※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

品川区大崎駅や池上線大崎広小路駅周辺で評判の良い妊婦健診をしてくれる産婦人科を知っている方、教えてください。また、聖路加国際病院を第1候補に考えていますが、40分の距離は遠いでしょうか?産婦人科での健診でも良いでしょうか?

品川区大の崎駅または池上線大崎広小路駅から行きやすい場所にある、評判の良い妊婦健診をして下さる産婦人科をご存知の方教えて下さい。
現在、生理予定日を過ぎたので7日目に妊娠検査薬を使って陽性であれば産婦人科にかかりたいのですが、引っ越して間もない為かかりつけ医がありません。
大崎女性のためのクリニックが近いのですが、健診代が高いとか機材が古めという情報が気になってます(´・-・` )

もし妊娠していれば無痛分娩希望で高齢出産になる為、聖路加国際病院を第1候補に考え中です。
家からタクシーで40分は遠いでしょうか?
また、どこの産婦人科にかかっても希望の分娩病院に紹介状は書いて貰えるのでしょうか?(紹介状は有料ですか?)

そもそも聖路加国際病院の場合は近所の産婦人科での健診てOKなのでしょうか?

妊娠を希望しているのにまだまだ勉強不足で無知で申し訳ありません( ; ´꒳` ;)
少しでも情報教えて頂けますと有難いです!!
宜しくお願い致します。

コメント

yurari

大崎広小路駅のそばに住んでいる知人が東京品川病院で無痛分娩しました。また無痛分娩はやっていないかもしれませんがNTT関東病院も通いやすいのではないでしょうか。あとは少し離れますが愛育病院も無痛分娩が可能です。。
タクシーで40分は迎えの時間などもあるでしょうし、いざという時心配な距離ですね。健診を近くの病院で受けたとしても、お腹が大きくなれば出産する病院へ検診に行かなくてはいけないと思いますし、それを考えるとやはり家から通いやすい場所を選んだほうが賢いかなと思います。
費用のことを気にされているようですが、聖路加国際病院だと無痛で130万程度みておいたほうがいいと思います。
紹介状はどこでも書いてくれると言うわけではないと思います。何かハイリスクな条件があれば別ですが高齢出産なら対応してくれるクリニックもあります。出産したい病院があれば初めからその病院を訪れたほうが良いのではないでしょうか💡
良いお産が実現できる病院が見つかるといいですね🙂

• うさこママ

うさこママ

初めての質問に一番乗りで回答下さってありがとうございます♡
    東京品川病院を検索してみたのですが残念ながら公式HPでも情報が少なくて…せっかく教えて頂いたのにすみません。NTT関東病院は五反田なので通いやすそうなのですが無痛分娩やってなくて残念です。愛育病院は第2候補なので…地理的には聖路加よりベストなので悩みます。
    安全性と通いやすさという面でやはり距離も大切ですね。
    ナビタイムで再検索してみたら聖路加タクシー30分、愛育15分でした。
    費用は無痛分娩希望なので100万超えを覚悟してるのですが、健診はクリニックによって値段が違うようなので可能なら安くと考えておりました。
    紹介状はどこでも書いてくれるわけではないのですね、勉強になりました。
    沢山教えて下さってありがとうございました♡

• 1月14日
  • yurari

yurari

私は2人目無痛分娩でしたが85万くらいにおさまりましたよ🙂愛育のセンター所長の中林先生の奥様が開院されている病院で出産しました。墨田区ですが💦
    聖路加や愛育はセレブ病院なので特別高いですよね。でも一生に数回あるかないかの出産という大イベントなので、せっかくならいい病院で産みたいですよね✨

