※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
お金・保険

旦那からの生活費6万円でやりくりが厳しい。食費や娘の必需品に困っている。旦那にお金を頼むのも躊躇している。食費の相場や節約術を知りたい。

旦那から毎月生活費6万もらいますが、
支払い含めての6万で、
学資保険 積立 ネット 携帯代自分のみ
払うと残りが1万3.4千円 になります。

その残りから
1歳4ヶ月の娘のオムツ おかし お茶 ジュース
ガソリン代 食費4人分 雑費
などかかってきます。
旦那の実家で同居なので光熱費は負担なしです。
でも食費などは負担してます。

どう頑張っても貯金くずしたり
積立くずしたりしなくちゃやりくりできません。

旦那は 言えばあげるから言って
と言いますが 言ってもくれない事があります。

どうしたらわかってくれますかね笑
ってか理解してくれないと思うので
諦めてるんですが
貯めてた貯金 貯めてる積立 を
くずしてるのがいやでしかたありません。

こうゆう旦那にはなんて言ったら
足りないお金くれますかね......

大人3人 1歳4ヶ月の娘1人 だと
食費節約して月どれぐらいが普通ですかね?

車走らせてでも
大根中が3本100円 玉ねぎ何個で100円
など安いところ見つけて買うようにしてますが
ほんときついです笑

節約術教えて欲しいです

コメント

azu66

奥さんに家計握らせて貰えばいいと思うのですが…

旦那さんのみで聞いてくれないなら、義両親のいるところで、家計費の内訳見せて、この額じゃやっていけない、と訴えます。

旦那さんがくれないから、貯金切り崩すなんてバカげてます(^^;;

  • ちぃず

    ちぃず

    それは絶対無理 離婚するって言っても無理
    といい給料明細見たこともないです笑
    それは大喧嘩して諦めましたが
    義両親も旦那にあまあまなので......ε-(•́ω•̀ )

    馬鹿げてますよね

    • 2月2日
  • azu66

    azu66

    むしろもう、別居して法的に婚姻費用を請求した方がいいのでは…( ;´Д`)とさえ思いますね。

    私の友達は別居してますが、別居しても籍が入っている限り、旦那さんには奥さんと子どもの「扶養義務」があるため、弁護士を通して、夫の収入から支払うべき額を算出してもらい、毎月10万以上もらってますよ(^^;;

    • 2月2日
  • ちぃず

    ちぃず

    私が自分の両親と絶縁状態で
    ここしか頼るとろこがなく別居は......

    • 2月2日
はなつな

旦那様は残りのお給料どうしてるんですか?
まさか使っちゃうんですか??
支払いや積立含めて月6万はキツイです(°_°)

まず、現状をパッと見て分かるように図にしたりして、旦那様にプレゼンしてみてはどうでしょう?月々最低これだけかかるっていうのを明確にして、月々のお金を増やしてもらうか、支払いや積立は旦那様にしてもらうかしてもらえないですか??

はるぽんさんは旦那様の収支は把握されてないのでしょうか。。。

  • ちぃず

    ちぃず

    わからないんです。
    いくらもらってるのかわからないから
    お前に生活費渡すと
    自分のお小遣いなんてないんだぞ
    としかいわれなくて......

    書いてみます!!
    ちびちゃん寝てる時
    コツコツまとめて書いて提出してみます。

    俺が働いたお金を何で管理されなかんのだ
    が意見らしいです...。

    • 2月2日
ましゅー

子ども手当も含めて月6万ですか?
言ってくれないときは白飯だけだしておかず買うお金なんてないって言ってみたらどうでしょう?

  • ちぃず

    ちぃず

    子供手当ては次から私が勝手につくった口座に入るので2月?からは学資保険に当てれるのですがそれまで 無知な私がいけなかったのですが旦那が使ってました。
    それは私が悪かったので責めてません。

    義両親もいるのでそれがなかなかできずに
    安いの見つけては買ってきたってやってました

    • 2月2日
  • ましゅー

    ましゅー

    それならだいぶ楽になりますね!
    義母さんは月いくらくらいで食費をやりくりしてたんでしょう…?
    4人分の食費1万数千てかなりきつくないですか??やりくりできるのがすごすぎです(*_*)
    月6万渡して小遣いないって、小遣いいくらなんでしょう…
    生活費は奥さんの小遣いじゃなくて自分の生活費でもあるのにすごい言い分ですね(^_^;)
    ちなみに奥さんなら市役所で簡単に旦那の所得証明ゲットできます。笑

    • 2月2日
  • ちぃず

    ちぃず

    その所得証明をとってこれば
    月いくらかってわかりますか?

    お義母さんは家事とか全くやらない人で
    同居するまで毎日お弁当だったみたいです。

    • 2月2日
  • ましゅー

    ましゅー

    わかりますよー(^ ^)
    男って自分の収入ばれないと思ってるんです。馬鹿ですよねー。笑
    目的とか書くとこがあったら保育園の為とかでおkです。
    ご主人の委任状が必要と言われたら自分でちゃちゃっと書いちゃいます。

    お弁当って買ったものですよね?それならかなり食費かかってたんじゃ…あまり把握してないんですかね(^_^;)

    • 2月2日
  • ちぃず

    ちぃず

    毎日パチンコ行く人なので
    よくわからないです笑

    そうなんですね!
    近いうち行きたいと思います!!

