※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 パンナ
子育て・グッズ

子供(小1)を叩いてしまい、怒りと自己嫌悪が続いています。怒りを抑える方法について相談したいです。

こんばんは。子供(小1)を思いきり叩いてしまいました。
片付けを一緒にしようと言ってましたが、遊び出したりしてなかなか進まず、イライラしてきて、太ももをバチンと叩いてしまいました。自分の手がジンジンするくらい。
子供がその後一人で怒ってお風呂に入った後、叩いてごめんね。でもお片付けはちゃんとやろうね、ママ体がちょっとしんどいから助けてね。と言いましたが、ふざけながら聞いていたので、まただんだんイライラしてきました。話はちゃんと聞きなさい!話も聞けないような子にはご飯ありません!また怒りました。
生意気になってきたし、くちごたえもするし、時々叩いてしまいます。叩いた後は自己嫌悪です。本にあるような、怒らない子育てを目指してるんですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒っていいし叩いてもいいと思いますよ!
アザができるほどとか、そーゆーのはやりすぎですがわたしも親に小さい頃から叩かれてたし自分の子だって怒らない子育てするつもりありません。

むしろ怒らない子育てって私はよく思いません。最近のお母さん達は優しすぎるなーってよく思います

奏来ママ

私は昔ながらですが怒った時お尻を叩きます(;´・ω・)
その後自己嫌悪。
本当に生意気になりますよね!

ちいちゃん

わかりますー!
うちは年中ですが、私が口悪いのもあって子どもも悪いし、生意気ですー
ほどほどに子どもに興味を持たなければ(言い方悪いかな?笑)干渉しなければ?だいぶマシになりましたー
言っても聞かないことは手伝いません。本人が困るようにしてます。だから子どもの部屋は散らかってます。たまに本人が片付ける!!ってなるときがあるのでその時手が空いてれば手伝います。
まだ小さいけど程よい距離感は大事だなぁって思います(笑)

ミラーユ

我が家にも小学生が二人います。
ホント怒らない子育てしたいですが、現実は毎日のように怒ってます…
我が家の小学生組も片付けが出来ず、何度片付けてもめちゃくちゃになり、片付けるのも嫌になっています。
片付けを止めれば数日で芦ノ牧温泉南踏み場が無くなります…。
私も叩いたことありますよ。
子供が幼稚園ぐらいの時は、週6働いていて、朝は子供が起きるずっと前に出て、帰りは20時のお迎えギリギリ…自分に余裕が無かったです。
その状態で何回言っても伝わらない、やらない→イライラ→叩く→自己嫌悪です。
叩くことを肯定するわけではないですが、何度言っても分からないなら、叩くしか方法がないなって。
もちろん、アザになるほど叩くのは躾ではなく虐待だと思いますが、ある程度は躾だと思ってます。
昔、あまりのイライラに頬っぺた叩いて赤くなってしまい、幼稚園に児童相談所に通報されたので、叩くより怒鳴る方が増えてしまった気がします…。
ホント、大きくなると口が達者になりますよね!
今日、散らかした物は、私が指示だけして、子供に片付けさせました。
片付けの大変さ、自分で体験しなきゃ分からないかなって。
1時間やらせてみて、片付けって大変なんだねって言い出しました。
今度、一人でやらせてみるのもいいかもしれません。

• ミラーユ

ミラーユ

すみません、なんか変な変換がありました(>_<)
    片付けを止めれば数日で芦ノ牧温泉南踏み場が無くなります

片付けを止めれば数日で足の踏み場が無くなります
    です(>_<)

• 1月13日