※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食がまだ二回食で、三回食にするか悩んでいます。朝食は何をあげればいいか迷っており、歯がまだ少ないので生野菜や普通のご飯をあげてもいいか不安です。

今月一歳の子がいます。
病んでしまい寝れません…

実は離乳食が、まだ、二回食のままです。

今朝から子供が体調を崩し、
小児科受診し、離乳食中止するかの質問をしてるうちに、
まだ三回食じゃないの?と言われ、
ずっと引っかかり、もやもやしてて
調べると皆さんだいたい9-10ヶ月で三回食にされてる方がほとんどで、
取り残された感というか、どうしよう…
と思ってなんだか寝れなくなってしまいました、

とりあえず、三回食スタートすべきですよね…

離乳食も結構ベビーフード頼みになっていて、
朝食は何をあげればいいのか……

一歳ごろだと、大人と同じ物を食べても良いというのもよく見ますが、
まだ歯は上が4本 下が3本ですが、
生野菜や、普通のご飯をあげていってもいいのでしょうか…
なんだか何をしてあげるのがいいのか分からなくて混乱しています………

コメント

y.fam

離乳食病みますよね〜💧
私も1番ストレスでした😅💡

歯がそんなに生えてるなら形状もステップアップしても全然いいと思います😊
味噌汁、煮物系は取り分けてあげてました💡

  • さい

    さい

    ありがとうございます。
    食べてくれるようになり、ストレスが軽減されたぶん、
    のん気になりすぎていました😩

    味噌汁や、スープ系をなかなか飲んでくれないのですが、どんな風にあげてましたか?

    • 1月14日
  • y.fam

    y.fam

    食べてくれるようになったのですね✨
    それは嬉しいことですね☺️❣️

    みそ汁含めスープ系は、汁より具を食べてくれればいいや💡って感じでしたよ😊

    朝は、一口サイズのパンとバナナとスティック状の温野菜とか、
    昼は、野菜あんかけ丼や、
    夜は取り分けて食べられる物、
    とか結構ざっくりしてました💡
    よくsnsにまめに離乳食メニューupしてるママさんいますけど、
    それは私の中で理想で😂💦
    余裕ある時に作れればいいやって感じでした🤔

    • 1月14日
  • さい

    さい

    なるほど!💡
    汁は確かになかなか飲んでくれないので具をメインにあげれば良いのですね!

    インスタとかの離乳食はほんとに理想過ぎてすごいです。
    拍手ものです🙇🙇

    • 1月14日
まめ

それぞれペースがあるので、そこまで気にされなくてもいいと思いますよ💦息子は離乳食初期段階なので、アドバイスなどはあまりできませんがネットにあるようなペースなどは全く気にしてませんよ。息子が食べたがるペースでやってます。うちもベビーフード頼みです😄少しずつ三回食にしてみて様子みたらいいと思います^ ^

  • さい

    さい

    ありがとうございます。
    温かいお言葉で気が楽になります🙇

    • 1月14日
R

朝食は簡単にパンとちょっとした野菜など生野菜は硬いのでまだあげてないです。

  • さい

    さい

    ありがとうございます。
    生野菜はまだ固いですよね。
    どんなお野菜あげてますか?

    • 1月14日
  • R

    R

    最近はだいこんとにんじんと玉ねぎをコンソメの素でスープにして食べさせることがほぼですね!そこに豆腐とか入れてあげたりしてます!

    • 1月14日
  • さい

    さい

    ありがとうございます😊
    コンソメスープは赤ちゃん用のやつでしょうか?🙇

    • 1月14日
  • R

    R

    普通の大人用の使っちゃってます笑
    薄めにして!

    • 1月14日
mama

三回食は10ヶ月頃からしていますが、うちも少し遅れていて(ハンバーグや焼き魚とか嫌がります)取り分けはしていません…大人も結構手抜きで高カロリーなものが多いので😅
うちの子はパンが嫌いなので朝昼晩同じような感じになってしまいがちですが、インスタとか見ると朝食はパン系・スープ・お野菜・フルーツ
や、おにぎり、お魚、煮物、味噌汁とかよく見ます。
あまりカミカミが上手ではないのもありますが野菜は全て火を通してます!ご飯は11ヶ月くらいから大人と同じ硬さです。
周りと比べると不安になりますよね💦そしてお子さんの体調は大丈夫ですか?お大事にして下さい。

  • さい

    さい

    ありがとうございます。
    なんだか離乳食に対してのんびりしすぎてました。
    子供に申し訳ないです。

    生野菜、うちもまだ固そうなので、火を通すことにします。
    茹でたりとかですかね?

