※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレについて相談中。しつこく進めても大丈夫でしょうか?先生のやり方が気になる。

トイレトレーニング中です。家ではほぼ失敗なく過ごせています。
幼稚園でもトイトレを進めて欲しいのですが、先月の懇談の時にまだ早いかなと言われて紙パンツで園生活を送っています。
しつこくトイトレして欲しいと言っても大丈夫でしょうか…?
先生には先生のやり方があるんですかね…??

コメント

えっ3歳でもまだ早いと言われたのですか??保育士していますが、大体2歳児さんから始めるもんだと思うので、逆に遅い気がします…
担任ではなくその上の先生に聞いてみてもいいんじゃ無いですか??
園での方針かもなので…

• しゃぼん

しゃぼん

おしっこを溜める力?がもう少しかな〜と言われたのですが、娘は紙パンツだといつでもおしっこして良いと思っているみたいで(._.)
    布パンツだとトイレまで出さずにいます。
    それで溜める力がないと判断されているようです(>_<)

• 1月13日

退会ユーザー

お家でできているのに勿体ない…
    子どもはオムツのが楽だと知っているので、パンツでできていてもオムツだと言わない子多いんですよね…
    貯める力つくまで待っていても外れないので、先生に朝からパンツで登園、漏らした時点でオムツでいいのでと交渉してみたらどうでしょう??

• 1月13日
  • しゃぼん

しゃぼん

そうなんですよ!オムツの方が楽なの分かってるから、たくさん遊びたい時とか、オムツにする!って言ってきます(._.)
    もう少しでオムツ卒業出来そうなのに、園でのオムツ生活に困ってます…
    週明けに交渉してみようと思います!

• 1月13日
h1r065

トイトレして欲しいだと園まかせみたいな感じで拒否られそうです。

自宅では失敗なくいけてるのでパンツに変えたいといってみてはどうですか?

うんちもおしっこもトイレでできて言えるなら。

先生に2時間おきに連れて行ってとかは難しいけど本人が言えて少し補助ぐらいならいいですよと言ってくれるかもです。

• しゃぼん

しゃぼん

やっぱり2時間おきに!は大変ですよね(._.)
    遊んでるとそっちに集中して、おしっこは行こうとしなくて…
    うんちはトイレで出来ます!

• 1月13日
  • h1r065

h1r065

そうですね。

だから園はまだオムツでと言ってるのだと思います。

遊びに夢中にでトイレいけないで漏らしてしまう可能性ありならもう少し様子見だと思います。

ためれてトイレまで我慢できてなら園もいいですよーだと思います。

うちの息子は3歳2カ月終わりにオムツからパンツに2週間くらいで移行しました。

オムツで2時間おきに先生が誘ってくれたからです。
    息子は言葉の遅れもあり療育通ってです。
    そこではトイレは2時間ごとやら決められた時間にみんなで行くをしてくれてます。
    ちなみにいまは本人が言えるので2時間ごとに言わずとも大丈夫です。

協力者がいるかいないかはキーですね。

• 1月13日
  • しゃぼん

しゃぼん

遊びに集中すると4時間以上時間が経過して、それで漏らすことはありました。でも家ではほぼ失敗なしです♪

娘も言葉の遅れで療育にも通っています!(療育のトイレが怖いらしく1度も行けたことがなくオムツを使用しています。一応先生は声掛けはしてくれているようです。)
    園でも同じように声掛けをしてもらえると嬉しいのですが、忙しいのかなかなか…(._.)

• 1月13日