※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

母子家庭での悩み相談です。夫がモラハラ&鬱で、保育園合否待ち。夫の責任転嫁に悩み、独立のため仕事探し。自信がなく、子供の影響や経済的な問題を心配。母子家庭の経験を教えて欲しいです。

母子家庭の方教えてください。

うちの子は1歳3ヶ月で、夫はモラハラ&鬱。
保育園の合否の結果が今月末にでるのですが、入れたら4月から通える予定です。
夫は自営業をしたいようですが、1年間収入がありません。私は妊娠を機に仕事を辞めると夫と話し合って決めたことですが、今になって私に責任転嫁してきて、鬱になったのはお前のせい、生活が成り立たないのもお前のせいだと。
言葉の暴力や言ってることが支離滅裂な時が多くすごく気を使います。
他にも色々あり私は保育園が受かれば自立に向けて4月までに仕事を見つけて働くつもりです。
私が娘を養えたら、別れたいです。

ですが、母子家庭への自信がありません。
経済的な面や、子供の長期休暇の時に働かなくてはならず子供に寂しい思いをさせるのか、パパがいないことで休日家族で出かけている人を見て娘がどう思うのか、愛情不足や精神的に影響はあるはず、などと色々考えてしまいます。

忙しいとは思いますが、何か母子家庭のことを教えて頂けたらありがたいです。

コメント

そんなお父さんを見て育って心に傷を負うよりかは
母子家庭になってしまった方が
子どものためなのかなって
思う私

実家には頼れそうですか?
それともアパート暮らしになりそうですか?

親が仕事していない&求職中だと
保育園に入園できないこともありますし
入園後でも早く仕事を見つけないと保育園に預けられなくなります

それぞれの市や県によって
片親家庭への措置はちがったりしますので
市役所等に問い合わせてみてください
保育園や医療費が無料になったりすることもありますよ

• misaki

misaki

私もそう思います。
    経済面など他のところの問題クリアできたらパパいない方がましです。

実家は頼れず、祖母の家におかせてもらい、実母の時々きてもらうことになると思います。
    まずはもう一度市役所に確認してみますね。

• 1月13日
ぼみ

わたしがシングルなわけではないのですが…
わたしの母は資格をとるために学校に通いながらわたしは保育園、小学校にあがると同時に就職しました。祖母にかなり助けてもらっていましたが、母はわたしにたくさんたくさん愛情をかけてくれたので寂しいとは思いませんでしたし、パパがほしいと思ったこともあまりなかったです。ご実家には頼れそうでしょうか?子どもはママとパパが喧嘩したり、ママが悲しんでいるのを見るのがいちばん辛いです。幼い頃の記憶ですが母が台所でひとりで泣いていたのをすごくよく覚えています。子どもが悲しむようなことをする父親がいるよりは、母子家庭でも笑っているママがいてくれるほうがいいと思います。わたしはシングルでも強く優しい母親としてわたしをここまで育ててくれた母にとても感謝していますし、今もだいすきです。
今は母の時代よりも助けてくれる制度も増えてますし、一度市役所などにいって相談してみてもいいのではないでしょうか。

• misaki

misaki

お母様がシングルマザーなのですね。私には想像もつかないような苦労を、ぼみさんもされてきたと思います。
    教えて頂きありがとうございます。
    愛情不足はやり方によって違ってくると聞いて少し安心しました。
    私も今はこうやってネットでいろんな意見を聞いたり調べたりしてるうちに娘と向き合う時間が少なくなっているので、早く笑って娘と関わる時間を持ちたいです。

• 1月13日
Rmama

母子家庭ですが、お金に関しては何とでもなります。
生活保護を受けるということも出来ますし。

言い方悪いですが、クソみたいな父親ならいない方がマシだとつくづく思ってます!
父親がいなくてもその分色んな人が可愛がってくれます。

ロクでもない父親がいても、そのうち子どもはわかりますから顔色伺ったりしますし母親がいじめられてる方がストレスだと思います。

正直父親がいなくて良かったって思うことの方が多いです!