    子供の心配までありがとうございます。

    • 1月14日
  • mama

    mama

    基本茹でて、細かくしたものはチンでもいいと思います^ ^
    さつまいもはトースターで焼き芋にすると甘さ倍増でとても美味しいですよ😊❤️
    うちは固形物を嫌がるけど、人参だけは凄く欲しがります😅茹でて少量バターで火にかけるとグラッセになってこちらも甘くて美味しい💁‍♀️

    • 1月14日
ひまわり

うちは下2本しかまだ歯がありません。笑
朝は、、、食パンとバナナとヨーグルトとスープと牛乳です‼️
歯全然ある方だと思うので…ガンガンなんでもいっちゃっていけると思います😊

最近日帰り入院したんですが…その際も昼食に、、切り干し大根とか小豆を煮たやつとか太刀魚とか出てきてこんなん食べていいんだって思いました。完全なる幼児食が出てきたので‼️笑
病院の栄養士さんも食べるならどんどん食べさしてあげで言っていたので…結構なんでも食べさせようって思いました✨
あまり答えになってませんが…お子さんが嫌がらずなんでも食べるなら今から三回食で、、たくさん食べさしてあげたらいいと思います😊

  • さい

    さい

    ありがとうございます。
    なんだか、大人と同じ物をあげると高カロリー過ぎるのかな?と思って、少し構えすぎていた部分もあります。
    三回食、始めてみますね。

    • 1月14日
K

うちと全く同じです!娘が今月で1歳になりました。私は働いてるっていうのもあり、時間がある時しか三回食にしてません😔(ただの言い訳になりますが)
朝食はパンや果物をあげるようにしてます!ほんとに簡単に出来るやつにしてるのでベビーフードでも全然大丈夫だと思いますよ😌

  • さい

    さい

    ありがとうございます。
    働いてみえるとドタバタで時間が取れず、大変ですよね😩
    パンはどのようなものをあげてますか?
    まだ蒸しパンしかあげてなくて……
    朝は食パンとかを食べてくれるといいなぁと思ったのですが…

    • 1月14日
  • K

    K

    朝が1番忙しくて、、、😅😅
    1歳児とかが食べれるちっちゃいミルクパンみたいなのがあってそれをチンしてあげてます!西松屋とかに売ってます🥰
    食パンも耳だけ切ってレンジで少し温めて柔らかくしてあげてから食べさせてます😌よければ試してみて下さい!!

    • 1月14日
ママリ

今から三回食にしても大丈夫ですよ。離乳食は食べる練習なので。
うちの子一歳すぎても、全然食べなくて卒乳するまで離乳食は、ほぼ食べてくれませんでした。二回の時もありましたよ。
離乳食のアプリおススメです。アレルギーは大丈夫ですか?卵、牛乳、小麦など。
朝食は、一口サイズのおにぎり、豆腐の味噌汁や、柔らかめのパン、野菜コンソメスープ、野菜と鶏肉、うどんを小さくカットして少し薄味にした汁で煮込んだやつを食べさせたりしてもいいと思います。

  • さい

    さい

    ありがとうございます😢
    なんだか涙が…( ; ; )

    アプリはどのようなものを使われてますか?
    アレルギーは小麦、卵は大丈夫でした。
    牛乳は、まだ牛乳を飲ませたことが無いです😔

    一口サイズのおにぎりは、
    普通のお米をおにぎりにしたものですか?
    今まで、9ヶ月ごろのベビーフードのご飯しかあげていなかったので、普通のお米が食べれるか不安です😢😢

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    アプリはステップ離乳食を参考にしました。沢山あるので、参考にしやすいものを利用して下さい。😊
    軟飯を一口サイズにしたものですが、固さは好き嫌いがあるので色々試されたらいいと思います。大人と同じ固さが好きな子も意外といますし、おかゆ派の子もいます。手づかみで食べたいという意思があるなら練習でおにぎりあげてもいいと思います。私も初めだけ何パターンか用意して冷凍してました。焦る必要ないので、成長に合わせて下さいね😊牛乳も一歳過ぎてからで大丈夫ですよ。皆んなそうだと思います。料理に少し加えて大丈夫か確認してから、少しずつ飲ませて慣れさせました。

