※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

義実家が汚いです。すこし散らかってるとかではなくてもう本当にそこら…

義実家が汚いです。すこし散らかってるとかではなくてもう本当にそこら中にものが散乱しています。床にもテーブルの上にもソファの上にもどこもかしこも。前まではまだ娘も動いたりしなかったので我慢していましたがもうすぐ1歳。ハイハイ、伝い歩き、なんでも口に入れる。自分の持っているものを取り上げるとギャン泣きします。そんな状況でも全く片付けてくれません。服や化粧品やバッグ、お菓子のゴミ、放置された食器、ティッシュ、挙げ句の果てに薬も、、、。旦那が何度か片付けてほしいと注意してくれましたが全く変化なし。「そんなこと言ったって、、、」で終了。年末も1日大掃除すると言っていたので期待してたけどそのあと行ったら何にも変わってない。ローテーブルがコタツ仕様になってただけ。
娘は散らばってるものが気になって手にとり、口に入れます。すると、義実家の家族みんなだーめ!と言って取り上げ、それを片付けるかと思いきやポイッとその辺に投げ捨てる。そして娘がそれを追いかける。そしてまた取り上げるの繰り返しで娘はいつも物を取り上げられて泣いてます。そうじゃなくても危なくて危なくて、本当に目が離せません。誤飲でもして喉に詰まったらと思うと毎回本当に嫌気がさします。散らかしてる方が悪いから娘にダメ!というのも違う気がします。
義実家の家族は全員いい人なので好きです。でも本当に家が汚いのはもう我慢できません。旦那が何度言っても全く変わりません。どうしたらいいですか、、、、、、

コメント

すらいむ

娘が危険だから「行けない」って言ったら違うかな

どうしたら良いか?は、行かないかな。
義親さんを呼ぶ、または出掛けて待ち合わせをするとかかな。

💘

義実家に行くのをやめるしか今のところは解決策がなさそうですね😅
こちらに来てもらったり外で会うことはできないのですか?

外で会うしかないかなーと思います。
申し訳ないけど、何かあってからでは遅いので、義理実家には行けません。と旦那から言ってもらいます。

にこにこ花

片付けられない人なのではないですかね。
自分達も一緒に片付け手伝うか、業者に頼んだ方がいいと思いますよ。

ヒスイ

うちもそうです🖐
全く答えにならないとは思いますが、うちの義実家も同じような感じで挙句にタバコとかもたくさん落ちてるので住所とかは本当は義実家で同居ですがずっと実家に帰ってます笑
実家はとても綺麗なのでずっといます。県外なので旦那とも別居だし色々まずいですが義実家が汚い他にも問題があるので住所実家に移して住もうと思ってます笑

みよん

そんな家には行きませんね。
危ないので行けません。しかないと思います。
私の実家も義実家も小さい子どもがいない家なので、手の届くところにいろいろあります。
私はどこに行っても、「ごめんね、これココ置きます」と言って子どもの手の届くところにあるものを、どんどん手が届かないくらい高いところにあげちゃいます。
でもそれが出来ないならもう行かないです。
子どもの安全はもちろんですが、何か大切なものとかも子どもが触って壊したとか言われたくないですし。

匿名

みなさん返信ありがとうございます😭
義実家は我が家から車で5分ほどの場所にあり、だいたい週一ペースで行っています。
ただ4月から旦那の転勤で遠方になるため長期休暇のときに帰省することになるのですが、義実家に泊まることになったら、、、と恐怖で仕方ありません。
次義実家に行った時、もし片付けてくれなかったらもう危なくて行けないからと言ってもらうことにしました!
まぁでもやらない気もするので(笑)業者を呼ぶことも検討しようと思います🤮