※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
ココロ・悩み

旦那がストレスでキレやすく、文句を言う。私は愛情の欠ける言い方に辛い。自分が悪いのか、旦那の言い方を変えてもらえるか悩んでいます。

私と旦那どちらが悪いのか教えてください。
元々短気な旦那です。
最近、仕事のストレスが多く更にキレやすくなり毎日のように何かしら私に対して文句をつけて怒ります。
例えば部屋が散らかっている!とか、物を片付ける場所が違う!とか、家事に対する文句が多いです。
私に直接注意するのではなく、馬鹿にしたような言い方で独りで大きな声で文句を言うので、それを聞く度にストレスです。
それで、先程も同じように洗濯のことで文句を言っていたので我慢できずに『そういう言い方しかできないの?慣れない育児の中でバタバタ家事やってるんだよ!そんな怒られてばかりで嫌になる。』と言いました。
そうすると、旦那は『じゃ、優しく言うと治るわけ?何回も同じミスしてるから怒ってるんだ。結局俺の話を聞いてないんだろ。忙しいのは分かるけど何回も同じことを繰り返すな。』だそうです。
確かに思い返すと私は同じミス?というか旦那に言われたことを守れないことが何度かあったのですが、だからってそんな言い方しなくても...と思います。愛情の欠けらも無いような言い方されて辛いです。
何度も注意される私が無能で悪いのですか?
言い方がキツイのを治してもらうなんて無理なんですかね?私はもう旦那には呆れられているんでしょうか。

コメント

4人のママ

ごめんなさい…

うちはりにゃーさんご夫婦と反対です。
一度二度ならもちろん普通に間違いを伝えますが、何度も何度も数日しか経っていないのに同じことを主人がします。

もういい加減優しくなんて言えなくてついキツイ言い方になります。
主人は「そんな言い方しなくても」と逆ギレしています💦

まっちゃん

そんな八つ当たりされてひどいですねー!👹
ごめんね~おっぱいは血液だからずっと血液奪われてて脳がちゃんと働いてないのかも…ほら、ずっと採血されてる状態と一緒だよ?あなたもその状態で同じこと言われたらどう思う?と私なら言い返します😌w完母でなかったらすみません🙏🏻

みぃ

まず、旦那様の家事育児の割合は?

私は専業主婦ですが、家事育児を自分だけの仕事だと思ってないです😅
うちはまだ1ヶ月なので寝せとけば起きても動かないので安全ですがりにゃーさん家は違いますよね😅

気になるなら自分でやればいいって私は思っちゃいます😁
りにゃーさんは悪くない気がします😉

パウ

リにゃーさんは悪くないですょ…と言えないかな😥
お互い様的な感じがします。
ごめんなさい🙇💦

言うのなら、やってから文句言ってほしいなって私は思っちゃいますね。

育児だけでどれだけ大変か分かってないんですよ…

短気だから仕方ないのかな?
でも、そもそもそんなことくらいで怒るのも どうかしてるような。
仕事のストレスを家にまで持って帰ってくるなって感じです!