    • 2月2日
moon

6万って…
毎月の明細見せてとてもじゃないけど足りてないと説明して、学資と積立とネットは旦那さんの口座から引いて貰えないですか?
給料教えないのも経済的DVにあたりますよ。
何に使ってんだか…借金してるかギャンブルか…
無知だろうが、子供のお金に手をつけるなんてありえないし、許さない。知らなかったなら仕方ないけど、返してもらう。

  • ちぃず

    ちぃず

    口座を変える手続きがめんどくさいと言います

    また話してみます

    • 2月2日
deleted user

逆になんで6万って決まったんですか?
普通なら支払いが5万、食品3万、赤ちゃんのもの1.5万ね。とか、ざっくり大まかな計算をしてやりくりするはずなのに、なににいくらかかってるかご主人が把握してないんですか?
追加でもらえないのであれば相談して毎月もらえる生活費の底上げが必要だと思います>_<
6万はすくないです!我が家の食費だけの金額です!

  • ちぃず

    ちぃず

    きっかけなんだったか覚えてないですが、妊娠前から同棲時の金額から変わってないです笑 出産して 学資保険 積立 子供のやつなど増えましたがそれがいくらかって伝えてもすぐ忘れるみたいです:(´◦ω◦`):

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紙に書いて伝えないとダメでしょうね( ;´Д`)
    たぶんご主人は「じゃあなんで今まで6万でやれてたのに今更無理なの?」とか言ってくると思うので、ハッキリともう自分の貯金を崩すのはいや!と言ったほうがいいと思います。
    給料を教えてくれないならわたしも節約には協力しない!くらい言っても良いと思います>_<

    • 2月2日
  • ちぃず

    ちぃず

    ずっと貯金なくなるよって言い続けて無くなって今度は積立......
    喧嘩覚悟で話してみます

    • 2月2日
こーたんまま

支払い積立食費で6万はキツいですね💦
節約うんぬんよりうちはやってけません💦
俺が働いたお金って💦
言い分はわかりますがもう家族なんでそこんとこちゃんと理解してほしいですよね💦
服なんて買ってあげれないじゃないですか💦
はるぽんさんはお仕事されないんですか?
私だったら大喧嘩してでもなんとか現状をかえますね💦
旦那に任せてられないですもん💦

  • ちぃず

    ちぃず

    バイトしてますが月1なので
    1万ぐらいしか......

    • 2月2日
deleted user

ご主人、金銭感覚があまりないんでしょうね。
男の人って、わからない人は本当にわからないですから、とりあえず箇条書きにいくらいくらと書いていって見せたらいいと思いますし、食費が残りいくらだと一日一人当たりいくらで、この金額だと◯◯が1本しか買えないとか、肉なら1枚も買えないよとか、凄く具体的に言わないとわかりません。お肉も何gと言われてもわからないとおもうので実物みせたり、1日分で買える食材はこれだけだよ、などと可視化するとよいです!
本当に不思議なもので、男性はやったことがない、やる気がないものにかんして本当に本当に想像力が低いですよ!勿論人にはよりますが…
主人は、トイレ行くから火を見ててねと言って本当に火しかみてません。焦げるとか混ぜるとさ、火を弱めるなどの動作はしませんよ笑
何度か焦がされたあとに、吹きこぼれそうになったら火を弱めたり消して、ソースものは焦げやすいからかき混ぜて、など細かく指示したらできるようになりました!私からしたらあり得ないって思いましたが、具体的指示さえあればできるので指示してます。具体的指示なければできないので…
同様に、お金の感覚も想像つかないみたいです(^O^)/これも紙に書き説明し、冷蔵庫にはりました!

  • ちぃず

    ちぃず

    毎月そうしてみます!

    • 2月2日
いっくんmama*

生活費6万、私ももらってやってますか支払い含めては無理じゃないでしょうか(^^;;
私は、
食費 3万
雑費 1万
赤ちゃん用品・自分のガソリン代 2万
て感じでもらってます。
支払い含めてならせめてあと、2万とかもらわないと無理じゃないでしょうか。
自分の貯金をくずしたりも、毎月じゃきついですよね(>人<;)

  • ちぃず

    ちぃず

    服もずっと買ってなくて
    子供のも買ってもらったり
    中古でとかです笑

    無理ですよね

    • 2月2日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
6万でやりくりは…かなり厳しいですよね(;_;)
貯金もずっとある物ではないですし…。
このやり方はかなりリスクが高いのでお勧め出来ませんが、私の母が父の浪費癖に怒りが爆発して大喧嘩になり、一度だけ家計を父に丸投げしたそうです。
その時に怒りに任せて了承した父ですが、結局管理が大変なのと想像以上に出ていくお金がある事に気付いたようで、それからは大人しくなったそうです😅
男の人でも、きちんと把握してない場合が多いので…本当難しいですよね(;_;)

  • ちぃず

    ちぃず

    わからないんですよね
    帰ってきたら話してみます

    • 2月2日