※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

新しい土地で子育て中で孤独を感じる女性が、ストレス発散方法を知りたいです。

旦那の仕事の都合で親戚も友達も誰もいないところに住んでおります。
引きこもらないようにとよく娘とお散歩に行ったりショッピングモールに行くのですがママ友同士子供を連れて楽しそうに歩いているのを見るとすごく孤独を感じます。
初めての子育てに神経質になったり友達や家族と会える距離じゃないしなかなか電話も出来ないので旦那に話すのですが、話してる途中に不満を言ってしまいよく喧嘩になります。
ただ話しを聞いてほしいだけなのにお前は自分のことを偉い、自分だけが頑張ってると思いすぎだ。お前は幼稚、もう少し大人になった方が良い等と言われさらに孤独を感じるようになりました。
泣くことも増えそれをみて、また始まってた。本当めんどくさい、疲れると言われます。
同じような環境の奥様はきっと話しを聞いてくれる旦那さんがいるからこの環境に乗り切れるのかな〜なんで思ったり
誰もいない土地で子育てしていることに後悔?して地元に帰りたくて仕方ないです😭
こうなるとわかってて結婚したのにそう思うのは良くないとわかっているのですが、、

同じような方はどのようにストレス発散しているのでしょうか?
文章がまとまらず申し訳ないです、、、。

コメント

ママちゃん

市役所とかに問い合わせして、子育て広場のような子育て中のママさんが集まるところに行ってみたらどうですか?
知らない人でも、なにかお話できたりするだけで変わりませんか⁉️

あんこ

男性ってグチや悩みの対応ほんと下手ですよね😭

私は育児系の話はママリ等のSNSでお話して発散することが多いです💦ママ友いませんし、勤め先は子どもの話なんて一切できない職場だし、夫は聞き下手なので…

ご主人の言う「幼稚」は的外れだと思いますよ。ご主人だって、例えば仕事でものすごく難しい問題を抱えた際に、それを相談できる相手が一切居ない環境に長期間置かれたら泣くと思います。

いや、会社仕事なんて共同作業ですから、そもそも育児で感じる孤独感の深さを推し量るには経験が足らないのかも。

男性はほんと共感能力が低いので、私はママリを勧めます。

deleted user

子育てママさんの集まる支援センターとか行かれないんですか?気の合う方がいれば知り合いになれるでしょうし、その場だけでも話が出来ると気分が違うと思いますよ☺️
私も先日、住んでる区が主催の会に参加しましたが月齢が同じ位のママさん達と話すだけでも楽しかったし気分転換になったのでおすすめです🙌

ピヨンタ

ここさんと似た環境です。知ってるのは旦那だけ。私は出産までもう少し有りますが、ママ友とか悩み始めています。結構シビアな悩みですよね。うちも旦那は仕事が忙しいので悩み事はあまり聞いてくれません。先日保健所でゆりかご面談があり相談しましたが、これと言った助言はなかったです。役所に問い合わせてみようと思います。

にゃん

私も旦那と職場くらいしか知り合いいません😅
週2くらいで子供を連れてショッピングモールに行っていますが、ママ友同士でいる人見ると悲しくなります😭💦

旦那に「今日ずっと泣いていて大変でね〜」と話しても、「へー。」の一言。スマホのゲームしてて全く聞いてくれません。なので話すの諦めました😭
息子の泣いている写メや汚された服の写メを撮ってリアルタイムで送っています!(嫌味にならないように、少し面白い文章を加えて!)
反応や対応はそこまで変わりませんが、承認欲求が満たされるので1日に何回か送っています😂