    • 1月14日
HANA

不安になりますよね、、
でも今からでも大丈夫です!!
無理しない程度に3回食に進みましょ✨

色々なご意見あると思いますが私の朝ごはんのオススメは、野菜のペースト(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草等)を冷凍しておき、作る時に必要な分だけ解凍、赤ちゃん本舗等に売っているホットケーキミックスや蒸しパンの粉を解凍した野菜ペーストにいれて混ぜて焼くかレンジでチンをしたものに、チーズと牛乳、フルーツorさつまいもとかを添えるです!!
うちの子は少食だし、食べムラあるし、好き嫌いもでてくるようになった頃はこのメニューに助けられました!
野菜はパンケーキや蒸しパンに入ってるから別で用意しなくていいし、手づかみでいけるから自分で食べられるし、楽しながらも栄養とれるはずです!!
パンケーキに少しお豆腐混ぜても栄養になりますよ!

焦るし、悩むし、3回にもなると1日ご飯で終わる感じで大変ですよね、、
慣れれば楽になってくるし、大人と同じものもほとんどいけるようになるまであと少し!!
楽しながらやってみましょー🤗

  • さい

    さい

    ありがとうございます。
    ちょうどこの前、アカチャンホンポでホットケーキのやつを購入したところです。
    それに、野菜ペースト入れて焼くんですね😃
    朝はパン系を食べてくれると助かるなぁと思っていました。
    蒸しパンしかまだあげたことないのですが、ホットケーキ食べてくれるか不安です

    • 1月14日
  • HANA

    HANA

    朝はパン系楽ですよね✨
    ホットケーキ最初は少し水分多めに作ると食べが良かったですよ!
    パサつくとやっぱり食べずらいみたいなので、お水または牛乳、お豆腐そこらへんで水分量の調節してます!
    野菜ペーストいれるだけでも野菜によってはゆるくなるので、水分入れない時もありますが👍🏼

    あとチャーハンも楽ですよ!!
    ご飯の硬さはその子にあったもので、タンパク質は卵かひき肉かしらすか納豆のどれかをいれて、みじん切りにした野菜をいれて一気に炒めれば1品で栄養も満点です🤗
    それを自分で食べられるように小さく丸めてあげてもいいと思いますよ😁

    • 1月14日
  • さい

    さい

    ホットケーキの水分多め、試してみます!☺️

    チャーハンいいですね!
    簡単に作れますね。
    まだベビーフードの9ヶ月用のご飯しかあげてないので、いきなりチャーハンはきついそうですかね…
    普通のおにぎりとかから練習した方がいいですかね😔

    • 1月14日
  • HANA

    HANA

    チャーハン、ご飯の硬さを調節すれば全然いけると思いますよ!!
    味付けはひとつまみの塩と軽く醤油をいれるだけ、私は油もいれてないので、1歳になる前からあげてます✨
    野菜からも水分出るし(特に玉ねぎがオススメ)食べやすいと思いますよ🤗
    野菜だけ別で炒めてとろみをつけてあげて、それをかけてあげてもいいと思います!
    そうすればベビーフードに近くなります👍🏼

    • 1月14日
  • さい

    さい

    アドバイスありがとうございます😊
    油使わないなら、高カロリーにもならないですし、安心ですね!
    早速作ってみます!😢❤️

    • 1月14日
まさこ

長女は全然離乳食を食べない子でしたが、保健師さんに相談したら生活リズムも整えるのにも3回食にした方がいいとアドバイスをもらって10ヶ月くらいから3回食にしてました。
どうしてまだ3回食に進めてないんでしょうか??

