※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりえー
子育て・グッズ

ひな祭りに雛人形を飾る必要はありますか?料理だけで良いでしょうか?

ひな祭りの日は必ず雛人形も飾る、という方いらっしゃいますか?わたしは行事にそこまで関心がなく娘がいるので、ひな祭りはきちんとした方がいいと思ってはいるのですが雛人形は高いし、家が狭くて置く場所に困るので買うつもりがないのですが、母がかなりしつこつ女の子だから買った方がいいんじゃない?と連絡をしてきています。1年に1度しか使わないから料理だけで良くない?と思っていますが、やはりきちんとした形でやってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは飾るため購入しました!
でも夫は行事に興味がないので飾らなくてもいい派です。
なんなら雛人形?なにそれ?ひな祭り?いつ?レベルです😅
もちろん夫の家も行事は一切していなかったようです。
やらなきゃいけない訳ではないのでご家族のお気持ち次第ですよ😊

まめこ

お雛様とお内裏様の人形でケースに入ったものもあるので、それだと、一年中出しておいてもいいんじゃないでしょうか?うちは、兜ですが、去年からだしたままですw

はじめてのママリ🔰

実家に雛人形なんてなかったです!もちろん兜も!笑 料理だけでした💪🏻子供の立場での意見で申し訳ないですが別に必要ない。です(笑)

deleted user

うちは私が飾りたいので購入しました🎎
旦那は必要?って感じでしたが、一緒に見に行ったら旦那もその気になって買ったという感じです😊

もしかしたら一度見に行くと欲しくなるかもしれませんし、ケースのものはコンパクトなものもあってそんなに場所も手間もかからないかなと思います。

R

それぞれのご家庭の考えにもよりますよね!
私も家が狭いから 棚の上とかにでも置けるような 本当に小さなもの(形だけでもと)で良いかな。と思っていたのですが、お内裏様とお雛様だけのこじんまりとしたのを買ってくれると言うため、悩みに悩んで買ってもらいました。
が、次女も三女には特別用意はしないので、長女の時のお雛様を 三人で1つとして飾るようにします😊
引っ越ししたら…名前の旗?くらいは用意してあげたいなーとは思いますが、、、今は我が家には置くところがないので、それだけで十分です!

  • R

    R

    ちなみに去年は当日に出して、写真撮ってすぐ片付けました(笑)

    • 1月13日
とも

厄除けの意味があるらしく、飾ります。
女の子が産まれたら女親の親が買うという習わしがあります。

しつこく言うお母さんにケース入りの飾ればいいだけのやつを買ってもらいましょうよ!

deleted user

飾りますよー^^
女の子の幸せと健康を祈るための行事ですし、子供の頃友達の家でも見たりしたので、自分だけ無いってなるとなんとも言えない気持ちになりそうです💦今は段飾りではなくとも、小さな飾りもたくさん売ってますよ^^

サニグレ

私自身が姉と一緒で持っていなかったので、子供たち1人1人に購入しました。
雛人形の由来など見ると、やはりあった方がいいとは思いますが、こればかりは家庭の事情もありますからね。

そして去年、KIDEAのミッキーの雛飾りを自分の雛人形として買いました 笑
積み木としても遊べます!

ピンキリでもあるので、ちょこっとした置物みたいなものでもいいと思いますよー!