※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
妊娠・出産

赤ちゃんは母乳が好きで、ミルクはあまり飲まない。1ヶ月健診で増量が適切と言われた。飲みたい時は母乳かミルクをあげるが、夜間授乳が問題。起こして飲ませるべきか、赤ちゃん次第か悩んでいる。

基本母乳でやっているのですが、毎日ではないですが時々足りないのかなぁという時にミルクを足してます。でもミルクは好きじゃないみたいであまり飲みません。一日中グズグズする日もありますが、4〜5時間毎よく寝る日もあります。
1ヶ月健診の時は1200グラム増えていて、「この調子か、ややスリム体型だからもう少し増やしてもいいです。ミルクあげる時は多めに作って、飲まなくなるまであげて大丈夫です。赤ちゃんが欲するままにあげて下さいね。どうしたらいいか赤ちゃんが教えてくれますよ。」と言われました。
飲みたそうにしている時は母乳、ミルクに関わらずあげるようにしていますが、時間が空いてしまう場合はどうするべきでしょうか?最近特に夜間、時間があいてしまいます。一回か二回は起こして授乳していますが多分起こさなきゃ朝まで寝てしまうと思います。夜間授乳が必要なくなる時期ではまだないですよね?母乳の出もそんなに良くないので起こして飲ませるべきか、それとも先生が言うように赤ちゃん次第で良いのでしょうか?

コメント

🐤

うちの子も夜はとくにグッスリですヾ(*´∀`*)ノでも1ヶ月経っているので新生児ほどではないと思いますが
赤ちゃんは長時間寝かせると呼吸が浅くなるから3時間くらいで起こす必要があるとのことです( ˊᵕˋ ;)💦
それに、あまり放置してるとオムツかぶれもしそうですし💧
おっぱいは出ても出なくてもくわえさせるのが良いと私は言われました🎶

• アンポンタン

アンポンタン

コメントありがとうございます^ ^
    やはり起こして授乳する方が良さそうですね。今夜から3時間おきの授乳にしてみます。

• 1月14日
  • 🐤

🐤

あっ!でも夜はきっちり3時間だとママが大変だから少しあけても良いみたいですよ🎶

• 1月14日
  • アンポンタン

アンポンタン

分かりました^ ^少し余裕持ってやってみますね。ありがとうございます!

• 1月14日