• 1月14日
  • うさこママ

うさこママ

墨田区は残念ですが遠そうですね(´・-・` )
    全然セレブじゃないしケチなのでセレブ病院にしたいわけではないのですが、子供の頃から出産が怖くてお金を積んででも無痛分娩にしたくて(笑)
    しかも24時間対応の無痛分娩じゃないと不安なのでそうなると数ヶ所しか病院がなくて‪( ;ᯅ; )
    妊娠確定しても今から予約できるか心配してます。
    またご縁がありましたら是非相談にのって頂けると嬉しいです♡
    本当にありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 1月14日
miiiiimama

かかりつけ医になりそうな産婦人科はわからないのですが、
聖路加は何かあった時に遠すぎかなと思うのでできればタクシーで10分~20分くらいを目安にした方がいいかと思います。
私自身破水して急いで病院向かったので、母に送って貰うために起こして支度して含めて産院まで30分くらいかかっています。産院までは車で10分程度ですが不安でした。
自家用車のためタクシー呼ぶ必要なかったのが幸いでした。

大崎・大崎広小路・五反田近辺でしたら、都立荏原病院・昭和医大・愛育病院(目黒・田町)・赤十字医療センター(広尾)・東邦医大(大森・大橋)・の方が近いかなと思いますのでご自宅からどれくらいかかるか調べてみてください。上記の病院は五反田駅~車使用時の道の空いている時間帯で15分圏内です。
246を通らなければならない病院ありましたら昼間は激混みなので避けた方がいいかと思いますので混んでいる時にかかる時間も把握できるといいかと思います。

無痛分娩の有無はわかりかねますが、それぞれ特定機能病院または地域医療支援病院に当てはまるはずなので高齢出産には対応してくれるはずです。

希望の病院宛に書いてくださるかは先生次第かと思われますが、その病院が予約できるか否かにも関わってくるかと思いますので断られてしまうことも念頭に置いてくださいませ。

紹介状は通常は情報提供料として加算されます。
保険外なので実費の金額になるかと思われます。

• うさこママ

うさこママ

タクシー10〜20分を目安がベストなんですね。初産は時間がかかりやすいから1時間以内であれば大丈夫というネット情報を信じていました。
    近くの病院をいくつも挙げて下さってありがとうございます。
    土地勘がないので助かります。でも車を運転しないので246がどこの道路かわからなくて…主人に聞いてみます!!渋滞のことに気がつかせて頂き、ありがとうございます♡
    紹介状やはり1通ずつにお金がかかりそうですね。
    分娩予約が取れるかわからないので何ヶ所か紹介状を用意して貰うのかしら?と新たな疑問が湧いてしまいました( ´•ᴗ•ก)
    沢山教えて下さってありがとうございました♡

• 1月14日
  • miiiiimama

miiiiimama

時間かかっても破水してたり、陣痛感覚狭くて辛かったりもあるので近いにこしたことは無いと思います。

246は横浜~渋谷結ぶ通りです!!
    横浜~用賀~三軒茶屋~渋谷とどこも混んでるんですよね。。。
    特に朝の通勤時に田園都市線止まったら最悪な道路です。

紹介状は病院の名前入れないでも作れると思うので無記入でお願いできるはずなので1通で大丈夫かと思います。が先生の采配なところもあるので書いてもらう病院に確認した方がいいと思います。

無事に産まれますように!!

• 1月14日
  • うさこママ

うさこママ

距離問題は想像以上に大事ですね…ここで相談させて頂いて本当に良かったです。
    246をGoogleマップで調べました。
    わかりやすい説明ありがとうございます♡
    希望の聖路加か愛育はどちらも通らないみたいで安心しました。
    紹介状は無記入でお願いできたりするのですね!!!!そんなシステムになってるとはビックリです(๑°ㅁ°๑)

• 1月14日
みぃひ

私池上線の長原駅のながはらクリニックに通ってました!!
機械は新しくないもののおじいちゃん先生も優しいし親身になってくれるし看護師さんも優しかったです!!
紹介状は有料ですよ!

