※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

旦那のdocomo料金が高い理由や明細の確認方法について相談したいです。

docomoの方教えて下さい!!

旦那がdocomoのiPhone5sを使ってます。
まだ機種代は残ってる様で更に使ってないタブレットもあり、こちらも本体代が残ってると言います。
またかけ放題を契約している様で毎月だいたい1.5万の支払いでした。
その時点で高いと感じていたので、
今度ドコモショップへ見直しできるか聞きに行こう、それで安くならないのなら仕方ないけどどういう内訳でこの値段になるか知りたいからと私が言うと、端末代が残ってるからとかそりゃプラン下げれば安くなるよ、じゃあお前もプラン下げろよ、と言い不機嫌になりました。

私はソフトバンクの6sに数ヶ月前機種変し、毎月9千円位です。
以前は私も速度制限がかかる度に追加でギガ?を購入し、結果毎月の携帯代が高くなったのでポケットWi-Fiを契約し、家ではWi-Fiで繋げれるのだから旦那も家ではWi-Fiで見ればいいから携帯プラン下げて、と話ししました。
しかし面倒くさいのか絶対下げてないと思います。
なので結局ポケットWi-Fiを約四千で契約したのに私だけが使っていて旦那はプランを下げてないと思うのでWi-Fi代の出費が増えただけで何の得にもなってません。

ポケットWi-Fiなので、私が出産し里帰りする時、そのWi-Fiも実家に持ち帰る予定なので、私の里帰り中はWi-Fiがアパートにない状況なので又規制かかると可哀想かなと思い、里帰りからアパートに戻るまでは我慢して私が実家からアパートに戻れば又Wi-Fiを使えるのだから、プランを下げろともう一度言うつもりで黙ってました。

しかし今月分引き落としを見ると支払いが約1.9万でした。
まだ出産前で私はアパートにいますしWi-Fiもあります、いい加減ブチッときました‼︎
毎月約1.5万だったのでこの跳ね上がりはギガ?を買った以外何かあるでしょうか?
Wi-Fiがあるのに結構ボタンを押さないと勝手にWi-Fiが入らない事が多く、旦那はそれを面倒くさがり結局Wi-Fiはアパートにあろうが前から使ってないのを知ってるので私は絶対ギガを買ったのだと思ってます。

私も学生までずっとdocomoだったのですが、その頃はまだタブレットやiPhoneなどのスマホはなかったので今のdocomoの料金プラン等サッパリ分かりません。
iPhoneとタブレットの本体代、かけ放題であれば最低でも1.5万はいくものなのでしょうか?
今月1.9万になった理由ってギガ購入以外ありますか?
ゲームなどは一切しません。

面倒くさがるので私1人でも旦那の携帯の契約内容がどうなってるのか、明細の内訳を見たいのですが無理ですよね?
明細は届きませんし、ネットで見ろと言っても絶対面倒がって見方が分からんとか言います。
なのでショップにいくのが店員の話も聞けて一番と思ってるのですが嫁であっても本人がいないと契約内容等教えてもらえませんよね?

長くなりすみません(>_<)
詳しい方教えて下さい!!

コメント

私は夫婦でdocomoですが、
2人で3万円です!
ギガは買ってません!Wi-Fiあります

• おかん

おかん

コメントありがとうございます!
    お二人で3万なんですね!
    せめて内訳を見て納得できれば仕方ないなと思えるのですが内訳が分からなく1人で1.9万に上がったので我慢できなくなりましたಠ_ಠ

• 2月2日
achamama

ドコモ使ってます。
旦那さんの料金が何でそんなに高いのか謎ですね‥‥
何Gを契約してるのかわからないので料金についてはなんとも‥‥
奥様でも本人じゃないと教えてくれないですよ!

• achamama

achamama

ちなみに、私も旦那もドコモ使って一括請求にしてます。
    ドコモ光と光TVにも入っているので月々2万6千円ぐらいです!
    わたしの携帯代が9千円で旦那が1万1千円でドコモ光が4千円、ひかりTVが2千円です!
    私もポケットWi-Fiもってましたが、接続悪かったので解約し、ドコモ光に入りました!
    割引もありますし、Wi-Fiの繋がりかなりいいです!

