※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふゆ
子育て・グッズ

生後10日目の息子は夜間よく寝るが、授乳間隔が長くて心配。脱水症状はないが、初めての子で不安。同じ経験の方いますか?

新生児の夜間授乳について

生後0ヶ月(生後10日目)の息子がいます。
とてもよく寝る子で、夜中にあまり起きることがありません。
2時間おきに授乳しなさいと言われていましたが、何をしても寝たい時は起きないため、最近は4時間おき位に夜間授乳しています。
今日は5時間ほど空いてしまいました。

脱水などの症状は無さそうですが、初めての子なので大丈夫かなと心配になってしまいます。
たくさん寝てくれるのは本当に親孝行だなと思いますし、この子の個性なのですが..💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママちゃん

最低でも3時間おきかなと思います。
新生児の頃に授乳をこまめにするのは、新生児の頃は体重が減りやすいからです。
新生児の頃って寝てるばっかりで、起こしても飲まないときあるのはわかります。

• まふゆ

まふゆ

コメントありがとうございます!
    体重の増加については、元々大きめである事や量をしっかり飲むので問題無さそうなのですが、もう少し間隔を狭められるよう起こし方を考えてみようと思います💦

• 1月14日
my

下の子がまさにそうでした😭
放っておくと平気で五時間は寝ちゃう。
さらに授乳もすぐに疲れて寝ちゃう。
案の定、体重が減り2週間検診で
これ以上減ったら入院になると言われました😭
なのでそれからは夜中は空いても3時間おき、
日中は2時間おきに無理矢理起こして飲ませてました!
ただ体重が増えてれば問題ないと思います🙂♥️

• まふゆ

まふゆ

元々大きめで生まれており、体重の増加も問題無いのですが、ずっとそうであってくれるかはわからないですもんね💦
    もう少し間隔狭められるよう起こし方を考えてみようと思います!

• 1月14日
あーママ

うちの子は産まれが3800g超えで大きくて入院中の体重の増えも良かったので起きるまで待っていいって言われました!それでもあけても5時間!と言われてました(*^^*)5時間も待てば自然と空腹で泣いて起きてましたよ( *˘ ³˘)
退院後も4~5時間では起こしてました(*Ü*)

• まふゆ

まふゆ

私の子も3500程で生まれており大きく、おっぱいもかなりの量を飲む子で体重増加も良いと言われていました!
    4時間で起こしておっぱいあげられるよう頑張ってみようと思います!

• 1月14日
おいも

うちもいつも4時間は空いていて、長いと6時間空いた事もあったのでお医者様に相談したところ、体重がすごく増えているので、全く問題ないと言われました😊(確か1日50g程増えてました)
助産師さんに「先生はああ言ってるけど、4時間空いたら飲ませてね!」って耳打ちされましたが、専門家でも意見が分かれるんなら、どっちでも良いんだなと思いました😅💦💦

うた

新生児なら3時間おきがいいですよ‼︎
5時間は開けすぎです(;´・ω・)
低血糖になるリスクが少なからずあるので新生児期は3時間、あいても4時間であげる必要がありますよ