うちは朝はパンと果物をあげて、一歳過ぎたら牛乳を朝はあげてました。
昼夜は大人の取り分けや、大人のご飯を薄味にしてあげてました。
米飯は、大人のご飯を柔らかめに炊いてあげてました。
子供のご飯に合わせて大人のご飯を作ってました😅

  • さい

    さい

    まだ三回食にしていなかったのは、
    もともと食べが悪くて、5ヶ月で開始しましたが、
    食べ始めたのは7ヶ月ごろで、
    食べ始めてくれた安心感?みたいなもので、ストレスから解放され、のん気にし過ぎてました。
    子供に申し訳ないです。

    お子さんに合わせて自分のご飯を作ってあげるのも、
    当たり前のようですごいことですね。
    朝はパン系を食べてくれたらいいなと思うので試してみます。

    • 1月14日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですね💡
    うちも長女は5ヶ月から始めましたが全然食べなかったです。
    離乳食大変ですよね💦食べなかったらなおさら。

    最初は子供に合わせて作ってもだんだん子供が色んな物を食べられるようになるのでメニューの幅も広がります。

    3回食だからきちんとしてあげられているわけではないですが💦
    一歳の時はまだ冷凍ストックもしてました。朝は牛乳おパンと果物たまにヨーグルト。お昼は冷凍ストック、夜は取り分け、出かけたらベビーフードとかでした。今はなんでも食べるのであまり気にしてないですが。
    次女は食べてくれる方なので月末から3回食にしようと思ってます💡

    • 1月14日
  • さい

    さい

    食べ始めなかった頃はほんとにノイローゼになりそうで、毎日いろいろ試してでした😢😢
    早く同じようなものを食べれるようになるのが一番楽ですね。
    冷凍もうまく活用し、三回食スタートさせます。😢

    • 1月14日
  • まさこ

    まさこ

    私も色んな所に相談しました。
    悩みすぎてハゲそうでした💦
    保健センターに電話で相談したらお母さん頑張ってますねと言われてホッとしたことがあります。
    うち全然食べなかったですが、今はびっくりするほど量もメニューもなんでも食べます💦なので2人目がわりと食べてくれるので、苦労しても無駄な事ってなかったなと思ってます。
    大人と同じメニューですがお味噌はすごい薄いし、揚げ物は少ないし、お野菜多めで大人の体にもいいと思います!主人は薄いーと文句言ってますが😅

    • 1月14日
  • さい

    さい

    私も相談はしたものの、なかなか的確なアドバイスを頂ける方に会えなくて、なんだかもやもやした毎日を送ってました😢
    断乳すると、食べるようになるとも聞いたことあります。
    まだ断乳もできていないので、少し食べは悪いのかなとも思っています。💧

    旦那様は確かに文句が出てしまうかもですが、健康面のことも考えると、子供主体の献立も良いことですよね😌

    • 1月14日
は

こんばんは ☺︎︎
月齢は 、違いますが … 。

離乳食って 本当に 悩みますよね 。
本を見れば 1日の 摂取目安とか
書いてあったり 、Instagram を
見ると ステキな離乳食だったりと
自信が 無くなったり 、悩んだり
してました 😢😵

最近は 、朝食は 本当に手抜きで
毎日 食パンと
茹で野菜スティック or ヨーグルト
って感じに なっちゃってます (笑)
本当に これで 大丈夫なんだろうか
って すごく迷いますが … 。

全然 さいさんとお子さんの
ペースで やっていって 大丈夫だと
思いますよ 😌✨
BFも いろんな食材が 入っているし
私は 、全然ありだと思います ☺︎︎❤︎

大人の料理の 取り分け 、うちは
みそ汁だけですかね 🤤 水入れて
薄めてあげたりしてます ♩
ご飯は 、現在軟飯です 🍚

さいさんの お子さんの 歯の状態を
考えてみると ご飯なども 普通の
固さでも たべれると思いますよ 😊

悩めば 悩むほど 、不安や色々と
思うことも 沢山出てきますが …
さいさんは 、さいさんのペースで
楽しみながら 進めていければ
いいと思います ⌄̈⃝✨

  • さい

    さい

    優しいお言葉ありがとうございます😢🌸

    茹で野菜スティック、
    うちもあげてみようかなと思います。
    人参とかでしょうか?何か味付けされてますか?🙂
    食パン、ヨーグルト、野菜って素敵な朝食だと思います❤️
    味噌汁、私も味付け濃い目で作りがちなので気をつけます💧

