※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
家族・旦那

イライラが収まりません。本当はイライラしたくないのに。旦那さんが休…

イライラが収まりません。本当はイライラしたくないのに。
旦那さんが休みの日にいつも怒ってる気がします。
私は専業主婦なので働いてくれている旦那さんに土日以外は感謝の言葉を伝えています。
でも旦那さんにその感謝の言葉は全然伝わってないんですよね😞感謝の言葉に対して「本当だよ俺って本当にえらいよね!」と必ずいいます。「◯◯は働いてなくて暇でいいよね。いつか働いてくれるでしょ?俺はいつか仕事を辞めて◯◯に働いてもらうんだ。」←実際定年退職は65歳なのに60歳で辞めるつもりです。不安しかありません。週に4回くらいは仕事辞めたいって言います。
主婦だって暇じゃないです。まだ7ヶ月の娘の世話、掃除、洗濯、その他細々したこと。ご飯だって働いている旦那さんの為にバランスのいい食事を心がけて作っています。旦那さんがダイエット中なので野菜たくさんメニューとか毎日考えています。
でも旦那さんは掃除しなくていい。ご飯だって全部お惣菜でいいと言います。「俺めっちゃ偉い、家事しなくていいって偉くね」いつも、言われますが、その言葉がすごくイライラします。私も大雑把な性格なので細かい人よりはいいのかもしれませんが、考えが極端すぎます。旦那さんは結婚する前、本当に部屋の掃除をしたことがないらしいです。10年布団も引きっぱなし。寝ながらお菓子食べてこぼしても気にしない。お母さんは何もしなかったらしいです。料理も全くできません。
なので食べたら食べっぱなし、洋服もその辺にポイです。←それを片付けるのは私です。怒っても◯◯怒って怖いでしょ終わります。
家事がなぜ必要か言っても「何で?」と思っています。ご飯もたまのコンビニ弁当の方が美味しいとしみじみ言います。書き出したらキリがありません。
私はただ、私も頑張ってくれてありがとうって褒められたいだけだけなんです😫なのに自分は褒められて当たり前みたいなところに腹が立ちます。

娘もすごく可愛がってくれていますが、夜中は絶対起きないし、家事してるときだけ見ててもらっても早く早くと急かします。自分は横でゲームしてます。たまの休みだし気持ちは分かりますが、かまってほしそうにしている娘の隣でスマホは控えてほしいです。スマホいじりもイライラです。

寝ている娘の横であまりにイライラしてしまったので書き出して投稿します。

コメント

カバゴン☆

読んでてめっちゃイライラしました😱🌀
なんなんですか?その旦那さん。

いや、仕事してて偉いとかないですから✋
生きてく上で普通ですから。

あ〜イライラ。

言ってやりたいです。

世の女の人って偉いよね〜
子供産む前は普通に当たり前やけど仕事して、そして妊娠して、出産して、子育てして、家事して。
人によってはプラス仕事も。

産んだ覚えのないでかい長男の食事の準備に、散らかした後の片付けに、お風呂の準備に。

男の人は仕事だけしてたらなんか偉いって勘違いしてる人とかおるけど、誰のおかげで仕事に集中できるか考えた事もないんだろうね〜。
視野が狭いよね〜。
頭が足りないのかな?

仕事「だけ」だったら普通に世のほとんどの人ができるよね〜

と。

お互いの思いやりが大事なのにそれがない旦那さんにめっちゃ腹たちますっ‼️

• ももゆゆ

ももゆゆ

自分のことデカイ長男って言うので更にイライラします(>_<)こんなデカイ可愛くない息子いらんわ😠
    私より年上だし、いい年なので育て直すのが難しいです。
    仕事嫌いなのに、私が怒ると恐いから早めに仕事に行くと休日出勤します。実際仕事が残っているので休日に行くのですが去り際の言葉が腹立ちます。最初は悲しかったですが今なイライラ。
    休みの日は毎回パチンコ行ってるのに自由な時間がないと嘆いています。いやいや、私も自由な時間なんてありませんよ?と言ってますが暇だと思ってます。

まぁ言いたい放題私も怒ると言っちゃうので反省はしますが、怒らせる旦那さんが悪いと思ってます。
    怒ってもちゃんとすぐに謝って感謝の言葉は言います。
    手の平で転がしたくても癖がありすぎて転がすのが難しいです😥

• 1月14日
あやか

これを旦那さんにわかってもらうためには、
ももゆゆさんが旦那さんが休みの時にバイトでもいいの手間働きに出て、
一人で赤ちゃんをみちもらうと、
いかに赤ちゃんを見ながら
家事をする事が大変かわかってもらえると思います。
そして、帰ってきて一言、
今日は仕事休みで暇でよかったね。
って言ってあげてください。
夕食も、3品以下だったら、
これだけ?
って言ってみては。
あと、旦那さんが綺麗好きではないみたいですね、
では、ポイ捨てした旦那さんの分だけ放っておきましょう。
やってあげると、自分でしなくなります。
応援してます!