• うさこママ

うさこママ

池上線はあまり乗ったことないものの、意外とクリニックが沿線にあるみたいですね。
    検索してみたらおじいちゃん先生や看護婦さんの評判がいいんですね♡
    候補に入れたいと思います♬。.
    通っている方からの貴重な口コミ情報ありがとうございます!!

• 1月14日
P

大崎に住んでますが
五反田のNTT関東病院で出産しました。無痛分娩はやってないです! 

妊婦検診はランレディースクリニックに通ってました!大崎の駅から歩いて10分かからないくらいです^_^
産みたいところに紹介状書いてもらえますよ!

• うさこママ

うさこママ

NTT関東病院、無痛分娩さえしてくれてたらと残念でなりません。評判もいいみたいですね♡
    ランレディースクリニックはイマイチな口コミ(確か先生がキツイ性格?みたいな)を見てしまってたのですが、Pさんにとってはいかがでしたか?設備や健診費用はどうでしたでしょうか?
    産みたいところに紹介状書いてもらえるのは有り難いですね。
    ご近所さんだからこその身近な情報をありがとうございます♡

• 1月14日
  • P

P

私にとってはサバサバっとしていて良い先生でしたよお!女医さんなので合う合わないはあると思いますが、採血のときとかもたくさん抜いてるけど体調悪くなってないかなあ?とか聞いてくださいますし、凄く優しい印象です!私は合うのかもしれません。

設備はNTTのエコーより断然キレイでしたw検診費はまだ初産だったのであんまり比べられないんですが、この辺の病院なら一般的な金額だとおもいますよ!
    聖路加を希望のようですが、聖路加希望でしたら最初から聖路加で検診してもらうほうが良いかと思います。ただ御三家と呼ばれるだけ分娩費用はめちゃくちゃ高いときいてます😣
    あと、かなり高圧的な態度の先生が多いと聞きました😅😅「うちはこんだけ費用かかるけど、どうします〜?それでもここで産みますか?」って聞かれた友人がいました。
    全員がそうゆう方ではないとは思いますが先生の評判は人それぞれですので、行ってみて決めたいところですよね🥺🥺🥺

その友人は土壇場で里帰り出産に切り替えて聖路加やめてましたが、他の病院にも紹介状は書いてくれるみたいですね〜

• 1月14日
  • うさこママ

うさこママ

ランレディースクリニックに関する率直な感想や設備についても教えて下さりありがとうございます♡
    感じ方は人それぞれなので機会があれば前向きに検討したいと思います♬。.
    聖路加のマイナスなお話、あまり聞いたことなかったのですが嫌な先生もいるんですね٩(๑`³´๑)ว
    貴重なお話をありがとうございました♡

• 1月14日
tomo

以前港区に住んでて、大崎も近かったですが、高速使えば聖路加までそんなにかからないと思いますよ!
すっごい渋滞とかじゃなければ、20分くらいじゃないかな?と思います🚗💨
わたしも聖路加で出産したんですが、確か里帰り以外は毎回聖路加で検診受けるように言われたような気がします💦
初診の時に、「毎回平日の昼間に検診に来れますか?」と聞かれました。
聖路加は出産予約してる人しか妊婦検診受けれないんですが、もっともっと遠くから検診に来てる人も結構いましたよ!

• うさこママ

うさこママ

聖路加情報ありがとうございます♡
    移動に関してはナビタイムで再検索してみたら普通道30分、高速25分でした。高速のこと頭にありませんでした!
    里帰り以外は毎回聖路加で健診の可能性高いんですね。
    1番近くのクリニックが大崎女性のためのクリニックで、そこの先生は聖路加出身なので紹介状を書いて下さるとHPに書いてあったので、とりあえず先生に健診の事も含めて聞いてみようかと思います。
    聖路加いかがでしたか?愛育と悩むものの、距離は少し遠くなるけどLDRと個室確定なところに惹かれています。
    聖路加で実際出産された方からの情報とても有り難いです♡