• 2月2日
  • おかん

おかん

高いですよね!
    そしてやっぱり本人じゃないとダメなんですね(T_T)
    ポケットWi-Fi、確かに接続悪いです!
    なのでボタン押さなきゃ接続しなかったり手間なのは分かるんですが月四千払ってるのに使わないでギガ買うなんてもったいなすぎますよね(>_<)
    だからポケットWi-Fiの2年縛り終わるまでの我慢と思って使ってるのですが(꒦ິ⌑꒦ີ)
    携帯でギガ買われて結局携帯代上がるなら何の意味もないです。
    2年縛り終わればポケットじゃない光とかのWi-Fiにしようと思ってます(^^)
    携帯会社と一緒だと割引もありますもんね!

• 2月2日
  • achamama

achamama

うちもポケットWi-Fi2年縛りありましたが、1年ちょっとで解約しましたよ。
    違約金1万かかりましたけど、後1年払うより違約金の方が安かったので(´・ω・`)

• 2月2日
  • おかん

おかん

なるほど!
    確かに違約金払っても考えようによってはそっちのが便利になったり結果安くなったりはありますもんね(>_<)

• 2月2日
  • achamama

achamama

そーですね!
    ドコモひかりはオススメはできませんが‥‥
    その方向で考えてもいいかもしれないです(∩´∀`∩)
    けど、マンションなど配線入ってないマンションがあるとWi-Fi繋ぐのに工事費かかるのでそこら辺も調べるといいと思います(๑´罒`๑)

• 2月2日
  • おかん

おかん

ドコモひかりはあんまりなんですか(´・_・`)
    工事費もいりますもんね!
    総合的にみてから見直した方が良さそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 2月2日
  • achamama

achamama

ドコモ光は繋がりはいいかもしれませんが、それまでかなり揉めましたよww
    開通するまで1ヵ月かかりましたww

• 2月2日
  • おかん

おかん

繋がりはいいんですね(^^)
    揉めた…笑
    開通までに一山ありそうですね!笑

• 2月2日
  • achamama

achamama

あるので気を付けてください!!!ww

• 2月2日
  • おかん

おかん

詳しくありがとうございます(^^)

• 2月2日
❤︎男女ママ♡

同じように、docomo、iPad、iPhone、分割、かけ放題です
でも、月にいっても1.3万ほどです
家ではWi-Fiつないでます

考えられるのは、ゲーム課金もありえますが、どうですか?

ちなみに私はこれでも高いので、分割残ってますがiPadを日曜に解約してきました
そして、AUに乗り換えました

月に2人で2万でしたが、一万まで下がりました✨

• おかん

おかん

やっぱり元の1.5万からして高いですよね!
    その時点でめちゃくちゃ不満だったんです૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

ゲームは全くしない人なのでギガ購入かな?と疑ってます!

分割残っててiPadを解約されたとの事ですが、残りの代金は一括で支払われたのでしょうか?
    分割残ってても解約できるんですね!
    違約金みたいなのいりますか??

• 2月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

高いです!節約できるとこはしないと!ですよね✨

2年未満なら違約金いります✨
    うちはあと7ヶ月残ってました
    そのまま分割で支払いもできましたよー

ゲームしないなら何にそんなギガを使用してるんですかね💦動画?!

• 2月2日
  • おかん

おかん

そうなんです!!
    アパートなので子供も産まれるしいずれはマイホームと思ってるし私も産休、育休で給料ガクッと減るのにふざけやがって૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა笑

違約金は携帯同様一万程でしょうか?
    使ってないんだからもう残り払って解約が一番ですね!

動画見るんですよ(。-∀-。)
    だったら面倒でも余計Wi-Fi使え!!
    ごめんなさい口悪くてಠ_ಠ

• 2月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一万でした✨
    使ってないからもったいなさすぎですよね💦このままiPadは売ります(笑)
    そういえば、ポケットWi-Fi、繋がりにくいのに高いですので、次は自宅にネットひけるといいですね!
    うちは、4500円くらいでひいてますよ✨

2人で携帯1万になったのでだいぶ助かりました!!