• ももゆゆ

ももゆゆ

バイトをするのは旦那さんが土日のどちらかは休日出勤するので難しいです😞
    でもいつかは私だって働きたいのです。
    そして預けても娘のオムツ取り替えられないし完母なので数時間離れることがまだできません😥
    オムツだって何回取り替えてみてってお願いしてるのにのらりくらりとかわされます。
    娘の面倒は見ても家事はしなさそうです(-_-;)
    自分は仕事してるからしなくていいと思ってます。旦那さんのお母さんの育て方が間違ったんだと言い聞かせています💦

• 1月14日
ちあち

「俺って本当に偉いよね!」に対し、更に持ち上げて、転がすことはできませんか?
私も専業主婦ですが、夫を褒めて調子に乗ったら、満足するまで褒めちぎりますよ笑。本当に感謝してるし働く大変さもわかるので。

うちも、仕事辞めたいと言いますよ。
実際辞められないのはわかってるはずです。言いたいだけです。うまく流しましょう。

「いつか働いてくれるでしょ?」
に不満があるのですか?子供がある程度大きくなっても働くつもりはないのですか?
「大きくなったら、私も働くから、今だけゴメン!負担掛けるけど頑張って!」と言ったら、旦那さんの不満も収まるかなーと思いますが…

• ももゆゆ

ももゆゆ

いつか私も働きたいので、もちろん伝えています。
    でもそれまでは毎日時間もあるし、人とも会えるし良いよねって言います😞
    いつ働いてくれるのって毎週言います。
    いつもは流しますがあまりに毎日言われ過ぎて爆発してしまいました。

旦那さんのことはかなり持ち上げてますが天狗になるだけで変わりません。

旦那さんは不満というか言いたいだけなのはわかっていますが言い方が腹が立つんです(。>д<)

• 1月14日
  • ちあち

ちあち

なるほど。
    いつ働いてくれるかが、とても気になるようですね。
    具体的に時期を示したらいかがでしょう?

• 1月14日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

子供が幼稚園に入ったらとは言っています。
    でも実際は二人目も考えていて、旦那さんの年齢的にタイムリミットがあるのではっきりとは言えないんです(;_;)
    分かってるはずなのに言うんですよね(-_-;)
    7ヶ月の娘を保育園にいれるのは可哀想という考えがあるみたいなので今のところ働きながらの保育園は考えていません😓
    分かってるんだから言わなきゃいいのにと思うのですが我慢できないみたいです😥

• 1月14日
  • ちあち

ちあち

面倒な旦那さんですね。
    でも、大切な旦那さまですから、上手く付き合っていくしかないですね。

• 1月14日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

面倒ですが私が怒っても、私に怒ることはないのでうまく付き合うしかありませんよね😅
    子供は可愛がってくれますし💦
    イライラが爆発してしまいました。アドバイスして頂いてありがとうございます😊

• 1月14日
いりたけ🍄

ももゆゆさんは普段から旦那さんに対して下手下手に出ちゃってるのかな?って思います。
それが旦那さんを調子に乗らせてるのかな?と……
感謝の言葉を伝えるってどんな感じですか?
「いつも働いてくれてありがとう!」とか?
そういうのって誕生日とかそういう特別な日だけで良いんじゃないかなって思ってます😅

家庭を持ったなら働くのは当たり前です。
でも男は仕事してる自分って偉い!って思ってる部分がありますよね。
うちの旦那もそういう事言う時ありました。
もちろん働いてくれてるから生活出来てるし、感謝はしてます。
でもそういうこと言ってきた時に「働く事に不満があるやつは家庭なんて持つな!子供なんて作るな!」って言ったら言わなくなりました。

もう少し旦那さんが大人になって欲しいですよね。
あ、でも夜中は旦那には期待しない方が良いですよ!笑

• ももゆゆ

ももゆゆ

感謝しすぎると調子にのってしまうのでしょうか?
    本当に精神年齢が子供で困ってます😥言わないと逆に誰も褒めてくれないと拗ねそうです。
    前にちょっと言わなかったら延々に俺偉いと言ってました😅
    仕事先では便りにされているのに家に帰るとどうして子供になるのか(-_-;)

夜中は期待してませんが、ただ夜中も起きて大変だねって思ってほしいだけなんです(^o^;)

• 1月14日

なんて人ですかご主人は😱😱💢

私ならわざと周りの友達のご主人達のことを褒めてやります!!

◯◯ちゃんのとこは、ご主人、仕事しててもこんなに育児もしてくれてて、すごいなーえらいなーいいなー的な🤣👏🏻

暇でいいよね、なんて言葉にたいして、黙っておく必要ありませんよ⁉️
大変なんだと伝えてもわかってくれないようなら
暇だと思うなら休みの日に私と全く同じことしてって言ったらいいんです。

暇だと思うくらい全てを同じように完璧に出来るんでしょ?って。
母乳だけ与えるとして、あとは全てご主人にしてもらったらいいです!子供見ながら洗濯して掃除してオムツをちゃんと変えてもらって。
1日完璧に出来たらもう何も言わないから、とでも言って。
とにかくご主人、そのままじゃダメです😱😱😱