• 1月14日
  • tomo

tomo

今は高速も距離別で安くなったし、都心部移動する時は便利ですよね😊
    ただ渋滞にハマると大変なことになるので、事前に渋滞情報はしっかり確認した方が良いと思います!!
    (たぶんタクシーのナビでわかると思います)
    まずは近くのクリニックで妊娠判定してもらって、そこで心拍確認出来る頃まで診てもらって(たぶん1〜2回)、心拍確認出来たら実際に出産希望の病院へ紹介状を書いてもらう流れが一般的じゃないかな?と思います🤔
    ちなみに聖路加は紹介状あるとないとで、初診の予約出来る日が変わるそうです!
    (紹介状ないと何ヶ月も待たされる事もあるらしい)
    紹介状あっても数週間取れなかったですが…😅
    聖路加は、先生や助産師さん達はすごく親身で優しくて安心だったんですが、たまたまわたしが出産した日が出産ラッシュだったようで、わたしにとってはかなり残念な入院になりました。
    ラッシュじゃない日に出産した知人はすごく良かったと言ってたので、わたしの話は参考程度に💦
    あと聖路加は他より無痛費用が若干安めのようですよ!
    確か15万だったと思います!

• 1月14日
  • うさこママ

うさこママ

もし聖路加にする時はタクシー移動で渋滞によっては高速も頭に入れておきます!
    通常時は5分しか違わなくても渋滞時は差が広がるかもしれないですよね。
    一般的な流れについて&その後の聖路加の場合の初診予約のお話、大変勉強になりました‪♡
    出産ラッシュ日で残念な入院になってしまった事…そうだったのですね(´・-・` )なんと言っていいのか…うまくフォロー出来ずごめんなさい!!そういう事もあるのですね。心に留めておきたいと思います。(予想外の展開に弱いタイプなので)
    でも先生や助産師さんが凄く親身で優しくて安心できるなら益々聖路加に惹かれてしまいます♬。.

• 1月14日
  • tomo

tomo

個人的にはですが、道が空いてれば高速、混んでたら一般道がおススメです!
    どこの病院にしても、良ければ利用してみてください✨
    良い病院が見つかりますように😊

• 1月15日
  • うさこママ

うさこママ

またまた追加情報ありがとうございます♡
    普段タクシーなんて滅多に乗らないし、東京に引っ越してきてから車も売ってしまったので(そもそも私は運転できないのですが)逆かと思ってました(⊙_⊙)
    道が混んでる時こそ高速利用なのかと…。
    混んでたら一般道の方が色々抜け道が増えるからって事ですかね?
    でも慌てやすい性格なので陣痛タクシーを登録したらきっと運転手さんに「早く着くなら高速でも一般道でもどちらでも構わないからお願いします!!」って言ってしまいそうです(笑)
    お母さんになるかもならもっと色々しっかりしなきゃですね( ´•ᴗ•ก)
    ご心配頂いて沢山のためになるアドバイスをありがとうございました♡

• 1月15日
うさこママ

皆さん、とても丁寧で細かい情報をありがとうございます!!
これからお一人ずつにお返事させて頂きたいと思いますが、途中で一旦中断せざるを得なくなったら申し訳ありません。
ひとまず感謝の気持ちだけ伝えさせて下さい♡ありがとうございます(*ơᴗơ)

うさこママ

追加質問すみません!!
紹介状を書いてもらうのはどのタイミングですか?
分娩予約を取るために妊娠が産婦人科で確定したら、その時に…と想像してたのですが間違えてますでしょうか?
よくモタモタしてると分娩予約が取れないこともある…と聞くのですが、紹介状は予約取る前に必要なのに何枚も書いてもらう可能性があるのでしょうか?
産婦人科によっては先生の紹介先も限られているので、分娩希望の病院に紹介できる産婦人科にかからなきゃいけないって事でしょうか??
それと、妊婦健診で産婦人科がもし合わない場合は途中で変更するのに何かお金や紹介状が必要ですか?