ほんと、Wi-Fiあるんだから、あるものはつかえよ!って感じですよね!!

• 2月2日
  • おかん

おかん

やっぱり違約金は一万程なんですね!
    使わないなら売る!!
    それが一番です!
    私も最終それ目標に話しますಠ_ಠ

ポケットWi-Fi、初めて契約しましたがやっぱり固定より弱いのにあんまり金額も固定と変わらないですね(>_<)
    2年縛り終われば固定にするつもりです!
    又これにも2年縛りがあって…
    何でもかんでも違約金…Σ(-᷅_-᷄๑)

2人で一万は正に理想です!
    ないなら仕方ない、下げれない物なら仕方ない、あるのに使わないんだからその分今月お小遣い引こうかな♡笑
    もうブチギレました(^^)

• 2月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちゃんと考えてていい奥様だなぁ♡と思います♡切れちゃってもいーんです。家族のために怒ることっていいです♡
    頑張ってください!!

• 2月2日
  • おかん

おかん

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今夜、ブチッといってみますね♡笑

• 2月2日
たむ

本人じゃないとだめですね(>人<;)
私はエイユーですが
iPhone5G 2台で 1.6万
パソコンネット・タブレットの端末代・wifi で8000円です!

旦那様で1.9万はちょっと(*_*)
5sであればもぅ代金払い終わっているか、もぅすこしで払い終わりだと思います!解約月をしらべてプランを変えたりしたほうが絶対お得ですね!

ショップでも電話でもすぐに調べて貰えるので本人を説得したほうがいいですね(>人<;)

• おかん

おかん

二台で1.6万…やっぱり旦那1人で1.9万とかふざけてますね૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა
    帰ってきたら喧嘩します!笑

本人じゃないとダメですよね!
    更新月もハッキリ分からんとか分からんばっかり許せん!!

• 2月2日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちの旦那がスマホとタブレット契約しててどっちも端末代が残ってます。
が、それなりに割引されてるのでスマホの端末代は実質タダ状態です。

それで1万5千円くらいです!
2GBなので1番低いギガ数でWi-Fi使用してます!

旦那さんは、電話かけ放題なんですよね?
電話ってかけてますか?
かけてないならパケット定額のがギガ数も増えるし、Wi-Fi使う気ないからそっちの方がいいかと…

あと、契約が別でしたら奥さんでも見せてはくれないかと思います!
うちは家族割使って引き落としも一緒にしてシェアしてるので明細は私でも見れます!

• おかん

おかん

かけ放題を契約してるらしいですが、わたしが見る限り電話全くしません。
    休みが日曜日だけなのですが日曜日も全然しないし月〜土は仕事だから夜しか時間ないけど少なくとも帰ってきてからは全く電話してません。
    仕事用は会社支給の携帯あるし、たまに親にかけたりはしてますが用件のみですぐ切ってます!

て事は私は契約別なのでやっぱり本人がいないとダメなんですね(>_<)
    耳をつまんででもショップ連れてきます!笑

• 2月2日
ママ

旦那は最近iPhone6sにかえ、夫婦どちらもiPhone6sです。
自宅に3000円の光?WiFi契約してるので旦那は5Gを契約しましたよ!
かけ放題、分割、5Gで一万くらいです。

docomoであれば、ドコモケータイ決済が簡単に出来てしまうので、なにかお買い物したか、課金したという可能性もありますね。
docomoのお客様サポートで何にいくらかかったのか詳細見れますよ!

WiFiあるならもったいないです( ; ; )
旦那は自宅で動画とかおとして、通勤中その動画みたりしてるので、いつもギガ勝手に増やしてたのに5Gで大丈夫になりました!