• misaki

misaki

お金はなんとかなるのですね。
    市役所にもう一度確認しにいきます。
    保育士さんなどが一緒に子育てしてくれますよね。
    ありがとうございます。

• 1月13日

母子家庭で育ちました。
確かに母子家庭ということで将来のやりたいことを諦めたり周りの子と比べたりしたことありますので影響が全くないとは言えないです。

でも今はとっても幸せです。
将来やりたかったことできなかったからこそ自分の子にはやりたいことさせてあげたいと思えるしもしやりたいことやっていたら娘とは会えなかったですし。
自分も離婚するかもとか思って落ち込んだこともありましたが今はそんなのクソくらえくらいに思ってます。
辛い時期はありましたがお母さんが愛情注いでいればきっとお子さんも乗り越えられると思います。

文章読む限りそのような旦那さんと暮らす方がマイナスなのかなと思います。💦
自信持って頑張ってください!

• misaki

misaki

すごく前向きな意見ありがとうございます。
    離婚に勇気持てました。
    まず私がしっかりして、娘に苦労かけてしまうのは目に見えてますがみいさんのお母様みたいに努力したいと思います。

• 1月13日
純玲

実家には頼れそうですか?
私はとりあえず実家に身を寄せて、県営住宅の抽選に応募しました。
(私の住んでいた地域の話ですが)
母子だと優先順位?高いみたいで一回で当選し、3LDKで家賃1万7800円くらいでした。
専業主婦だったので1番安い額です。
狭い団地ならもっと安くなるかもですが、実家のすぐ近くの県営に応募したので…。
母子手当が3ヶ月に一度16万だったかな?そのくらい入って、子供手当が3ヶ月に一度4万5000円くらい…
母子医療で子供の医療費が無料なのはもちろん、母親の医療費も月800円が上限で通院し放題(?)でした。
あと養育費月に3万貰ってて、保育園は母子なので無料。
パートに出て月8万程度稼いでたら、全然余裕で生活できてました。

休日のお出かけ、気になりますよね。
周りからどう見えてるのかなとか…
でも私の場合離婚前も家族で出かける事なんてほぼ無かったし、孫ラブの両親の近くで生活できたので愛情不足にはならないかなと思い直しました。
父親が居ても居なくても一緒だったし…
最初は同じような不安がありましたが、生活が安定してくるにしたがって不安もなくなりましたよ😊
保育園でパパが送迎してる子が居て、娘が家で「娘ちゃんパパいなーい」と言ってたのはちょっと心にくるものがありましたが…
「ママがおるやーん❤️じいじもばあばも娘ちゃんだーいすきよ❤️」といちゃいちゃしました😂

余談ですが子供を保育園に預けてパートに出てると、自分1人の時間が作れて新鮮でした。
昼寝したり、ネカフェで漫画読んだり、勉強したり、女磨きしたりするうちに新しい恋をして、いやー楽しかったです。笑
旦那にイライラすることもないし、不順だった生理がちゃんと来るようになりました😂
ちなみに私が離婚したのは娘が1歳5ヶ月くらいの頃です。

• misaki

misaki

支給されるお金がたくさんあるのですね。これは地域によって違うのでしょうね…うちの市ではそこまで支給されないみたいです。
    祖母の家に身を置かせてもらえそうなので、市営住宅申し込みます!

パパだけでなく、周りの方から愛情かけてもらえばいいですよね。
    たしかに、娘が気づき出してから心にくるものはあると思いますが。。
    新しい恋されて、体調も良くなっていい事いっぱいですね。
    子供が同じくらいの時に離婚されたということで、私も頑張れそうです。ありがとうございます。

• 1月14日
りりこ

うちとそっくりです!子供の月齢まで近いし、勝手に親近感です!
うちも旦那は鬱で、鬱になったことを私のせいにしてきます。つい先日、離婚することに決まりました。私も金銭面や、子供の精神的負担、世間の目が気になり、離婚へ踏み出せずにいましたが、今回、旦那から離婚を切り出されたので、思い切って離婚することに決めました。そしたら、途端に旦那が元気になって、ちょっとだけ育児するようになりましたよ!ほんとに私と離れられるのが嬉しいみたいです(笑)まだ決めないといけないこととかたくさんありますが、今は私も清々しい気持ちです。やっていく自信がある!とまでは思えませんが、こうなったらとことん頑張って、自分と娘の人生をいいものにしてやる!というような前向きな気持ちになってきました。全然回答になってないですが、状況が似すぎててコメントしちゃいました😅これから先、たくさんの試練が待っているでしょうが、子供のためにも自分のためにも頑張って乗り越えなきゃですね!お互い頑張りましょうね😊