    • 1月14日
  • は

    にんじんや大根を 主に あげてます ☺︎︎
    さつまいもとかも いいと思います ♩
    茹で野菜に 味付けは 、してません!
    ですが 、他の調理などで しょうゆを
    少しだけ 使ったりは 、してます 😌

    そういって 頂けるのは 、本当に
    自信を 持てます 😢💦

    • 1月14日
  • さい

    さい

    さつまいもは結構初期の頃食べてくれていたのであげてみます😊
    茹で野菜味付け無しでも食べてくれるか不安です😩💧

    私もまず、三回食をスタートさせ、しっかりしたご飯食べさせたいと思います😢

    • 1月14日
  • は

    さつまいもは 、甘みがあるから
    そのままでも 食べてくれますよね ☺︎︎
    確かに 茹で野菜単体だけだと
    食べてくれるのな どうなのか
    不安に なりますよね 😵💦

    無理せずに 進めていって下さい 😊

    • 1月14日
あいこ

さいさん!
そんなに気を落とさないでください~(>_<)
それだけお子さんの事ちゃんと悩んで考えてあげられる
素敵なママさんじゃないですか~!!

離乳食はこれから3回食にしていけばいいじゃないですか(^^)
私はベビーフード使って全然いいと思います!

うちの子なんて一歳頃は3回与えても
ろくに食べてくれなかったので、
その時は色々悩みましたが
1日1回又は2回食べてくれるときに食べてくれればいいや~
普通に成長してるし~って
結局気楽にやってましたー😂

一歳の子はそれぞれその子によって
ペースもありますし
食べムラもある頃なんで
気楽に考えていいと個人的には思いますよ~

あと、塩分控えめにしたら
徐々に大人の同じ物でいいと思います~!
うちは適当なんで一歳過ぎてから
結構なんでもあげてましたー(^^;
あげてみてお腹壊さなきゃOK!
って感じで!

朝ご飯なんて時間もないし、私はマメじゃないんで
牛乳とパンとソーセージと前日の残り野菜(茹でたブロッコリーや枝豆とか)
とかが多いです☺

ごはんも嫌がらなければ
普通のご飯あげちゃっていいと思いますよー!

マイペースに進めていけばいいですよ!

  • さい

    さい

    温かいお言葉、ありがとうございます😢😢

    これから三回食スタートさせようと思います。

    赤ちゃんにとって大人の物って高カロリー過ぎるのかなっとかなり考えていました💧
    考えすぎも良くないですよね😩

    普通のご飯とかも挑戦してみますね。
    茹で野菜も、まだあげたことないので挑戦してみます!

    • 1月14日
  • あいこ

    あいこ

    いえいえ、私は適当すぎるので
    こんな人もいるんだな~って
    少しでも気楽になってもらえれば☺

    一歳になると赤ちゃんから幼児になって行く頃ですし、運動量も増えて少しずつカロリーも必要になってくると思うので
    おとなと同じ量は多すぎですが
    少しずつあげてみては?と思います~(*^^*)
    いきなり揚げ物とかだとビックリしちゃうと思うので
    お味噌汁とか煮物とか薄味のものとか♥

    ちなみにうちの子は柔飯より普通のご飯のほうがたべました😂
    色々試してみてお子さんにあったご飯が見つかるといいですねー♪

    • 1月14日
  • さい

    さい

    ほんとに病んでてなんか1人で泣きそうだったので、温かいお言葉が助かります😢❤️

    そうですよね。
    もう赤ちゃんじゃなくなりまね。
    普通のご飯!とりあえずおにぎりとか試してみます!
    一口おにぎりとか自分で食べてくれるといいなぁと思います、

    • 1月14日
  • あいこ

    あいこ

    そんな…
    泣かないでくださいー(>_<)

    赤ちゃんじゃなくなっていくの寂しいですよねー(T_T)
    一口おにぎり自分で食べてくれたら
    可愛いですよねー♥

    うんうん、ママも楽しんでご飯の時間を迎えられたら素敵ですよね☺

    っという
    私は絶賛食べムラMAXの娘と格闘する
    ご飯タイムがストレスな日々ですがー😂😂

    • 1月14日
  • さい

    さい

    成長が嬉しい半分さみしいですね…( ; ; )

    食べムラ…辛いですよね( ; ; )
    あいこさんのお子さんも楽しいお食事タイムが出来ますように…😌❤️

    • 1月14日