• おかん

おかん

旦那様素晴らしい!!
    うちのも見習ってほしいですಠ_ಠ

確かに買い物で携帯払いできるやつありますね!
    今日帰ったら聞き出します!
    お客様サポートは本人じゃないとダメですか?(>_<)

• 2月2日
  • ママ

ママ

みたいケータイから四桁のパスワード入力しないとみれません(´・_・`)

• 2月2日
  • おかん

おかん

あ、暗証番号みたいなやつですね…
    となるとやっぱり本人がやらないとどうにもですね(T_T)
    やらせます!!

• 2月2日
うらら|ω・)

iPhone、iPad、かけ放題、Wi-Fiです。
以前5sを使用していた際は、iPhone分割代込みで約1万ほどでした。
今は6を使っていますが、機種代は一括で支払ってしまったので3千円くらいは料金が変わりますかね。
去年結婚してから、二人ともdocomoなので家族割を組もうと話をし、その際に主人と私のパケホプランを変更し、2人で使うタイプにしました。私は基本、家ではWi-Fiなので、外で使う主人が1人のプランの時より多く使っても、私の使ってない分が多いので規制がかかることはほぼありません。
そーんさんがお家でWi-Fiを使われているのなら、そういう使い方もあるのですが…6Sと言うことは買ったばかりですもんね(´・ω・`)
なかなかすぐには使えない方法かと思いますが、その方がいいと思いますよ♪♪

• おかん

おかん

詳しくありがとうございます(^^)
    なるほど、家族で分け合えるプランなら片方がほぼ家でWi-Fiならもう1人はその分使えますもんね!
    私も会社を一緒にすればその様な方法があるんですけどそれにするにはか片方の更新月を待つか違約金払って乗り換えるかですね!
    いずれその様な事も視野に入れて考えてみます(^^)

• 2月2日
りか★☆

ドコモスマホ2台とドコモ光で2万円いかないです。

ドコモ光は、以前は工事までに時間がかかってたみたいですが、今はスムーズなようですよ(^^)★

セット割も他社と違って永年続くのでいいと思います。

• おかん

おかん

安いですね(^^)
    何で旦那1人で2万なんだ!!
    益々腹立ちますΣ(-᷅_-᷄๑)

工事もスムーズなんですね、Wi-Fiを変えるタイミングで携帯会社と統一すればより安く使えますね!

• 2月2日
あやぱんあやぱん

こんにちは☆
ドコモユーザーではないのにコメントすみません💦
ご主人の携帯代、1人分でかなり高いですね💦
我が家はiPhone6s、Wi-FiでSoftBankですが、夫婦で毎月大体平均して1.5万円位になります!(多くても、2人で1.7〜1.8万円位で、携帯代で2人分2万円超える事は今まで一度も無いです。)
おっしゃる通り、ギガ購入の可能性は高いかと思いました💦
あとは…通話が多いと、何回も掛けている場合は料金も増えますよね(;_;)
先日ちょうど、料金プランを夫婦で見直しに行ったところですが、主人の通話が多いので通話がお得になるプランに主人は変えましたよ(*^^*)

• おかん

おかん

こんにちは(^^)
    お二人で最新機種な上にWi-Fiも込みでめちゃくちゃ安いですね!!

会社が違うので私が深く突っ込めない事をいい事に…Σ(-᷅_-᷄๑)
    やっぱり本人を連れてショップに行って見直ししてもらいます!
    それで下がらないのなら諦めもつきますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月2日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

多分…docomoさんでもそんなに多くなる事はないと思うので、見直して出来るだけWi-Fi使うようにしたらだいぶ下がると思います(*^^*)
    うちは主人が節約やお金の管理にかなり細かいので…😅
    私も昔docomo使ってましたが、ガラケー時代だったので…でもiPhoneだからってそんなに高い事は無いですと思うのですが…よく分からなくてすみません(;_;)

• 2月2日
  • おかん

おかん

そうなんですよ家ではWi-Fi使えば絶対プラン下げれるはずなんです(>_<)
    なのにポケットWi-Fiで手動でポチポチ押さないとWi-Fiに切り替わらないのが面倒なのかそのままでYouTubeとか見るんです!
    そりゃ足りなくなりますよね૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

ご主人お金にしっかりされてて羨ましいです(T_T)
    私もdocomoの時はガラケー時代だったので今のスマホプランはサッパリで(>_<)
    お店で見直しで貰えば解決できそうですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 2月2日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

ドコモiphone5sとドコモのアローズタブレットで1.2万です。
かけ放題なのでそれ以上でも以下にもならないです。
ネットのギガ数に制限があるので月末はネット固まりますが、プラス料金を払わないので毎月ほぼ固定で1.2万です☆

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    契約台数も同じだしかけ放題だし内容も似てそうですよね!
    ギガによってあとは値段が変わる位ですよねಠ_ಠ
    あんずさんがそれで1.2万なんだから旦那もできるはずですよね!
    言ってやる!!!

