※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
妊娠・出産

34週5日目の初産婦です。検診で子宮頸管が2.5センチで、休む時間を増やすように言われました。子宮頸管の基準や長さについて知りたいです。

34週5日目の初産婦です!今日検診で子宮頸管みてもらったら2.5センチでした💦決して短くはないけど休む時間増やしてねと言われました。絶対安静とまでは言われてないのですが、基準がわからず…ハリを感じたら横にはなりますがこの時期は、子宮頸管どれぐらいあるものなんでしょうか?

コメント

目安としては臨月に入る36週ころまでは3センチくらいあるのがいいって聞きますね!
でも、主治医がそうおっしゃってるならそこまで問題じゃないんだと思いますよ★
わたしも同じ頃2.5センチでした!経産婦なのでまた基準が違うかもしれませんが💦
(わたしの場合、切迫早産と診断されましたが、張りが頻繁なだけで子宮頚管は問題ないと言われました。)
早産がコワければ、張ったら横になるっていうのを意識するといいと思います♪

• ねこじ

ねこじ

詳しくありがとうございます(ノω;`)比較的にアクティブで家事も仕事もせっせとやるタイプで、今は産休中ですが、ジッとしてられずウズウズしてます。
    とりあえず休憩多めにとってねぐらいだったので、張りを感じたらもちろん横にはなりますが、神経質にならないように今までより少しセーブして過ごす、程度の意識ならホッとできそうです。ハリは継続的に起こるわけではないので調子に乗ってました💦もう少し気をつけたいと思います(;´ェ`)
    ありがとうございます💓

• 2月2日
ゆん*

私も34wの健診のトキに
2.3cmと言われてウテメリンを
処方されました。
その時の診察の先生は
「普通は4~5cm」と
言っていましたよ(*Ü*)
「もしかしたら早めに生まれる
かもしれないから張りを感じた
ときにだけ飲んでね」と言う感じで、
臨月入ってからは張らせた方がいい
から飲まずに生活していました*
薬飲んでたおかげか予定日2日超過で
息子は生まれてきました(´^ω^`)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!参考になります!つい1ヶ月前は4センチあったんですよね…でも、最近張りやすいので、それが子宮頸管の長さとリンクしてたとは💦

ウテメリンは今のところ処方されたことはありません。もう生まれる前ってのもあるのでしょうけど、とにかく、自己管理ですね💦

• 2月2日
  • ゆん*

ゆん*

だんだん臨月が近付いて
    赤ちゃんもお外に出てくる準備を
    しているんですよ、きっと(*´ `*)
    私も張りやすかったので、張りを
    感じたときは横になってました(。・ω・。)
    無理だけはしないようにして
    残りのマタニティライフを
    楽しんでください(´,,•ω•,,)♡

• 2月2日
  • ねこじ

ねこじ

そう言っていただけるとなんだか、ますますお腹の子が愛おしくなります💓
    はい!あと少し、無理しないように楽しみますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 2月2日
mamaa

体質によっては一気に短くなって子宮口も開いてきてしまうので注意してくださいねっ!
34週過ぎてるのと薬も処方ないようなのでとりあえず安静で大丈夫と言うことだと思いますが油断せずに36週までは外出は控えて横になってすごした方がいいですよー(^^)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!一気に短くなるなんてことあるんですね💦💦
    なるほど、34週すぎると薬も処方されないのですか💦昼間に買い物、家事を簡単にやる程度にとどめたいとおもいます!

• 2月2日
k.k.y

私も昨日健診で、34週5日で2.5センチでした。薬とかは出ず、2週間は自宅で安静にしてね!ゴロゴロしておいてー。と言われて、どこまで安静にしたらいいのか分からず、出来るだけ寝てます。
先週私も産休に入ったばかりで、美容院とか、友達に会ったり予定入れていたけど、全部キャンセルしました。
産休楽しもうと思ってたのに、ショックです。入院とかにならなかっただけマシですが、、、。
お互い後少しのマタニティライフ、赤ちゃんの為に頑張りましょうね(^^)

• ねこじ

ねこじ

なんと💦💦まったく同じ週数じゃないですか?!わたし、そこまで言われなかったです。今日も夜美容院の予定入れてしまいました💦明後日は友達とも会う約束してますし。

そーなんですよね、加減がわからないんですよね(;´ェ`)
    2週間も自宅安静って言われたんですかー。わたしの、休憩多めにとってねとはだいぶ差がありますね💦
    参考にさせていただきます。
    お互い頑張りましょうね💓💓

• 2月2日