と大ゲンカになりましたが、それ以降は今の所平和です!笑
直接言えない分、ストレス溜まりますよね💦

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。
    わかってもらえて嬉しいです(T_T)

    やはり旦那さんはポイントですね!

    • 1月15日