• 2月2日

うちは2人ともスマホとタブレット2台持ちしてますが、1人9千円くらいですよσ(^_^;)
タブレットはほとんどタダで貰ったり安くかったりしていて本体代は全然かかってないです。
通信は家にいる時は2人とも家のネットでWi-Fiに自動接続するように設定しています。
あとはタブレットで映画見たり音楽聴きたい時は、家のWi-Fiが繋がっている時に全てダウンロードしてしまうようにしています。
そうすれば再生する時はネットなくても再生出来るので通信費かからないです。
何も考えずにスマホとタブレットを外でもフルで使ってたらそれくらいかかってしまうかもですね!

• おかん

おかん

2人で二台持ちでその値段素晴らしいです!!
    私もWi-Fiを契約してるので、家ではWi-Fiで動画など見る様に言ってるのですが、ポケットWi-Fiなので自動で切り替わる時とわざわざボタンを押さなきゃ入らない時があるんです。
    旦那はそれを面倒がって家でもLTEで動画を見たりしてギガが足りなくなり1G千円を何回か購入し、この金額になった様です。
    これ以上下げれないなら仕方ないと諦めもつきますがWi-Fiがあるのにただめんどいって理由で繋げず課金するので腹立ちます૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა
    話をしてくまみんさんの様な使い方をして貰う事にします!

• 2月2日
らすたまん

高いですね!タブレットは本体を購入しただけですか?タブレットも契約していますか?
私もスマホとタブレットありますが2つで13000円位です。割引が効くのでタブレットの分割払い終わるまでは契約していますが、終わったら解約して家のWi-Fiに繋げて使うつもりです!外ではタブレット使わないので(^^)
ちなみに私はかなりのギガ数使うのでWi-Fiじゃないと恐ろしい金額になると思います。
家には光を引いていて、家に帰ってくるとすぐにWi-Fiに繋がります。私もパパも2Gで十分です♥

• おかん

おかん

高すぎますよね!!
    タブレットも契約してるのかちゃんと聞いてないですが前携帯使えなくなった時にタブレットを持ってってタブレットからLINEしてきたのでそれって契約済って事ですよね?

その時は携帯が故障したから使った位で普段はタブレット全く使わずホコリが被ってる位なので本体代終われば解約するつもりでいました(´-﹏-`;)
    外にタブレットはまず持ち歩かないしスマホ同様Wi-Fiでなら家で使えますよね!

まいぷううさんみたいに、家ではWi-Fiを使う様にすれば外で使う分だけ考えれば2Gでじゅうぶんでしょうか?
    今どれ位のプランを契約してるのか分かりませんがGが少ない程安くはなりますよね?
    もちろん安いに越した事ないんですが2Gがどれ位か分からず低すぎると平日昼間仕事に出てる時でも規制かかる程少ないのかな?とどこまで下げていいか分からなくて(・・;)

• 2月3日
mpo

夫婦でdocomoのスマホを使用してます。iPhoneではないですが、旦那さまの料金は高いと思います(´;ω;`)YouTubeなどの動画みたら、すぐG数使っちゃいますよね~💦
私もめっちゃネット繋ぎますが、家(アパート)ではフレッツ光系のWi-Fiを使ってるので、2G契約(Sパック)・かけ放題、端末の分割払い合わせて6500円です。旦那は外で使うことが多いので5G(Mパック)(家ではWi-Fi利用です)・かけ放題、端末支払い分で8000円、2人で14500円です。
光Wi-Fiが3500円なので実質ネット代は18000円くらいになりますが。(タブレットは2台ありますが、貰い物をWi-Fiで使うので、無料です)

ちなみに、プランとかは、docomoに行けば旦那さん本人がいなくても教えてくれるんじゃないかと思いますよ~。ただ、確認のために、docomoから本人へ、その場で直接電話で確認が絶対されると思います!!私のときはそうでした!!毎月どのくらいG数を使っているか分からないと、プラン変更できないですもんね(>_<)
近場のdocomoで、旦那さんのプランを確認できるか聞いてみてはどうでしょうか?(^ω^)

• おかん

おかん

やっぱり高いですよねಠ_ಠ
    ポケットWi-Fiなので固定の物より弱いのかボタンを押さなきゃ入らない時があり、それを面倒がって家でもLTEで動画とかみるんです!
    そりゃすぐG足りなくなるはずですよね૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა
    詳しく内訳教えてくれてありがとうございます!
    2Gがだと少なすぎと言われても5Gなら良さそうですね(^^)
    できれば2Gにして欲しいですが…笑
    なるほど本人に確認の電話がいくんですね!
    そんなんどうぞどうぞって感じです!笑
    一度お店に行って契約内容確認して下げます(^^)

• 2月3日
さおり3

うちは、Android(ローンあり)、iPhone、DOCOMO光でパソコン2台と固定電話1台で24000円です!ローンがなくなれば2万千円くらいになる予定です(^-^)
ご主人1人で19000円は高すぎますね。
私ならぶち切れます。

• おかん

おかん

詳しく内訳ありがとうございます(^^)
    それだけあって2.4万とはやっぱり1人で1.9万は高すぎる!!
    誰でもブチ切れますよね!!
    昨日の晩ご飯は味噌汁と納豆、白米だけにしました♡笑

• 2月3日
ぽっちゃりくまさん

わたしも旦那もドコモのiPhone5sで、6,000円とか7,000円ずつ。スレ主さんとこは高いですねヽ(´o`;

• おかん

おかん

安い!!!
    私のとこもそれ位まで下がれば満足です(´-﹏-`;)
    絶対下げれるのに贅沢してるだけなんですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 2月3日
yu-a♡♡♡

うちの旦那は動画見るので一人で3万程使ってましたが、今はポケットWi-Fi契約し、スマホ、iPhone、iPad3台で15GBのシェアパックにして3万以内になりました。
ポケットWi-Fiは旦那が持って行ってますが、電波がなくなると普通の通信で見るようなので月の半ばくらいで速度制限かかって遅いですが我慢してます(>_<)
前は追加5千円以上してたのでその度に怒ってました!
いろいろ考えて最近やっと落ち着いてきました。
シェアパックだと私は損してるんですけどねf(^_^;

• おかん

おかん

3台で3万以内ならまだ納得できますよね!
    iPhone一台で1.9万はふさげてる૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა
    旦那様はポケットWi-Fi持ち歩いたり速度制限我慢するからえらいですね(>_<)
    ほんと軽〜くすぐ追加さするからムカつきますよね!

• 2月3日
Caren

うちも自分がdocomoで、以前iPhone6とAndroid使用でした。
iphoneは2年分割で機種代含め月8500円、Androidが8000円でした。
タブレットはiPadですか?
もしAndroidならdocomoケータイ払いみたいなのがあって、ゲーム課金やgoogleplayの買い物を月の支払いと一緒にできるみたいですよ。

docomoショップのに旦那さんが行ってくれないなら、委任状を書いてもらえば手続き出来るかもです。

委任状はdocomoに行けば紙もらえます★
プランの見直しをして欲しいって言えば、店員さんが色々教えてくれると思います(*´罒`*)

• おかん

おかん

詳しくありがとうございます!
    タブレットはiPadじゃない物です!
    結局、高くなった原因は予想通り1G千円を数回追加購入してました!

今回は自らショップに行き見直すと言ってくれたので良しとしますが、又高くなったら委任状さえあればいいんですね(^^)
    それ貰って手続きしちゃいます!

• 2月5日